« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

今日の稽古(2012年5月27日 稽古びしばし)

最近、思うのですけれど、「頑張る」という行為には目標、それに伴う目的の数だけ
手段にも種類があると思うのです。
私は私が頑張ろうと思っている事に対して真摯に向き合っているのか、
という疑問にぶち当たり。
頑張らなさすぎている自分もはっきりと自覚しており…。
業に対して至らなさと、至らなさに対して逃げようとしている甘えも感じており…。
先生方が教えて下さることを理解するもしないも自分次第。
自分のことは自分で解決しなければ…甘えたら駄目だ。
ダラけた分だけ取り残される。明らかに自主練不足。
最終的に身に付けるも付けないも、判断するのは私。
実力がなければ、その判断も出来ない。
そこは、肝に銘じておかなくては。


それにブログ。
なんか最近、「面白い/ちゃんとした記事書かなくちゃ」という、
誠に自分勝手な考えに取り巻かれている自分に気がつきました。
生来、文章をダラダラ書くのは大好きなのですが、
その考えに囚われてブログが書けないという個人的には深刻、
且つ他人から見れば非常にアホな状態に陥っておりまして。

覘いて下さる方がいらっしゃるのはとっても嬉しいですが、
ブログを始めた当初の気持ち…自分の気持ちありきで、
もっと素直に感じた事や、素直に面白いと思ったことを書くというスタンスで
また始めたいと思います。

…いろんなことひっくるめて、至らなさばっかりで悔しい…。
でも、居合に対しては真摯でありたいし、
居合が好きだっていう気持ちに自分が負けたくない…です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続きを読む "今日の稽古(2012年5月27日 稽古びしばし)" »

いろいろと

いろいろと、アレコレと、考えなきゃいけないことがたくさんあるのですが。

日常生活、人や物の動向に、つい気持ちが揺れたり振り回されてしまうのですが。


損得勘定なんて抜きにして、男女の違いなんて抜きにして。
誰に誇るのでもなくて。
誰を蔑むのでもなくて。

居合だけは「大好き」という気持ちひとつでやれないかなぁ…。

今日の稽古(2012年5月12~13日 五月ぴっかぴか晴れ)

週末、市内の大通りは国際ハーフマラソンで盛り上がった仙台。
21.0975kmを疾走するランナーの如く稽古がんばってます、笹です!

春の陽気に誘われて、何か手仕事を始める方も多いと思います。
笹もなにか…居合に関することで、作れるものってないかしらと思い、
手始めに、稽古記録帳なるものを作ってみました。

120513_keikokiroku_4


縦一列で土日の二日間で稽古した内容を記録し、
右側の小さな欄に○×△で自己評価を記入します。
で、その自己評価により改善すべき点をはっきりさせて
次回の稽古にフィードバックしていく…という仕組みです。
ちなみに柄はリスと武道…「武道に律する」という言葉に引っ掛けてあります(笑)
季節感はございません(笑)
そして、稽古記録をいつまで続けられるかも自信ありません(笑)

うーん、なんかこう、居合に関することで
「要らないけれど、あっても困らない」というものが作りたいなぁ。
↑それって要らないんじゃないか
もし当ブログを覘いて下さる方で、
この稽古記録帳をより良くするアイデア等ありましたら、
お寄せ下さると嬉しいです(^-^)v

続きを読む "今日の稽古(2012年5月12~13日 五月ぴっかぴか晴れ)" »

稽古したい~!

早く稽古したいなぁ。
早く週末にならないかなぁ。

片岡千恵蔵さん主演の映画「大菩薩峠」も観ちゃったし。
TVドラマ「江戸を斬る!」の「大久保のジジイ」役が大好きなのですが、
「大菩薩峠」の机竜之介や「血槍富士」での権八などの、
重厚な動きを魅せる片岡さんも好きです。
動きひとつひとつが静かで重くて…笹もその動き、見習いたいです。

GW中も居合のテンション上がりっぱなしでした! 
…というよりも、下がれません!(笑)
…というよりも、下がる要素、全くないですね ( ̄▽ ̄)

早く稽古したいなぁ。
早く週末にならないかなぁ。

まだまだやりたいこと、出来るようになりたいことが、数限りなくあります!
もっと上手になりたい。
いつかは…自分の業に1回くらいは納得できるようになりたい。
刀のことも、もっと知りたい。

言葉に書くよりも、それ以上にやりたいこと言いたいこと、盛りだくさん。

早く稽古したいなぁ。
早く週末にならないかなぁ。

梅のかおり

120502_1

笹の済んでいるところは、
ちょっと歩けば野山が広がります。

朝、梅林を散歩していたら、
梅の香りは、こんなにも優しいものだったんだと改めて感じました。

仙台は暖かい日差しと、柔らかい花の香りに包まれています。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ