« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

居合ついっと

最近は自分の形のなかで、
悪いところがありありと見えてきていて、
自分が情けなくなっております。


居合は独りでも出来るけど、
敵対行為である以上、
相手に併せて動くもの。
相手が向かってくる方向や態勢、
自分の位置、周りの様子。

つい細かなことを気にして見失いがちだけれど、忘れちゃいけないこと。
自分の「なか」の想像に限定せず、
「そと」にいる相手を想像することが、私には必要かなぁ。

以前、先生から
形が「個性」はいいけど「癖」ではいけないと
お教え頂いたことがあります。


……。


ホントにダメなところが見えすぎてヘコむわ~(T_T)
…出来なくて歯がゆい…。

輪番制が始まって以来、伝承会の方々とお会いする機会がありません。
毎週欠かさずお会いしていましたので、寂しいです。
はやく終わって輪番制!


奉納居合っっ その1

仙台でも蝉の元気な声が聞こえ始めたこの頃。

昨日までの2日間、復興を祈願して東北6県の代表的なお祭りが仙台に集まり、

昨日まで「六魂祭(ろっこんさい)」という大きなイベントが催され、

街中がお祭りのお囃子と掛け声、観光客の熱気に包まれておりました。

ちなみに来週24日(日)には「仙台すずめ踊り」が催される予定です。

こういったイベントで仙台から取り込んだ元気が、

東北の各地域へ広がっていってくれたらいいなぁ。





そんなこんなで巷が3連休なものの、輪番制導入により連休返上、普通に仕事、

居合の稽古+お祭り行けない笹、です。(-_-)ノ ウッス

稽古に行けないのが悔しいのですが

会の方々のお心遣いにより、稽古の様子を教えて頂いております。

お話を伺うだけで、会と繋がっているような気がしてとっても嬉しいです(^-^)v



☆☆☆☆☆

話替わりまして。

7月10日(日)に、念願の住吉大社奉納居合へ行ってまいりました!!

昨年からお世話になっている大阪の会が主催となり、

ゆかりのある大阪府内外の団体とともに、当会もお招き頂きました。



以前のブログでも書いたと思いますが、

住吉大社は河野先生が正統第二十代宗家を

先代の福井春政先生より継承する際の儀式を行った神社になります。



震災以降はなにかと心砕いて接して下さった方々と

久しぶりにお会いすることができるのと、

歴史的なものと、人数的な規模としても今までにない規模の居合。

嬉しいドキドキと、「ちと怖いかもしれない」というドキドキがごちゃまぜです。(笑)



前日に四天王寺にいらっしゃる河野先生のお墓参りをする機会がありまして、

墓前で「なんとか、きちんと演武できますように…!」

という矛先間違ってる感に溢れたお願いをしてきました(笑)

今考えれば、お願いされたって困るよな…。

…というか頼まれた河野先生だって

「…その願いは私んところでするものじゃないから」と呟いたかもしれません。

…河野先生、ご、ごめんなさい(笑)(←(笑)って)



<奉納居合の感想は、次回へ続くっっ>

輪番制にも負けないっす!

各メディアで報道されている、今年の夏の電力不足。

その対策として各業界では輪番制の導入が進められておりますが、

笹の職場でも、6月末から導入されることとなりました。(-_-|||)

輪番制の適用は免れないなと判ってはいたものの、

実際にドドンと導入されるとショックがジワジワときます。きてます。


「修業はゆっくりと地道に続けることが大切。

得たいものばかりに固執して究めようとする様は執念であって、修業ではない」


…と、以前お会いしたH先生が投げかけて下さった言葉をふと思い出してみたり。

…私が上記の意味を取り違えていないのであれば、

居合、もっと上手になりたい。もっと知りたい。もっと好きになりたい。

この気持ちは今も変わらないのですが、

その為に、別の角度から人や物事の流れを眺めて、周りとの距離を知り、

いろいろ感じ取りなさい…ということなのかな?

…それならば、前向きに行ってみましょう。



ちなみに職場は、休日と出勤日が木~金曜日と、土~日曜日ですり替わります。

当会の稽古日は毎週土~日曜日となっているため、

ご一緒させて頂く機会は少なくなりますが、

その分、座学をやってHPに反映させたりと裏方で動き回ろうかと考えています♪


とりあえずは、住吉大社奉納居合は有休取ったのでバッチリOKです。

先生方や会の皆様には常日頃から目一杯ワガママ通させて頂いていることへの感謝と、

3ヵ月後にまたご一緒させて頂けることを願い、奉納居合を努めたいと思います。


ちなみに土曜日は仕事があり、稽古に参加できなかったものの、 「陣中見舞い」としてHさんからメール頂きました。 Hさん、ありがとうございます(*^m^*)ワーイ


Y先生が完成した自作の赤樫の木刀を持ってこられたようです。 Y先生は本当に器用な方です。 見たかったー(>_<)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ