« 伝承会サイト更新のお知らせ | トップページ | 仙台にも桜がやってきました »

今日の稽古(2012月4月21~22日 春よ来い来い)

椿の香りも薄らぎ、沈丁花の香りが冷たい空気を和らげている仙台。
連日の寒さのなかでも、梅と桜は静かに綻びはじめています。
お団子がいっそう美味しい季節到来ですね!
仙台の餡子といえば…ずんだ! ずんだ団子ですね!
ずんだ団子も好きだけれど、醤油団子も好きです! 笹です(←風情なさすぎです)

…話が逸れました。
暖かくなったと思えば、寒くなり・・・寒暖の繰り返しで、
稽古場の寒さ対策で履いている足袋も、なかなか手放せません。
稽古場の窓を全て開け放って稽古できる日が、早く来るといいなぁ(^-^)ノ
天窓から街路樹の青葉がサワサワと音を立てて揺らいでいる様子が見えて、
吹き込む風が、本当に心地いいのですよー。

あ。
当会サイトで新たに開設した「調査事項一覧(教えてコーナー)」、着々と更新中です!
河野先生のエピソード、当会の調査結果などなど、
探偵ばりに頑張っております!(先生ありがとうございます!)
宜しければご一読頂き、もし道友の方で河野先生とご縁のあった方、
河野先生について調べられている方などいらっしゃいましたら、
「こんなコトやってる人たちがいるみたいよ」とそっと伝えて頂けたらとっても嬉しいです。
宜しくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆

今日も今日とて、稽古です…!
通し稽古に太刀打ちと、覚える事や感じる事、ご指導頂く事が多くて、
てんてこ舞いになっておりますが、
以前よりも多少、自分を客観的に見られるようになってきました。

心は自分の体に在るけれども、目は自分の頭上、まるで俯瞰するような…そんな感じ。
動きの強弱、緩めるところは緩めて、締めるところは絞める。
業を抜いている時も、「今のは上手くいったかな?」とか、「今のは力入り過ぎだなぁ」とか。
傍目には全くそうは見えないかもしれませんが…まずは意識付けだけでも、
出来るようになっていきたいと思います…!
全力も好きだけど、全力だけでは大事な瞬間に全力出せなさそう。
…ようやく、そういうことに気付き始めました。
手の裡がキマれば、もっともっと力は抜けるはず。もっともっと強くできるはず。
脱・全力ウサギです!(笑)

そういうことをのほほんと考えていたら、
居業や立膝、正座といった業も、太刀打ちも、
最終的には同じ延長線上の一点に集まるんだ…
二つは平行線のものではないんだ…と、考えるようになってきました。
太刀打ちでも今、感じるいろんなことを業にもっと活かせないかな。
活かせたらきっと、今よりもっと楽しいはず(^-^)

どうやって活かしていこうかな。
ちょっとまた面白いことを見つけて、密かにドキドキした今週の稽古なのでした(笑)

« 伝承会サイト更新のお知らせ | トップページ | 仙台にも桜がやってきました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/54534572

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古(2012月4月21~22日 春よ来い来い):

« 伝承会サイト更新のお知らせ | トップページ | 仙台にも桜がやってきました »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ