« 今日の稽古(2012年5月27日 稽古びしばし) | トップページ | ありがとうございます♪ »

頑張るしかねぇべあ。

金曜日までのピッカピカの晴天とは裏腹に、
どんより曇り空、突然の雨に見舞われている仙台。

湿気のせいか道場の床板がなんとなくしっとり。
掃除で使うダス○ンモップも湿気ゆえに滑りが悪く、
モップ掛けしたらダ○キンモップが急ストップ、モップ共々仲良くすっころんだ笹です(-_-;

想像してみてください。
一番乗りでやってきた道場の真ん中で、モップと一緒にひっくりかえっている笹。
別の意味で痛々しい光景です…。

……。

…すっころぶのも修業です!(←違うと思います)


えーと。
しとしと雨にも負けず、今週末の稽古はほぼ全員参加でした!(^▽^)
(土曜日に参加されるHさんと、日曜日に参加されるIさんが入れ替わった感じでした)
稽古は水曜日と、土日に行っておりますが、
会の方々の生活に合わせて参加するスタイルのため、これは快挙、です!
しかも今年の秋、Iさんがお父さんになるという嬉しいニュース付きです!

ちっちゃい子がちっちゃい刀を帯刀したら、すごく可愛い!
ちっちゃい子がちっちゃい道着と袴を着けたら、すごく可愛い。
ちっちゃい子が抜付けとかしたらすごく可愛い~!
ちっちゃい子が(以下省略)
もう、相手だってあまりの可愛さにメロメロ、戦意なんてなくしてしまいますネ!

…Iさん、如何でしょうか?
白虎刀を幼児サイズに調整して、
刀身に着色用の銀色スプレーかけつつお待ちしております♪
(↑やめなさい)

あ、ちなみに白虎刀(びゃっことう)とは会津藩の白虎隊をモチーフにした、
木の鞘付きの木刀のことで、福島県は会津の有名な雰囲気で買わされるお土産品です。
東北地方で小中学校の高学年時代を経験した方なら、
一度は修学旅行で訪れている名所です。
その他にも白虎笛という横笛もあります。笹は俄然、白虎刀派でした。
当時は着色なしの白鞘タイプが主流だったけれど、今はどうなんだろう?

☆☆☆☆☆

話代わりまして。今週の稽古、です。
今週もビシバシご指導頂きました!
ご指導頂いていても、出来が悪く…顔で笑って心で落ち込みまくりです(T▽T)

いや、もう…なんて言ったらいいか…1つ注意したいことが増える度に、
他の問題点が1つポロリと抜け落ちてしまうという…うむー。
やればやるほど欠点が見えてきはじめて、もうそのことで頭いっぱいになります。
うむむむ。

落ち込みまくる理由のひとつに、納刀があります。
流派によって納刀にも幾多のやり方があるそうですが、
笹は英信流谷村派の門下におりますので、縦納刀です。

読んで字の如く、
刀の切先を鯉口に持ってきて、
刀身の鎬の部分が鯉口に触れるか触れないかというタイミングで
鞘に納めるという所作になりますが、
最近の笹は…鯉口を持つ左手の甲に鎬がぶつかって傷だらけになっております…。
……。
鎬が手の第一関節あたりにぶつかると、骨があるからコンと音がするんですよー…。
鎬だからといってナメちゃいけません、遠心力が付いているので本気で痛いですよー…。
2回ほどぶつければ、簡単にキズがパックリと口開けますよー…。よー。
毎日、毎週、絆創膏と、稽古後のハンドクリームでの手入れがかかせません。

ので、今は左手よりもやや上目の角度で切先を鯉口に持っていくように
ご指導頂いておりますが、でもいつかは、これも徐々に角度を下げていって、
切先が鯉口に触れた瞬間にスゥっと納刀できるようになりたいなぁ(^-^)

以前、大阪のT先生やU先生に納刀の仕方について、シャドウでご指導頂きました
あの「スゥーっと近づけてスっと納刀する」やり方、いつかできるようになりたいです。
あと、正中線よりも左側に右手を行かせない納刀からも
いつか離れていけたらいいなと思っています。

できないことは相変わらず山ほど。
やりたいことも相変わらず山ほど。

地道に頑張るしかねぇべあー。

« 今日の稽古(2012年5月27日 稽古びしばし) | トップページ | ありがとうございます♪ »

コメント

コメントが相当遅くなってしまってすみませんでした。

GENさんのお言葉に、ちょっと涙出ました・・・。
頑張りまっす!ありがとうございまっす!

何事も地道にがんばるしかないですよね。でも久しぶりに見た笹さんの居合。腕、上がってるとみました。そのまま素直な居合を通してください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/54926780

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張るしかねぇべあ。:

« 今日の稽古(2012年5月27日 稽古びしばし) | トップページ | ありがとうございます♪ »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ