« いろいろと | トップページ | 頑張るしかねぇべあ。 »

今日の稽古(2012年5月27日 稽古びしばし)

最近、思うのですけれど、「頑張る」という行為には目標、それに伴う目的の数だけ
手段にも種類があると思うのです。
私は私が頑張ろうと思っている事に対して真摯に向き合っているのか、
という疑問にぶち当たり。
頑張らなさすぎている自分もはっきりと自覚しており…。
業に対して至らなさと、至らなさに対して逃げようとしている甘えも感じており…。
先生方が教えて下さることを理解するもしないも自分次第。
自分のことは自分で解決しなければ…甘えたら駄目だ。
ダラけた分だけ取り残される。明らかに自主練不足。
最終的に身に付けるも付けないも、判断するのは私。
実力がなければ、その判断も出来ない。
そこは、肝に銘じておかなくては。


それにブログ。
なんか最近、「面白い/ちゃんとした記事書かなくちゃ」という、
誠に自分勝手な考えに取り巻かれている自分に気がつきました。
生来、文章をダラダラ書くのは大好きなのですが、
その考えに囚われてブログが書けないという個人的には深刻、
且つ他人から見れば非常にアホな状態に陥っておりまして。

覘いて下さる方がいらっしゃるのはとっても嬉しいですが、
ブログを始めた当初の気持ち…自分の気持ちありきで、
もっと素直に感じた事や、素直に面白いと思ったことを書くというスタンスで
また始めたいと思います。

…いろんなことひっくるめて、至らなさばっかりで悔しい…。
でも、居合に対しては真摯でありたいし、
居合が好きだっていう気持ちに自分が負けたくない…です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

話変わりまして。

仙台青葉まつりも終わり、
東北は岩手県盛岡市にて東北六魂祭(とうほくろっこんさい)で盛り上がった週末。
五月晴れの下、稽古場の窓全開で稽古でした。

今日は通し稽古は番外+抜刀流と居業いろいろ→ 正座 → 立膝 奥、
休憩後は詰合いの特訓でした。

相変わらず課題山盛り、です!…というか、むしろドンドコ増えてます!(^▽^;)
常々ご指摘頂いているのは、片手袈裟斬りをした後の剣先の高さが、
斬り下したまま流されっぱなしになっている、ということです。
これは、抜刀流の追撃刀や斬突刀の一刀目の所作にあたるかなぁ。

片手袈裟切り後の剣先の高さについて、なぜご指摘を受けるのか、
昔の笹は「???」でしたが、ご指摘について、
その理由のひとつに刀は攻撃・防御、両面での役割があるからなのかなと、
思うようになりました。

相手が仮想敵であっても、命のやりとりをしていることには変わらないワケで、
相手のとっさの動作に対して、すぐに攻撃/防御できるように
手の裡を常に利かせておく必要があります。
これが刀の攻撃に対する役割であるとしたら、
相手との間合いを常に取り続けることが、防御に対する役割なのかなと思います。

自分が今すぐに打ち負かせる相手だとしても、
最後まで気を抜かない、相手に隙を与えない…という意味で、
片手袈裟斬りをした後の剣先の高さが、斬り下したまま流されっぱなしになることなく、
剣先を常に相手へ向け続けるということなのかなと、笹は思っています。

…と、なにやらエラそうなことを言っておりますが、
斬ったままの剣先の高さで次の動きに移るのは普通に見ても
オカシイかなという気もしますし……クセになる前に直さなくちゃです。
笹の使っている刀の重さに負けているということもありますが、
もうそろそろ、刀の重さに弄ばれないような努力も必要、ですね。

あ、でも、増えゆく課題の傍らで気づくこともあったのですよー(^-^)v
当会の会長が門入の業を抜かれるのを拝見しまして、
動作と動作の「間」にも、物語がきちんと存在する・・・ということに気付きました。
その「間」とは、感づき、目で捉え、向き合い、斬り合いになる、
斬り合った相手をどのような向きで払い、次に来る仮想敵の動きに対して
備えるか等です。
それと、仮想敵の人数、やってくる方向、距離、構え方等、
仮想敵の立場も含まれると思います。

理合いは多少理解しているものの、
笹はやっぱり「理解したつもり」だったのですね(-_-;)
実際のところは刀を振るうことに精一杯で、頭で理合いを考えながら業を抜いていても
個人的な技術面ばかりに目が行ってしまい、
やはり仮想敵の立場を含んだ「間」まで気が回っていませんでした。

たぶん、この「間」が、居合を更に面白くする調味料のひとつなのではないかしら。
うーん、もっと勉強しなくちゃ…もっと勉強したい。

課題は山積みなものの、
まだまだワクワクすること一杯な稽古日なのでした。( ̄▽ ̄)ニハハ

« いろいろと | トップページ | 頑張るしかねぇべあ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/54811926

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古(2012年5月27日 稽古びしばし):

« いろいろと | トップページ | 頑張るしかねぇべあ。 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ