« 今日の稽古っ(2012年1月29日 よく冷えてます) | トップページ | 伝承会サイト更新しましたっ(2012年2月18日) »

今日の稽古!(2012年2月11日~12日 OGがいらっしゃいました)

連日の豪雪+突風も一旦お休み。
昇段試験まであとわずか…心に突風が吹きすさんでいる笹…です (;・∀・)
相変わらず課題満載の笹ですが、頭はかろうじてパンクせず形を留めております(笑)

課題については、まだまだ至らないところばかりで、
体に感覚をなじませるべく黙々と自主練です。
体の部位…手足や体の動きを意識してみて、
それらの力加減が刀の動きへどのように作用するのか。
作用によって刀への力の伝わりはどのような強弱になって出てくるのか。
手指や体の使い方、力の入れ加減・抜き加減で、または動かすタイミングで、
体のいろんな部分がこんなにも違ってくるのかと、ワクワクしています(^-^)
(試験がなかったらもっとワクワクなんですけど(笑))
そんなことをじっくり感じながら稽古するのが、今すごく楽しいです。
(試験がなかったらもっと楽しいのですけど(笑))

課題克服については、正直しんどい…泣きたい、と思うこともあるのですが、
ちょっとしたこういう「楽しみ」がピリリと山椒みたいなスパイスになります☆
このスパイスがあるからこそ地道に頑張ろうと思います。
やめられませんナ(^m^)ウププ

☆☆☆☆☆

今週の稽古内容は、太刀打ち、番外~抜刀流~正座~立膝でした。
太刀打ちについては、先生方から何度かご指摘頂いていることとして、
打太刀と仕太刀が目を合わせる時に、
仕太刀の笹の目が、一瞬だけキョロっと動くのだそうです。
…目をキョロっとしているのは自覚が全くないデス(-_-;)
太刀打ちについては笹自身の動きが雑になってきていることと、
もっと体の重心の移動を使って動くこと。
細かいとろこも、きっちり相手に合わせていきたいと思います。


☆☆☆☆☆


反省点が多くて落ち込むのですが、楽しいこともちゃんとあったのです(^-^)v
今日は女性剣士、Fさんがお越しくださいました♪

Fさんは以前、ご夫婦で伝承会で活動されており、
亡くなられた旦那様…F先生がご生前に使われていた稽古道具を、
何度となく伝承会に寄付して下さいました。(1月23日の日誌参照)
寄付のお礼で会長がF先生の7回忌の法事へ伺ったところ、
そのお礼と、ご自宅で新たに見つかったF先生お手製の品々を
是非見せたいとのことで、道場にお越し下さいました。

Fさんご夫妻については、笹もかねがね聞き及んでおりましたが、
F先生は本当に器用な方だったようです。
まずは作業用の道具を入れる黒塗りの小さな道具箱も、お手製。
家紋の入った5段式の印籠も、部品ひとつひとつに至るまで、全てお手製。
その印籠の留め具…漆塗りに螺鈿細工で帆船をかたどったものも、お手製。

その他、試作または改良途中の品々も残っており、
梅花皮黒研ぎ出し(鮫皮に黒漆を塗り重ねて研ぎだしたもの)、
大小の鍔(馬具が透かし彫りで模られており、「越前住…」と銘がありました)もありました。
ご生前にお付き合いのあった当会の諸先生方も、
F先生ご本人から伺っていた話以上のものが多かったらしく、
「こんなにスゴイことやってたんだ」と驚かれておいででした。

以前寄付して下さった品々の中に、武道や戦国時代の武具に関する書籍、
日本刀専門店の月刊誌、歴史学の通信講座の教科書などがあったので、
真剣に勉強されていたのでしょうね。
勉強…というんじゃなくて、本当に好きで学ばれていた…という言葉がぴったりですね。


☆☆☆☆☆


暫くの間、話に花が咲き、そろそろ稽古しなくてはということになり。
Fさんがじぃっと見守るなかでの通し稽古となりました。
キリリと、そして矍鑠とした佇まいを目の前にすると…笹、かなり緊張しました(^-^;

通し稽古の後に、Fさんがニコニコしながら
「(業を)見ていると、ワクワクしてくるね、ときめいてくる」
「このワクワク感がいいんだよね。懐かしいね」
「久しぶりに道場に来てみてよかった」
と仰っている姿が印象的でした。ワクワクやときめき…笹も同感です!(^▽^)ノ

Fさんは現在、剣舞で活動されておいでのようですが、
居合での復帰、密かに期待しております(^-^)v
「居合は年齢的にもう難しいかな」と仰ってもおいででしたが、
その矍鑠ぶり、大丈夫です!工夫次第でなんとでもなりますよー。

Fさんのキリリとした佇まい、笹もこうありたいと憧れてしまいました。
笹も、Fさんくらいまで居合続けられるといいなぁ。
んで、年とった80歳くらいの笹の稽古姿を見て、
若い剣士さんから「あのババァ、つえぇんだけど!(= あのババァ、すごい!)」と
言われるくらい稽古を続けられたらいいなぁ(笑)
んで、「若いモンには負けられないね」と言い返せるくらいでありたいです(笑)

そんなこんなで、昇段試験前のぽかぽかした稽古日だったのでした(^-^)v

« 今日の稽古っ(2012年1月29日 よく冷えてます) | トップページ | 伝承会サイト更新しましたっ(2012年2月18日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/53965275

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古!(2012年2月11日~12日 OGがいらっしゃいました):

« 今日の稽古っ(2012年1月29日 よく冷えてます) | トップページ | 伝承会サイト更新しましたっ(2012年2月18日) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ