« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

今日の稽古

稽古というと、今日の笹は、業に集中できず全然ダメでした。
気持ちが先走り過ぎているというのでしょうか…。

刃筋は普段以上にブレてヒラヒラしているのが判るし、
業を抜いている最中に、「あ、ここ出来てない」とか、
「あ、ここの角度違ってるわ」とか、
業を抜いている私自身が、手の裡、体や足の位置、角度など
自分の悪いところがすごく見えてきて。
ダメだなと思うと、もっともっと変に力が入って更にダメな状態に。


今までも幾度かこういう状態に陥る理由はとても簡単なこと。
練習不足の状態で、
アタマで物事を考えようとするからです。
それがなくなれば、この状態からも脱出できる。


明日こそ、アタマじゃなくて、
気合込めて稽古に体当たりしたいと思います。

意欲だけは買ってください

「いよーっし、今日こそ、この件について調べるぞぅ!」
「近くまで来たし、今日こそ行ってみよう!」


…と思い立つのは大抵、
目的地が休館日または定休日だったりする笹です。
そして大抵、目的地に着いてから気づく、と。 (←アホの子 全開)

いろんなこと勉強。

居合をやっておきつつ、大変恐縮なのですが、
私は時代劇を今まで観た経験がほとんどありません。

小学生の頃に偶然TVで観た「鞍馬天狗」と、
社会科の宿題でなぜか観た「八百八町夢日記」が、楽しかったくらいでしょうか。
自分から映画館やビデオをレンタル等をすることもなく過ごしてきたのですが。

折角、武道にの隅っこでも触れられる環境にいるんだし。
楽しめる材料はたくさんあったほうが、もっと楽しいはずだー(^-^)ノ

…ということで、先日は小林正樹監督の「切腹」と、
工藤栄一監督の「十三人の刺客」観ました。

続きを読む "いろんなこと勉強。" »

ネギ。

納豆にネギを入れようと思って、
まな板の上にネギをのせて切りました。

続きを読む "ネギ。" »

あるある。

立膝の業「信夫」。

業の内容としては、自分と相手が暗闇の中にいるのが前提で、
向かってくる相手に対して、自分の体から離れた位置で
剣先で音を立て、感づいて向かってくるところを斬るのですが。


剣先で床を叩かれると、そこに向かいたくなるのは笹だけなのでしょうか。



…猫!? ( Д) ゚ ゚

映画

時代劇を観ると、モチベーション上がりませんか。
笹は俄然上がります!


私は作品を数多く観ていないのですが、
三船敏郎さん、仲代達矢さん、志村喬さん、
宮口精二さん、高橋悦史さんが、
なんというか、腹が据わっているというのでしょうか、凛々しくて好きです。

…って、若手役者さんが誰一人いない Σ( ̄ロ ̄lll)



映画を観ていて惜しいのは、笹の理解度。
地理・歴史が苦手なため、劇中で出てくる役職名、土地の名前が判りません。
これが判れば、作品をより深く観ることができると思うのだけれど。


まずはいろんな作品観て、観て観直して、楽しみながら覚えていこー。

なんでも。

日本刀、刀装について知りたい。

あんなに凛として、強くて、優しくて、
常に持ち主を見守ってくれて、
褒めてくれたり、叱ってくれる存在は、ないと思う。


知ったらきっと、もっと好きになれる。


もっと知りたい。

今週の稽古ーっ

3ヵ月間の輪番制度も無事に終わり、今月から毎週末の稽古に戻りました。
今日もピカピカの快晴!! 稽古日和です。
先生に「お茶の淹れ方うまくなったナ」と褒めて頂けて、嬉しい笹です(^-^)ノ

当会では稽古の合間に15分程度の休憩時間がありまして、
稽古場にある台所で沸かしたお湯でお茶を淹れ、
飲みながら居合やその他の話題を談義をして楽しんでいます。

入門当初は、お茶淹れが絶望的にヘタクソな笹だったのですが、
多少は進歩できたの…かな?
これからもお茶淹れ頑張るよ…究めるぜ茶坊主…! (←居合どうするんですか)

続きを読む "今週の稽古ーっ" »

バナー試作っ。

金木犀の香りが心地よい仙台。
昨日までのいたずら雨や風が空を綺麗にしてくれたのでしょうか。
澄みきった青空がとっても高い…まさに行楽日和だー。
この3連休は、県内各地で音楽フェスティバル、踊り、芋煮会が行われているようです。
このまま、冬もどうか穏やかに過ごせますように。


話替わりまして、当会のバナーを試作してみました♪

Khd_banner

イメージは刀、です。
凛として、持ち主の強きも弱きもすべて受け入れる、しなやかな器…のイメージ、です。

画像に見える「百錬」という言葉は、刀という意味もあると伺ったことがあったので、
河野先生の剣号と重ねてみました。
「和」という言葉は…「和は道の真髄」と著書で大切にされていたのを
記憶していたので使ってみました。
伝承会の方々が気に入って下さると嬉しいのですが。どうでしょ。


画像編集、ホント楽しい♪
もっといろんな編集ができるようになれたらいいな。
いろいろいじってみたいと思います(^▽^)

遠征番外編: みたらし団子(2010年10月)

旅先で、ついやってしまう買い食い。
下の写真は、昨年食べた焼き団子です。

続きを読む "遠征番外編: みたらし団子(2010年10月)" »

遠征番外編: 名物つぶつぶ大仏あんぱん

石清水八幡宮での合宿の際に、
受け入れ側の会の方からあんパンの差し入れがあり、
お一つ頂戴しました。

続きを読む "遠征番外編: 名物つぶつぶ大仏あんぱん" »

大阪の合宿に参加しましたっ その1(9月22日 名張編)

日本全国で広がる「ゆるきゃら」もしくは「ヒーロー」ブーム。
宮城県も御多分に漏れず、人間からずんだまでいろいろおります。

そんな中、新しいヒーローが誕生した模様です!
テーマソングがかっこいいのです。
ラジオで偶然聴いて以来、頭から離れません。
よかったら聴いてみてください。

未知ノ国守(ミチノクニノカミ)ダッチャー公式サイト
http://dacchar.com/index.html


…テーマソングができたものの。
ヒーローである限りは、果たすべき使命や倒すべき大ボスがいるはずなのですが…
公式サイトでは明らかになっておらず。未知です。
…ダッチャーは初心者らしく殺陣はあまり上手ではありません。
それでも、頑張って守ってくれています。たぶん。
テーマ(=使命)がないのに歌が先にあるのも面白いですが…頑張れー。


☆☆☆


…。

……何を書くのか忘れそうになりました(笑)
去る9月22~25日に、笹は再び大阪へ行ってきました!

続きを読む "大阪の合宿に参加しましたっ その1(9月22日 名張編)" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ