« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

今日の稽古っ。

津本陽の「修羅の剣(上)」を読み終わった笹。
早く下巻が読みたくて、稽古が終わってから最寄りの本屋に行ってみたところ、在庫なし。
更にもう一軒の本屋にも立ち寄ったものの、在庫なし。

「津本陽っていったら大御所でしょうに、講談社の棚に一冊も本がないだなんて…!」
軽くいきどおりを感じつつ帰宅した笹。

上巻を確認してみたら、PHP文庫でした。
そりゃー講談社の棚にないだろ・・・・。

・・・明日こそは、下巻が読みたいです☆笹です。
時代小説や映画を観ると、モチベーション上がりますね~。


☆☆☆☆☆

今日は来る20日の遺徳を偲ぶ会の奉納演武にて
やらせて頂けることとなった太刀打ちの模擬練習を行い、
その後は通し稽古を行いました。

相手に合わせる。拍子を外す/外させるために合わせる。
読む。感じる。
体の動きは各部位が別々に動いているわけではなく、全てが連動してひとつの動作を成す。

こういった考えが、私の頭の中を巡り、現れては消え、消えては現れていきます。
なんとなく理解しつつあるような、ないような。
一番好きな一時です。
至らないところ山ほどあるけれど、もう一歩、頑張りたい。


肘を痛められてから暫くの間、見取り稽古をされていたS先生も復帰。
肘の調子を見ながら稽古をすると仰っておりましたが、
まずは復帰おめでとうございます(^▽^)v

明日の稽古も頑張ってまいりましょう~。

お久しぶりでございまっす

仙台すずめ踊り仙台七夕まつり も終わり。
お盆を静かに迎え終えた仙台。
今日からまた仕事再開・・・!という方も多いのではないでしょうか。
私は今週末まで夏休みだい☆笹です ( ̄▽ ̄)ニハハ

笹の職場は、巷の祝日はすべて勤務日となっており、
その代りにGWやお盆休み、年末休みといった連休に、
勤務して休みにならなかった祝日をプラスしてデッカイお休みになります。
・・・いやぁ、普段だったら
「祝日でみんな休みなのに、なんで働かなきゃいけないんだよー」と、
イジケるところですが、
みんな働いている時に悠々自適に過ごせるっていうのは、
「みなさーん、本当に暑いなか、お仕事ご苦労さまー」という感じでいいですネ☆(←最低)


☆☆☆☆☆

とにもかくにも、久しぶりのブログ更新となりました。
笹は相変わらず、ちまちまピヨピヨと居合の稽古に励んでおります。

ブログをサボってお休みしている間にも、
いろんな先生方の業前を拝見し、お人柄にも触れる機会も得て、
更には大阪より遠路はるばる出稽古でお越し下さる方もおられて、
仲良くして下さる女性剣士さんが元気な男の子を授かられたり、
楽しくおめでたい事が続いております(^-^)v
ここ最近、急に周りがめまぐるしく動き回るようになった気がする・・・。

笹に限らず、
笹がお世話になっている伝承会も、定例行事で動き回りますよ~(^0^)ノ
8月20日と9月に、山形県で河野先生の遺徳を偲ぶ会を行うのでっす。
ええと、なぜ山形県でそのような会を行うのかといいますと、
河野先生と山形県にある林崎神社・・・「居合神社」という言い方のほうが
馴染みがありますでしょうか・・・ここに深く関係があります。

河野先生は、昭和32年、林崎神社にて有志と共に行った奉納演武をキッカケに、
老朽化した神社の復興にご尽力され、7年後の昭和39年に、新しい社殿が完成します。
社殿を復興するにあたり、居合神社の宮司様、石工師、大工、書家の方や、
地元の方々との交流を深められたようです。

ところが、社殿が新築された同じ年に河野先生は大病を患われ、
長期の療養をやむなくされます。
その後の昭和41年8月20日、回復された河野先生は再び林崎神社を参詣。
療養先の大分県の日田へ見舞いへ駆けつけてくれた、
居合神社再興で関わりのあった山形県の方々への感謝も兼ね、
翌日の21日は同県の細野村にある
林崎甚助重信公の開眼の地 奥ノ院の釜ヶ崎大明神に赴き、
日田から取り寄せた石碑を建立します。
細野村では、毎年8月21日を石碑建立を記念した奥ノ院の祭日と定めました。

・・・という感じで8月20日、21日は当会にとって大事な日です。
現在は奥ノ院の祭日は、村の収穫祭に合わせた日取りとなっておりますが、
8月20日の遺徳を偲ぶ会は、2年毎に行われており、
河野先生の奥様にお越しいただき、続いております。


前回の遺徳を偲ぶ会に参加した時の笹は、
入門して半年も満たない状態での奉納演武で、
頭はパニック状態だわ、略式刀礼のやり方教えて頂いた瞬間に頭真っ白になるわ、
業はあってないような間違いだらけで相当ハチャメチャな演武だったろうなー(^▽^;
・・・「頑張りましたぁ!!」という気持ちだけは奉納できたかと思います(笑)

今回は、河野先生にも奥様にも「まぁ、少しは上達したかな」と思って頂けるような
演武になるよう頑張りたいと思います。
・・・「思います」ではなくて、努めます。

・・・。

・・・・・・(遠い目)。

・・・・・・(じっと手を見る)。



偲ぶ会までの土日の稽古、普段以上に頑張るぞぅっ!!(σ・∀・)σガ゙ッツ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ