« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

奉納居合っっ その3

蝉の急くような鳴き声はどこかへ行ってしまい、初霜の知らせも耳にする仙台。
そろそろ奉納居合遠征記も書き終わらなくちゃー。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
年越す前に完結させるぞー。

続きを読む "奉納居合っっ その3" »

バッティングセンター!

9月にお邪魔した京都合宿の際に、
自分目がけて飛んでくるバレーボールを、
抜刀して打ち返すという稽古をさせて頂きました。
(もちろん、使うのは真剣や模擬刀ではなく、鞘付き木刀です)

稽古はドッヂボール形式で、内野(抜刀してボールを打つ)と
外野(バレーボールを内野めがけて投げる)に分かれて行いました。

で、結果を申しますと、
笹は木刀を鞘から出した状態で
なんとかボールを打ち返せた程度で、空振りもかなり多く、
抜刀して打ち返すということは全く出来ませんでした。

続きを読む "バッティングセンター!" »

刀装の勉強~♪

10月29日の稽古日誌では、かなり落ち込み気味の内容となりましたが、
それでも、楽しいことがあったのです(^-^)v

S先生が2ヵ月前に鞘の修繕で預けていた刀を
地元の職人さんのお宅へ引き取りに行くとのことで、
ご一緒させて頂きました。

続きを読む "刀装の勉強~♪" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ