« 焦らず頑張ろ。 | トップページ | 伝承会サイト更新のお知らせ »

明日も頑張るぞー

海に向かって叫んだり吼えてる人は見たことがありますが、
「太陽にほえろ!」というタイトルのドラマがあっても、
太陽に向かって吼えてる人は、未だかつて見たことがありません、笹です☆

じゃぁ、吼えてみようかしらと思ったところ、
明日の仙台はあいにくの雨模様のようです……つれないワ。
アホの子全開でいられるくらい、
落ち込みから、元気に復活致しました!(前回の日誌を参照下さい)


口では言えても、全く実現できていないじゃない・・・と落ち込んでいたのですが、
そのままでいても進歩ないですし、考えを改めてみることにしました。
全く実現できていなくても、投げ出さずに、アレコレ続けてさえいれば、
1万回抜いたとしたら、そのうち1回はできるかもしれない。

自分は出来ているものだと思い込んで1万回抜くよりも、
自分は出来ていないと思いつつ1万回抜いたほうが、
長い目で見て、より多くのことに気付けるかもしれない…かなと、思うことにしました。
なんだか言い訳に過ぎないような気もしておりますが・・・。

なによりもやっぱり、刀に触れるとホッとするし居合が好きだなぁって思います。


明日の稽古、頑張るぞー。(^▽^)ノ ガッツ
いっぱい気付きを見つけられるといいな。
そしてまた、ご指摘たくさん頂戴できたら嬉しいです。

« 焦らず頑張ろ。 | トップページ | 伝承会サイト更新のお知らせ »

コメント

お返事が遅れてしまってすみません。

>帰蝶様
励ましのコメント、ありがとうございます。

帰蝶様の先生の仰るお言葉、
私も何度となく言われたことがあったなと、今更ながら思い出しました。
その他にも「体に業の動きをある程度染み込ませた後からが、大変なんだ」とも仰っていまして、
「大変なんだ」という言葉が、先生の稽古の積み重ねや、伴うご苦労が伝わってくるようで、
今、その言葉を思い出しまして…帰蝶様の先生が仰ったお言葉とともあいまって
私の悩みが一気に小さくなったように感じました。

お互いにゆっくりじっくり成長していきましょうね(^▽^)ノ

>GENさん
励ましのコメントありがとうございます!
T先生、U先生のお言葉は…ご経験も感じられるすごく重みのある言葉ですね!
「モノになるかもしれない」ではなく「モノになる」という強い意気込みでいることも必要なんだなと、
私の至らなさを痛感しております。
五輪の書や司馬遼太郎氏の書籍の名言についても、是非参考にさせて頂きます。m(_ _)m
お互いに少しずつ精進してまいりましょう。

メール拝見致しました(^-^)v
ありがとうございます!
お返事についてはもう暫く、お時間下さいませ。

GENさんです。東のT先生、U先生は一万回抜いたら「モノになる。」と何時も稽古の時に言われてます。確か「五輪の書」に『千日の稽古を鍛。万日の稽古を錬と云う。』があったと思います。 (うる覚えで間違っていたらすいませんm(__)m)
 それと、千葉周作の言葉として司馬遼太郎氏が「北斗の人」で『理と稽古は両輪』であると書いていたと思います。(これもうる覚えです。間違っていたらスイマセンm(__)m)

 とにもかくにもお互い精進しましょう。ではまたpaper

お元気になられたようで、良かったです。

前回の書き込みを見てちょっと心配しておりました。

頭でわかっていてもそれが体でできるかどうかは、
また別ですからね。

私も、先生から、頭でわかってるだけでなく、
何度も稽古して、「体」が覚えないとだめだと教えを
受けたばかりです。

先生は「だんだんにできるようになるよ」と慰めて
くださいましたが、

そのためには、それをいつも意識して稽古をする
ことが大切だともおっしゃってました。

お互いがんばりましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/54464308

この記事へのトラックバック一覧です: 明日も頑張るぞー:

« 焦らず頑張ろ。 | トップページ | 伝承会サイト更新のお知らせ »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ