« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

スマートフォン向けアプリ発見。

今日、笹の携帯端末をのほほんといじっていたら、
国宝・重要文化財を閲覧できる、
スマートフォン向けの無料アプリ「e-国宝」を見つけました。
パソコン向けのサイト「e-国宝」もありまして、双方は同じ内容だと思います。

続きを読む "スマートフォン向けアプリ発見。" »

稽古最終日+大掃除でしたっ(2011年12月24日 ぴりっとした寒さ)

以前、このブログで書いたことのある、宮城県のニューヒーロー(?)
未知ノ国守(ミチノクニノカミ)ダッチャー」が盛んに活動していたようで、
ミニドラマも4話まで出来ていたことに気付きました。
結構、頑張ってますね。

待たれていた悪役もいよいよ登場です…!
…倒したい感じのするキャラではありませんが、
宮城県民の無気力化を企む悪の軍団をやっつけるべく
各所で激闘を繰り広げている模様。

4話目で登場する地域は、替鞘で伺った職人さんのいらっしゃる町…!
ちなみに殺陣をやってる場所は、地元の遊園地「仙台八木山ベニーランド」です。
観光地巡りにも一役買ってます、ダッチャー。
殺陣、少しは上達しているのかな…頑張れー。



☆☆☆☆☆☆☆

話が逸れました…。
風がピリピリ痛く感じる、小雪の降る仙台。
タイトル通り、今日が稽古納めということで、
伝承会の方々と、お礼の気持ち+気合を入れて1時間ほど掃除しました。

続きを読む "稽古最終日+大掃除でしたっ(2011年12月24日 ぴりっとした寒さ)" »

うおー

自宅での”ヤンキー化・トレーニング(笑)”が功を奏したのでしょうか、
「立膝の立ち上がり方」できたーっ!
これで「脱・どっこいしょ状態」だー。



 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日の稽古っ(2011年12月18日 風がちょっとある晴れ)

立膝の座った姿勢から、抜き付け寸前までに上体を起こす、
一連の所作…これを個人的に「立膝の立ち上がり方」と呼んでいます。
「立膝の立ち上がり方」って…なにやらよく判らない言葉遣いになっております(笑)

来年2月の昇段試験に向け、「立膝の立ち上がり方を克服しよう」強化期間中。
稽古場はもちろん、自室でも茶の間でもなんのその♪
自宅では立膝の座り方。もっぱらヤンキー化している笹、です☆
立ち上がる際は、この姿勢から始めるのです。
(ゴハンの時はきちんと正座してます)


何度もこのブログで書いておりますが、
笹は骨格的に立膝の座り方がなかなかできずにいたのですが、
訪問先や当会の諸先生方のご指導により、
お蔭様で立膝で座っても痛くなくなりました(^-^)v

座る際に、左足首の曲げ方で微調整が必要なものの、
さほど時間もかからず、すんなり座ることができるようになりました。
時々、調整せずに座ることもできるので、
座り方に関しては時間が解決してくれるかなと考えています。

で、次の問題が上記の「立膝の立ち上がり方」、です。
骨格の問題に加えて、日常生活でしない座り方ということもあり、
いざ上体を起こす時に、重心の移動と左足裏をどうやって爪先立てるのか
体が判っておらず、重心が左足首に残ってしまいます。
重心の移動ができていないので当然、爪先立てるのも遅くなり、
上体を「どっこいしょ」と起こした後にようやく爪先立てるありさまです( ̄◆ ̄;)
これを、笹的に「どっこいしょ状態」と呼びます(笑)

続きを読む "今日の稽古っ(2011年12月18日 風がちょっとある晴れ)" »

明日…というか今日もがんばります。

当会のホームページで思い立ったことがあり、
使ってみたいCGIをいじくってみたのですが。
…動作せず… (-゛-メ) チョットイライラ


業についても、手の裡、爪先立ち、立膝の立ち方。
昇段試験を目の前にして、自分なりの感触も掴めず…泣きそう。

言葉に書けないほど、課題は山積みになりつつあります。
去年の今頃よりも、すんなり出来ないことが増えてきました。
…なかなか上手くいかず…(-゛-メ) チョットイライラ


足の小指、同じ壁の角で今日一日ぶつけまくり。
寒いので余計に痛いし…(-゛-メ) チョットイライラ


明日もまた頑張ればいいか。
…と、諦めて稽古日誌を書こうと思ったら、もう1時10分ですし。
もう日曜日ですし…(-゛-メ) チョットイライラ




今日もまた、頑張るぞー!!
稽古の悩みについては考えながら、とにかく抜くしか突破口はないっす!

無理してそうで実は無理してないやり方。

斬り下しの手の裡。

この間お世話になった横浜のT先生より、手の裡についてヒントを頂きました。
ヒントを参考に素振っていたところ、
刀の重さを恐れて、無理した素振りの仕方をしていたのかなと、
最近になって気づきました。


斬り下す際には遠心力も加わりますし、
私の中に、「もしかしたら刀を止められず手から抜けてしまうかもしれない」という思いがあって、
無意識に柄を握る両手が力んでいたのかも。

でも実はそんなことなくて、
握り方や斬り下し方がしっかり出来ていれば、
重さなんて関係なく無駄に力むこともいらない。


…なんとなく、そう感じました。
ちょっとだけ、進歩…?

ミニ遠征: 刀剣博物館(第57回 重要刀剣等 新指定展)

笹は先日、東京への出張の折、
ずっと行ってみたいと思っていた刀剣博物館へ行ってきました!

本物の刀…古刀や新刀が間近に見られるということで、
博物館までスキップ踏んじゃいそう!

というか
踏んでいける!

むしろ
踏み切れるだろう!

…というくらいワクワクしました(←アホの子)

続きを読む "ミニ遠征: 刀剣博物館(第57回 重要刀剣等 新指定展)" »

煮詰まり。

素振りをするのは、手のひらを通した刀と自分との対話のように、
笹は思います。

「これからも続けていくのなら、それ相当の覚悟が必要だよ」と
時として刀は選択を迫ってきて、押しつぶされそうになることもあります。

でもさ、覚悟とかなんとか
そんな小さなことよりも私は居合が好きなんだ。

昇段試験は2月です(2011年12月4日 怒涛の突風)

家が揺れるほどの突風が吹きすさぶ仙台。
発泡スチロールの箱が、空高く飛んでいるのを見ました Σ( ̄ロ ̄lll)


笹と同期のIさんの昇段試験日が、大枠で2月頃と決まりました。
初段取ってからもう1年になるんだー。早いなぁ・・・。


居合について、内省する度に怖気づいてしまうこともあるけれど、
ビビって立ち止まっていては事は進まない。
不安に思うヒマがあるなら、行動しなくちゃ。
口よりも先に体動かせ。

大阪の合宿に参加しましたっ その2(9月23日 石清水八幡宮編-1)

合宿の初日。
数日前の台風がウソのようなぴっかぴかの晴天。
名張の朝は、ちょっとだけ涼しい。

笹は午前9時2分発の近畿日本鉄道で、
今回の旅の目的である合宿先、京都は石清水八幡宮を目指し、名張駅を出発しました。
気合十分♪
通りすがりのオバちゃんに、バナナ貰いました(←オイ)

続きを読む "大阪の合宿に参加しましたっ その2(9月23日 石清水八幡宮編-1)" »

手の裡は大切っ(2011年12月3日 雨)

朝からずっと冷たい雨が降り続いてる仙台、です。
3月の震災の影響より、開催が危ぶまれたSENDAI光のページェント
県外の方々のご助力により昨日からスタートしました。
これからの年末・年始を静かに、穏やかに過ごせますように。


☆☆☆☆☆

今日は抜刀流~正座の通し稽古の他に、
抜き付けの際の手の裡について、特訓して頂きました!

続きを読む "手の裡は大切っ(2011年12月3日 雨)" »

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ