« 今日の稽古(2012年1月21日 雪やこんこん) | トップページ | 今日の稽古っ(2012年1月29日 よく冷えてます) »

今日の稽古っ。(2012年1月21~22日 雪てんこもり)

いよいよ1月も後半に入り。
昇段試験もジワジワと迫ってきております。
……今の時期にこのレベルでは…かなりヤバい笹、です。
むしろヤバくない時はない笹です(オイ)


なんというか…怠慢を承知で申しますと、
業をやっている最中に出来てない、ダメだなと感じることがすごく多いです。
「おぉ、出来るようになったー」と思って喜ぶは一瞬の事で、
目の前に大きな扉が立ちはだかって、まだまだ奥があるぞと思い知らされる。
・・・そんな感じです。
時々、その奥の深さを肌で感じて、怯みそうになることもあります。
こわいけど、大好き。大好きだけど、こわい。
笹にとって、居合はそんな存在になりつつあります。
居合は本当に、大きいなー。
うーん、まだまだ笹は甘ちょろい。…甘ちょろいなぁ…(遠い目)

☆☆☆☆☆☆☆


週末の仙台はいつもより暖かかったせいか、
水気を含んだ重い雪に覆われた稽古日となりました。

笹は立膝の業「浮雲」を集中的に、ご指導頂いたほか、
太刀打ち、通し稽古で抜刀流~正座~立膝をご指導頂きました。
もー、いろいろ問題点がありますよー。よー。

浮雲、あのサギ脚が難しいですね。
刀を胸に付けて沿わせつつ抜刀し、
サギ脚で「ふんっ」と踏ん張るのですが、踏ん張った勢いで体がよろめきます(-_-;
よろめくときは大抵、体の重心が高い時なので、
より重心を低く保てるようになれれば良いなと思います。
これは、エアーサギ脚トレ(略してサギトレ(笑))で頑張ってみまっす。

あとは、袈裟切りの際の手の裡が出来ていないことを
ご指摘頂いたので、ここも直さなくちゃです。
教えて頂ける時期なので、しっかりやっていこうと思います。


……。
こんな感じですが、発見したことや、楽しいこともありました。

えーと、大阪で大変お世話になっているT先生より
当会の先生に武士のちょんまげカツラを頂戴しまして。
それが、前回のブログに載せた画像のものになります。

遊びじゃないんですよー。
いたって真面目。
いたって真剣。
カツラを被り、刀を帯刀し、
ちょんまげを結っている頭上に刀を振り上げるという所作はあったのかどうか。
実際に刀を振う場面では、斬り下す際は、刀をどのように頭上で扱ったのか等々、
検証させて頂きました。



ちょんまげカツラについては、昨年参加させて頂いた京都での合宿にて
稽古道具として登場しておりまして、
笹は当初は被るの嫌がったのですが。
…今回、笹も被りました。
「去年はあんなに嫌がっていたのに、芸風変わったね」と言われました(笑)
遊びじゃないんですよー。
信念ゆえですよー。よー。


また、太刀打ちについては
剣先で相手を探る感覚がなんとなく判ったのです(^▽^)ノ
笹はつい、緊張して柄を強く握ってしまう癖がありまして。
幾度となくご指摘頂いているのですが、
それはたぶん、集中力などの意識をどこに置くかがポイントなのかなと
今回の稽古で思いました。

笹の場合は自分に意識を集中しすぎている感があります。
要するに、ビビって畏縮しているということですねー(笑)
畏縮していては、相手の動きや心が探れない。
意識をもっと前に出す。触れている部分で相手を探る。
探るから、剣先も相手に合わせて柔らかくなるのかなと、思いました。
もしかしたら間違っているかもしれないけれど。
このやり方で、勉強してみたいと思います。

その他に…寸止めも覚えないと。
…先生、ごめんなさい!!(^▽^;

あとは、素振りに興味を持たれている方に
そのやり方をお伝えする機会を頂いたり。
判っているつもりでも「あれ、判んないや」と思うこと、多かったですし、
お教えした方からの質問も意外なことも多く、
人によって感じ方は様々なんだなぁと勉強になりました。
笹としても、「にわか先生」になれて楽しかったです(^-^)v

あと、当会のOBの方より素敵な御衣装を譲って頂きました。
まさか衣装を譲って頂けることになるとは夢にも思いませんので、
大変恐縮するばかりです。
衣装負けしないように笹も頑張らないと。


居合が大好きだけど、怖いけれど、大好き。
ブログ書いているうちに、なんだか楽しくなってきました(笑)
いろいろ考えることもあるけれど、
まずは昇段試験目指して、笹なりに精一杯頑張るぞー。(^-^)ノ

« 今日の稽古(2012年1月21日 雪やこんこん) | トップページ | 今日の稽古っ(2012年1月29日 よく冷えてます) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/53806088

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ。(2012年1月21~22日 雪てんこもり):

« 今日の稽古(2012年1月21日 雪やこんこん) | トップページ | 今日の稽古っ(2012年1月29日 よく冷えてます) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ