« やっぱり居合が好き | トップページ | 遠征番外編: 名物つぶつぶ大仏あんぱん »

大阪の合宿に参加しましたっ その1(9月22日 名張編)

日本全国で広がる「ゆるきゃら」もしくは「ヒーロー」ブーム。
宮城県も御多分に漏れず、人間からずんだまでいろいろおります。

そんな中、新しいヒーローが誕生した模様です!
テーマソングがかっこいいのです。
ラジオで偶然聴いて以来、頭から離れません。
よかったら聴いてみてください。

未知ノ国守(ミチノクニノカミ)ダッチャー公式サイト
http://dacchar.com/index.html


…テーマソングができたものの。
ヒーローである限りは、果たすべき使命や倒すべき大ボスがいるはずなのですが…
公式サイトでは明らかになっておらず。未知です。
…ダッチャーは初心者らしく殺陣はあまり上手ではありません。
それでも、頑張って守ってくれています。たぶん。
テーマ(=使命)がないのに歌が先にあるのも面白いですが…頑張れー。


☆☆☆


…。

……何を書くのか忘れそうになりました(笑)
去る9月22~25日に、笹は再び大阪へ行ってきました!

今回の遠征の日程は、2つ予定がありまして、
22日に河野先生の奥様のご自宅を伺い、
翌日から25日まで、京都の石清水八幡宮にて行われる合宿に参加させて頂きました。
合宿は、先の住吉大社奉納演武を主催された会によるものです。


河野先生が亡くなられたのが昭和49年5月20日。
亡くなられた後に大阪から名張に引っ越され、
お彼岸の最中に伺ったにも関わらず、
奥様は手作りのちらし寿司を用意して、温かく迎えて下さいました。

最初に仏前にご挨拶させて頂き、
その後にちらし寿司やその他、お菓子を頂きながら
奥様の生い立ちのこと、河野先生との馴れ初めや、日常生活、居合のことなど
いろんなお話を伺うことができました。

河野先生は道場と道場以外で見せる表情は全く違っていたようで、
日常では本当に気さくで優しい、面白い方で、
そのかわり、道場に一歩入ればとても厳しい方だったと仰っていました。

私も御生前に親交のあった方々から、お話を伺う機会が何度か頂いており、
拝聴する方によって前述のように意見が二分することが、不思議でなりませんでした。
それは先生と交流した場所によるものだったんですね。

また、お酒の席でもホンネを冗談に紛れ込ませて話す方で、
お酒を飲んでいても一言も聞き漏らせなかったと奥様は仰っていました。
これは先生のお人柄なのでしょうか。
それとも組織上の立場を慮ってのことだったのでしょうか。
両方かもしれない。
その場に同席されていた中で、ホンネに気づかれた方がどの位いらしたのか。
ホンネがどういった内容だったのか…。
また機会がありましたら奥様に伺ってみたいと思います。


ちらし寿司、とっても美味しかったです♪(^-^)ノ
えーと、寿司飯の具は、人参、タケノコ、高野豆腐、シイタケが入っていて、
その上に金糸卵、さやいんげん、紅ショウガがのっていました。
卵が入ったお吸い物もとっても美味しかったです。

笹は親戚付き合いをあまり経験したことがないので
お祖母ちゃんの家に行くというのは、こんな感じなのかな、とこっそり嬉しかったです♪
…ということは、河野先生がお爺ちゃんになってしまう…ゴメンナサイ(笑)( ←(笑)って)

…で、美味しくて、話が楽しくて。
しかも笹、食いぬけなのでちらし寿司とかの写真、撮るの忘れたーっ!(←ばかーっ)
ちなみに食いぬけとは”食いしん坊”のコトです。
笹の家ではよく使うのですが訛りなのかコレ。


上げ膳据え膳、おんぶにだっこ。
奥様には散々甘えさせて頂いて本当に申し訳なく思いつつ、
その日は仏間に泊めさせて頂きました。

右手に、河野先生の生前の写真。
左手に、先生の御仏壇。
頭上に、先生の書「剣心妙徳」。
足元に、先生の集められた骨董品。

写真のなかで先生は、柔らかい日差しのなか、
神社の本殿前にて刀を携えてニコニコ佇んでいらっしゃいます。

この写真、好きだなー。
と、灯りを消した部屋の中で思ったのも、ほんの束の間。

…私って、居合のキャリアから見て、
なにかとんでもなく場違いなところにいるんじゃないだろうか。
そんな考えにようやくたどり着き、今更ながらイメージトレーニングで抜刀流とか、
前とか抜いてみて稽古頑張ってる感出してみたり(←気づくの遅っっ)
その晩は冷や汗が出て仕方がありませんでした。
河野先生は「こんなトロい子、ワシ知らんわ」と、頭を痛められていたことでしょう(笑)


これに懲りず、またお話をお伺いする機会を頂けましたら、本当に嬉しいです。
もちろん居合も、精一杯地道に頑張ります。
奥様、本当にありがとうございました!!



<その2に続くっ>

« やっぱり居合が好き | トップページ | 遠征番外編: 名物つぶつぶ大仏あんぱん »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/52856903

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の合宿に参加しましたっ その1(9月22日 名張編):

« やっぱり居合が好き | トップページ | 遠征番外編: 名物つぶつぶ大仏あんぱん »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ