« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

仙台にも桜がやってきました

120424_1

仙台にも、春がやってきました。
桜の木の下には、自然と人が集います。

120424_2

穏やかな春でありますように。

今日の稽古(2012月4月21~22日 春よ来い来い)

椿の香りも薄らぎ、沈丁花の香りが冷たい空気を和らげている仙台。
連日の寒さのなかでも、梅と桜は静かに綻びはじめています。
お団子がいっそう美味しい季節到来ですね!
仙台の餡子といえば…ずんだ! ずんだ団子ですね!
ずんだ団子も好きだけれど、醤油団子も好きです! 笹です(←風情なさすぎです)

…話が逸れました。
暖かくなったと思えば、寒くなり・・・寒暖の繰り返しで、
稽古場の寒さ対策で履いている足袋も、なかなか手放せません。
稽古場の窓を全て開け放って稽古できる日が、早く来るといいなぁ(^-^)ノ
天窓から街路樹の青葉がサワサワと音を立てて揺らいでいる様子が見えて、
吹き込む風が、本当に心地いいのですよー。

あ。
当会サイトで新たに開設した「調査事項一覧(教えてコーナー)」、着々と更新中です!
河野先生のエピソード、当会の調査結果などなど、
探偵ばりに頑張っております!(先生ありがとうございます!)
宜しければご一読頂き、もし道友の方で河野先生とご縁のあった方、
河野先生について調べられている方などいらっしゃいましたら、
「こんなコトやってる人たちがいるみたいよ」とそっと伝えて頂けたらとっても嬉しいです。
宜しくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆

続きを読む "今日の稽古(2012月4月21~22日 春よ来い来い)" »

伝承会サイト更新のお知らせ

CGIなんとかできたよー。よー。
なんかもう…今回使ったCGIは…プロバイダ対応になっていなくて、
気づくまで大変難儀でした。
(コメントをお寄せ下さった方々、申し訳ありませんがお返事は明日以降させて頂きます…)


☆☆☆☆☆

当会の公式サイトに新たに「調査事項一覧(別名:教えてコーナー)」を設置致しました!
具体的な使い方としましては、
当会の会員が現在調査中の内容(河野先生にまつわるお話、居合道のお話等々)を
投稿します。
その調査事項一覧をご一読頂き、
御存知の方より貴重な情報をお寄せ頂く…という、使い方になります。

正直、当会のサイトをご覧頂いている方々からの
ご助力に頼り切った企画であるのは重々承知しております。
それゆえに、外部からのGIVEはあっても伝承会からのTAKEはないのかと、
疑問を持たれる方もいらっしゃることも、重々承知しておりますが、
英信流という流れを通して居合道を極めたいと思うときの、
一つの具体的な目標として当会は、河野先生の業前を追求したいと考えております。
どうぞご寛容頂き、ご助力賜わりましたら幸甚に存じます。


現在は調査事項一覧への投稿が済んでおりませんので、
調査事項一覧へのリンクは控え、事前のお知らせのみとさせて頂きます。
投稿が済みましたら、改めてご紹介致します。

明日も頑張るぞー

海に向かって叫んだり吼えてる人は見たことがありますが、
「太陽にほえろ!」というタイトルのドラマがあっても、
太陽に向かって吼えてる人は、未だかつて見たことがありません、笹です☆

じゃぁ、吼えてみようかしらと思ったところ、
明日の仙台はあいにくの雨模様のようです……つれないワ。
アホの子全開でいられるくらい、
落ち込みから、元気に復活致しました!(前回の日誌を参照下さい)


口では言えても、全く実現できていないじゃない・・・と落ち込んでいたのですが、
そのままでいても進歩ないですし、考えを改めてみることにしました。
全く実現できていなくても、投げ出さずに、アレコレ続けてさえいれば、
1万回抜いたとしたら、そのうち1回はできるかもしれない。

自分は出来ているものだと思い込んで1万回抜くよりも、
自分は出来ていないと思いつつ1万回抜いたほうが、
長い目で見て、より多くのことに気付けるかもしれない…かなと、思うことにしました。
なんだか言い訳に過ぎないような気もしておりますが・・・。

なによりもやっぱり、刀に触れるとホッとするし居合が好きだなぁって思います。


明日の稽古、頑張るぞー。(^▽^)ノ ガッツ
いっぱい気付きを見つけられるといいな。
そしてまた、ご指摘たくさん頂戴できたら嬉しいです。

焦らず頑張ろ。

自分が文章で書いたこと、口で語ったことが、
実際に出来るかどうかが、なによりも大切。それが結果。
それが今時点の私のすべて。

くやし涙は絶対忘れない。


焦らず頑張ろ。

今日の稽古(2012年3月31日~4月1日 春色っぽい)

寒椿の甘い澄んだ香りが薄らぎ、
お日様の光も、匂いも、空の色も、春の味がしはじめている仙台。
週末は少しだけ雪が降り、あっという間に溶けてなくなってしまいました。
街路樹や道端に咲く小さな花々の姿もちらほら見受けられます。
週明けの暴風には辟易するけれど、少しずつ、春色に包まれております(^-^)


稽古へ行く前に伝承会HPへ記事もアップしたし(出来はともかくとして…)
本も読みたいし、自主稽古もしたいし、勉強意欲モリモリです。
そんな中、昨日の休憩の際に、
プラモデルでも、日本刀の仕組みが勉強できるとの情報を伺いました(-_☆)キラン
柄の糸巻きも体験できちゃうのだそうです。
プラモデルといっても難しいのかな……早速インターネットで検索。

柳生十兵衛 \1,070

豊臣秀吉 \1,365

上杉謙信 \1,799



ガンダム アストレイド \7,980(中古)


…ガンダム強っ……! ( Д) ゚ ゚


仙台市内でも販売しているお店があるようです。
ガンプラはともかく、
日本刀のプラモデルは失敗しても明日がありそうなお値段なので、
挑戦してみようかなと考えています(^▽^)v

以前のバッティングセンターに続き、
笹が知らなかった領域にまた一つ、小さく足を踏み入れております。探検みたい。

続きを読む "今日の稽古(2012年3月31日~4月1日 春色っぽい)" »

ホームページ更新のお知らせ

稽古だ、稽古だ・・・・っ!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


当会のホームページ、更新致しました!
今回は、河野百錬先生の年譜や居合道について、記事を掲載しております。
お手隙の際に、ご一読頂けましたらとっても嬉しいです♪


▼河野百錬・伝承会HP
http://homepage2.nifty.com/apfel/


…公開したとはいえ、私が作成しまして…ヘナチョコすぎてお恥ずかしい限りです。
もっと勉強して記事を充実させたいと考えております!


稽古だ、時間が・・・・っ!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ