« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

今日の稽古っ。(2012年1月21~22日 雪てんこもり)

いよいよ1月も後半に入り。
昇段試験もジワジワと迫ってきております。
……今の時期にこのレベルでは…かなりヤバい笹、です。
むしろヤバくない時はない笹です(オイ)


なんというか…怠慢を承知で申しますと、
業をやっている最中に出来てない、ダメだなと感じることがすごく多いです。
「おぉ、出来るようになったー」と思って喜ぶは一瞬の事で、
目の前に大きな扉が立ちはだかって、まだまだ奥があるぞと思い知らされる。
・・・そんな感じです。
時々、その奥の深さを肌で感じて、怯みそうになることもあります。
こわいけど、大好き。大好きだけど、こわい。
笹にとって、居合はそんな存在になりつつあります。
居合は本当に、大きいなー。
うーん、まだまだ笹は甘ちょろい。…甘ちょろいなぁ…(遠い目)

続きを読む "今日の稽古っ。(2012年1月21~22日 雪てんこもり)" »

今日の稽古(2012年1月21日 雪やこんこん)

インターネットの片隅より、お礼の気持ちを込めて。

発想と気持ちさえあれば、
どんな状況でもどんな道具でも稽古ができます!
下に掲載している写真は、稽古場で撮影しました。


詳細は明日にでも書きたいと思います(^-^)v

120121_1




本当に必要な心だけを持って、稽古を頑張りたい、です。
それだけあれば、他は何もいらないです。

あるある。

呉服屋さんや着物の広告チラシで、帯留めを見る度に。

(これ、下げ緒に使えるんじゃないか…?)

…と、無意識で使えそうな幅と長さの商品を探している自分がいたり。




肩に何かを背負っている人が歩いていたりすると。

(居合刀…!?)

…と、無意識で凝視する自分がいたり。




携帯端末をいじっている時に。

(『居合』…!?このアプリ何?)

…と、無意識に居合関係のアプリを探す自分がいたり。

で、迷いに迷って結局インストールしないんですが。



あるある…?

訃報

学生時代にお世話になった方が
1月14日に急逝されたとの知らせがありました。

その方は、フィラデルフィア出身の黒人の方で、
ブルース、ファンク、ジャズ等の
現代アメリカ音楽の根幹ともいえる音楽を愛する心を持って来日しました。

続きを読む "訃報" »

今日の稽古(2012年1月7~8日 キンキンの寒さ)

道場の板張りの床から伝わってくる冷たさも、なんだか嬉しい。
初稽古でした!!(^▽^)v

続きを読む "今日の稽古(2012年1月7~8日 キンキンの寒さ)" »

明日は初稽古

明日はいよいよ初稽古、です!


道具一式も準備したし。

願掛けで200回素振り……素振っていたら、剣先が天井を掠ったし(^-^;アブナイ
ちょっと剣先伸びたかな。


もとより自主稽古は、自室の隅っこにスペースを見出してなんとかやっていたのですが、
剣先が伸びたりすると、心置きなく刀を振れるような場所が失われつつあります。

やれて折敷の姿勢で斬り下し。
あと、大血振りの練習が襖を刀で引っかかないギリギリのところで。
抜き付けは立ってやればできます。
業の稽古は、かな~り用心して、正座の「前」が精一杯。

長期休暇中は心置きなく刀が振れないので、本気で稽古に飢えてます。飢えます。
…Y先生のご自宅を直撃しようかなぁ(ゴメンナサイしません)


室内ではもはや無理なのか…(-_-;
…居合をやられている方は、自宅での稽古って、どんな工夫をされているのでしょう…?
むしろ、自室で稽古することに無理があるのでしょうか。


課題も山ほどあるけれど、今年も頑張るぞう。
明日、楽しみ楽しみ。

刀に関する言葉。

鎬を削る。 身から出た錆。

切羽詰まる。助太刀する。

太刀打ちする。抜き打ち。

懐刀。反りが合う/合わない。

元の鞘に収まる。

焼きを入れる。焼きが回る。

…などなど。


なんとなく刀に関する言葉を考えたところ、
意識することなく使ってるものって多いですね。

続きを読む "刀に関する言葉。" »

奉納居合っっ その4 (最終)

明けましておめでとうございます!!

すみませんっ!!
去年までに書ききれませんでしたっ!(開き直り)
ごめんなさいっ!!
年明け早々、ヘナチョコな笹です(^-^;

ダラダラ駄文の続く遠征記ですが、奉納居合の最終回となります。
よかったら読んでやって下さいませ…( ̄Д ̄;;

続きを読む "奉納居合っっ その4 (最終)" »

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ