« 今日の稽古っ。(2012年1月21~22日 雪てんこもり) | トップページ | 今日の稽古!(2012年2月11日~12日 OGがいらっしゃいました) »

今日の稽古っ(2012年1月29日 よく冷えてます)

連日の大寒波のお蔭で冷やしたビール並みにキンキンに冷えている仙台。
吐息はもちろん、鼻息まで白いよ…!
鼻息が白いのも、これはこれで楽しい。素振りのフォーム改造中の笹です☆


昇段試験を目の前にして、フォーム改造しております。更にピンチです(^▽^; キャー
イメージとしては理解できるのですが、体も若干判りかけてくれているような…。
今暫く、アレコレ悩んでみたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆

今週の稽古についてですが、
前日の28日は笹は出勤日だったので、稽古をお休みしました。
で、翌日の29日。
土曜日ができなかった分、張り切って行こー。
…ということで、一番乗りで稽古場へ足を踏み入れると、
床から感じる突き刺さるような冷たさ。
鼻息の真っ白さからみても、今日の寒さは尋常じゃないです。

今日はよく冷えるのぅ。
ストーブに点火して台所に向かい、
水抜き栓を開いてから台所の流し台の蛇口のコックをひねったところ。

…コック、びくとも動かず。

「…誰だよ、蛇口を力いっぱい閉めた人は…(-゛-メ)」
と思いつつ蛇口と少し格闘してみたものの、結局動かず。
見れば、水道のコックから蛇口まで丸ごと凍っている様子です。

他のお手洗いの水は、普段と変わらず出ているので、
理由は判りませんが、どうやらあまりの寒さにコックから蛇口まで
丸ごと凍ってしまったようです。
よく見ると、蛇口の先には水滴が零れ落ちそうな形で凍りついています。
…鼻水タラリンな様子が、寒さを物語っております。


このまま凍ったままだと水道管が破裂する可能性もあるので、
…というか、お水でないとお湯沸かせないしお茶休憩できないので(笑)、
大至急、先生にお湯を持ってきて頂いて、
蛇口の氷を溶かして事なきを得ましたが、ここまでカッピカピに凍ったのは初めてでした。
今年の冬は本当に油断ならない、です。
寒い日は、用心して氷溶かし用のお湯を持ってきたほうが良さそう…。
…鼻息も白かったし、ね…(←鼻息鼻息うるさい)

ちなみに、笹の家の浴槽に設置している給湯器も、この寒さで凍っちゃいました。
2日間かけて、なんとか直りましたけれど。恐るべし今年の冬。

☆☆☆☆☆☆☆

「蛇口まで凍っちゃったよ事件」の後は、通常稽古です。
今年の昇段試験受験予定者は、同期のIさんと笹の2名。
業が全体的な仕上がりを見て頂く意味もあって、
通し稽古の元太刀をやらせて頂きました。
内容は抜刀流~正座~立膝の浮雲までと刀法です。
先生方4人 VS 笹です。(←VSって)
がぜん気合入ります!!
気合で乗り切ります!!


…が。
気合だけが空回りしてしまい。

先生方曰く
「業の途中で『そこは違うだろー』と注意したかった」
「でも、注意すると通し稽古が終わらなそうだったから、我慢した」

…くらいの出来でした il||li _| ̄|○ il||li

…しかも刀法がうろ覚えで、結局来週の宿題にしてしまったし il||li _| ̄|○ il||li
業の所作が雑すぎるのも自覚してましたし  il||li _| ̄|○ il||li

もし業の最中にご指摘頂いていたら、
通し稽古が終わるまで何時間かかったかな… il||li _| ̄|○ il||li
きっと2時間では終わらなかったろうな…。

ダメすぎる怠けすぎている自分を痛感しました。
業を練るのもいいけれど、まずは業の動きを覚えないとダメじゃないか。
多少、途方に暮れておりますが…暮れて甘える暇はありません。
昇段試験は、自分自身の業の振り返りができるチャンスでもあると思います。
じっくり反省して、通し稽古の後でご指摘頂いた内容はメモに残して
悪い癖は直していきたいと思います。

« 今日の稽古っ。(2012年1月21~22日 雪てんこもり) | トップページ | 今日の稽古!(2012年2月11日~12日 OGがいらっしゃいました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/53864866

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2012年1月29日 よく冷えてます):

« 今日の稽古っ。(2012年1月21~22日 雪てんこもり) | トップページ | 今日の稽古!(2012年2月11日~12日 OGがいらっしゃいました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ