« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

なんとか昇段できました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お蔭様で笹、へっぽこながら二段に昇段することが出来ました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


これからも、新たに気を引き締めて…気を改めて、
地道に頑張ってまいりたいと思います。

稽古日誌は後日アップ致します♪
まずは、御礼まで。


居合、好きだー。大好きだー。

明日は昇段試験です

緊張して、ブログがうまく書けませんがな…!
緊張して、先週分のブログ、まだアップ出来てませんがな…!(←それはサボり)

……昇段試験目の前にして、未だピヨピヨ焦っている笹、です(-。-;)ノ ウッス


明日はいよいよ、昇段試験です!

今回は笹と、同期のIさんが受験します。

笹たちの受験する2段は、受験は地方審査となります。
よって、普段から教えて頂いている当会の先生方から審査を受けるのですが、
先生方、本気で容赦ありません(-_-;)ホンキトカイテ マジトヨム


とりあえず、頑張ってる感と、ガッツだけは先生方にお見せできればと思います。
腹くくって、頑張るぞー。

伝承会サイト更新しましたっ(2012年2月18日)

雪やこんこん at 仙台。

…こんこん。

…なぜ、こんこん、とな。

…なぜ、「こんこん」という擬音を使っているのだろう…。

昇段試験を来週に控える今、
この疑問を解き明かすべく、もっぱら現実逃避気味の笹、です(←今すぐ戻ってきなさい)



ええと、のほほん稽古日誌ブログの親玉であります
河野百錬・伝承会サイトにて、伝承会報5号を発行致しましたっ!(  ̄^ ̄)ゞ
今回は河野先生にまつわる言葉についてまとめております。
お手隙の際にご一読頂ければとても嬉しいです。


▼河野百錬・伝承会サイト▼
http://homepage2.nifty.com/apfel/



ああぁ…昇段試験目の前だというのに、
やりかけのCGI、またいじりたくなってきたなー。(←今すぐ戻ってきなさい)

今日の稽古!(2012年2月11日~12日 OGがいらっしゃいました)

連日の豪雪+突風も一旦お休み。
昇段試験まであとわずか…心に突風が吹きすさんでいる笹…です (;・∀・)
相変わらず課題満載の笹ですが、頭はかろうじてパンクせず形を留めております(笑)

課題については、まだまだ至らないところばかりで、
体に感覚をなじませるべく黙々と自主練です。
体の部位…手足や体の動きを意識してみて、
それらの力加減が刀の動きへどのように作用するのか。
作用によって刀への力の伝わりはどのような強弱になって出てくるのか。
手指や体の使い方、力の入れ加減・抜き加減で、または動かすタイミングで、
体のいろんな部分がこんなにも違ってくるのかと、ワクワクしています(^-^)
(試験がなかったらもっとワクワクなんですけど(笑))
そんなことをじっくり感じながら稽古するのが、今すごく楽しいです。
(試験がなかったらもっと楽しいのですけど(笑))

課題克服については、正直しんどい…泣きたい、と思うこともあるのですが、
ちょっとしたこういう「楽しみ」がピリリと山椒みたいなスパイスになります☆
このスパイスがあるからこそ地道に頑張ろうと思います。
やめられませんナ(^m^)ウププ

☆☆☆☆☆

続きを読む "今日の稽古!(2012年2月11日~12日 OGがいらっしゃいました)" »

今日の稽古っ(2012年1月29日 よく冷えてます)

連日の大寒波のお蔭で冷やしたビール並みにキンキンに冷えている仙台。
吐息はもちろん、鼻息まで白いよ…!
鼻息が白いのも、これはこれで楽しい。素振りのフォーム改造中の笹です☆


昇段試験を目の前にして、フォーム改造しております。更にピンチです(^▽^; キャー
イメージとしては理解できるのですが、体も若干判りかけてくれているような…。
今暫く、アレコレ悩んでみたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆

続きを読む "今日の稽古っ(2012年1月29日 よく冷えてます)" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ