« 奥ノ院へ参拝してきましたっ | トップページ | 合宿へ行ってまいりましたっ(2012年9月28日~30日) »

今日も頑張りましたっ!(2012年9月22日)

笹は、和菓子屋さんを見るとお店に入らないではいられないほど、
和菓子が好きです。

仙台市内にお気に入りのお店が数軒あるのですが、
そのなかで特に大好きだった「緑水庵」。
…閉店されてしまった… il||li _| ̄|○ il||li

稽古場の近くにお店を構えていて、
当会に入門してからひょんな事で知った、
こじんまりとした佇まいの上品な和菓子屋さん。
稽古が終わった帰り道に立ち寄って、
お饅頭やすあま、道明寺、その他に四季折々のお菓子…桜餅やくずもちを買うのが
密かな楽しみだったのに…。
繊細な作りのお菓子の品のある甘みと香りが家族に大好評でした。

最近、立ち寄るたびに臨時休業の札が
入り口に掛かったままになっていたので、心配していたのです。
個人経営のお店のようですので、
せめてご家族に何事もなければいいのですが…。
まずは、お疲れ様でした。とっても美味しく頂きました。御馳走様でした。
また静かに復活されることを祈ってやみません。

☆☆☆☆☆


話代わりまして。
今日も稽古、頑張りましたよー。よーーー!!(うるさい)
組太刀と、個人業の通し稽古を行いました。
自分でいうのもなんですが、
立膝の部にある一連の業の出来の悪さっていったら…
…呆れるを通り越して情けなくなります( ̄Д ̄;;
正座の部やその他の立業に比べ、自主練でも稽古量ががぜん足りてない…。

通し稽古で業を抜きながら、自分でもオカシイと思うところが山ほどあって、
知らないうちに小首を傾げながら業を抜いていたらしく、
S会長からご注意頂きました(-_-; ソリャソウダ

先生方から普段よりお教え頂いていることについて、
アタマが解っていても、カラダが解らないことも、
アタマが感じ取っていても、カラダが感じ取れていないことも、
あるいはその逆も、きっとあると思います。
最近、そういうギャップに板挟みになることが多い気がする…。
解りそうで、解っていそうでそうでないという、霞のなかにいるような感覚。
ひとつでも1ミリでもいいから、そこから出たい…。

来週、お世話になっている大阪の方々のところへ、またお邪魔させて頂きます。
それまでガッツリ頑張りたいと思いまっす。(^0^)ノ


☆☆☆☆☆

そういえば。
先週末に、山形県は細野村で行われました「河野先生を偲ぶ会」。
林崎甚助重信公 開眼の地、奥ノ院へ行ってまいりました!
カラっと晴れて澄み切った青空の下、沢と山道を登り、
奥ノ院の岩窟の前にて奉納演武をさせて頂きました。
緊張しました!! いろんな意味で!(笑)

120922_1_2

奥ノ院の様子については、図譜の125頁と127頁にも記載がございます。
よろしければご参照下さい♪


村の中心部にある集会所に、河野先生の「剣心妙徳」、「鏡の如し」の書が
大切に掲げられています。
村の年表にも、河野先生がいらしたことが記されていました。
当時を知る村の方々の存在と、河野先生の奥様の会話。
細野村のそこかしこに、河野先生の記憶が残っていることを感じてきました。

奥ノ院までの参道の両側に広がる蕎麦の花。
蕎麦の白い花の上を、無数のトンボが日の光に羽を輝かせながら飛んでいます。
30年以上も前に、河野先生や同行された先生方も、同じ風景を見たのかもしれません。

120922_2

« 奥ノ院へ参拝してきましたっ | トップページ | 合宿へ行ってまいりましたっ(2012年9月28日~30日) »

コメント

オ~オ~凄い。奥の院行きたいです。(抜かなくてもいいので・・・・(゚ー゚; )

仙台の和菓子を頂くのを忘れていました(。>0<。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/55720750

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も頑張りましたっ!(2012年9月22日):

« 奥ノ院へ参拝してきましたっ | トップページ | 合宿へ行ってまいりましたっ(2012年9月28日~30日) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ