« 今日の稽古っ。 | トップページ | 奥ノ院へ参拝してきましたっ »

今日も暑かったですヨ(2012年9月8~9日)

毎年恒例の仙台ジャズフェスティバルで賑わう仙台は9月8日~9日。
まだまだ枝豆が美味しいものの、蝉の声も少なくなり、
鈴虫が澄んだ歌声を聞かせてくれております。

先月の8月20日、
山形県は居合神社にて遺徳を偲ぶ会が行われました。
祝詞を挙げた後に、本殿前にて奉納居合演武…個人演武と
打太刀(居合道形)をやらせて頂きました。
今回も、頑張った感だけでもせめて奉納できたかと思います(^-^;

奉納居合の後の食事会では、河野先生のエピソードもいろいろ拝聴できました。
遺徳を偲ぶ会に参加された、石屋さんの娘さん
(居合神社で河野先生が本殿復興の際に建てられた石碑に使用する
石を用意して下さった方の娘さんです)からは、
「河野先生は、楽しいおじさんでしたよ。
歌を歌ってくれたり、クイズを出してくれたり。
…それはもう、知能指数を試すかのようなクイズだったけれどね」
と、懐かしそうに仰っておりました。
…どんなに難しいクイズだったのかしら( ̄◆ ̄;)
笹はきっと解けないだろうな(笑)

笹にとって、河野先生は居合の先生でもあり、居合のおじいちゃんでもあります。
食事会で、参加された大工の娘さん、河野先生の奥様からお話を伺いながら、
人と人が気持ちをぶつけ合って織りなしてきた居合のことや、
もうちょっと早く生まれていたかったなぁと、笹は考えておりました。。


☆☆☆☆☆

話代わりまして、今日。
来週に行われる林崎甚助重信公が開眼の地・奥ノ院参拝に向けて、
稽古を行ってまいりました。

今日も、暑かったですヨ~。
しかし、伝承会はジャズフェスよりも残暑よりも、アツい稽古で頑張っておりまっす!

奥ノ院は山形県は細野村の山奥にあり、
昭和48年8月20日に山形県を訪れた河野先生が、翌日に奥ノ院を参拝されたことにちなみ、
細野村の方がお祭りの日と定めたことが、今日に続いています。
のブログ参照)

現在は秋の収穫祭と同じ日に行われておりまして、
朝早くに奥ノ院を目指して沢を登りはじめ、奥ノ院の祠前で奉納演武を行い、
下山後にももう一度、奉納演武を行います。
また、沢を登るにあたり、村の方々が藪を刈り、山道を整えてくださるからこそ
続いている行事でもあります。

村の方々に感謝しつつ、今年も頑張ってまいります~(^0^)ノ

« 今日の稽古っ。 | トップページ | 奥ノ院へ参拝してきましたっ »

コメント

それは凄w(゚o゚)w。ジャズフェス、機会があればご一緒しましょう。

GENさん、コメントありがとうございます。

その節は有難うございました。
GENさんが仙台へお越しになられてから、もうそんなに経ってしまったのですね。
時間の流れは早いですねー。
その後、お膝の調子は如何でしょうか。

仙台ストリートジャズフェスティバルと遺徳会の時期が重なればこの上ないのですが、
残念ながら時期が重なることはなさそうですので、どちらかのタイミングを見て、
また仙台にお越し頂けたらいいなぁと、思っております(^-^)v

ちなみに私は昔、仙台ジャズフェスで歌ったことが数回あるのですヨ( ̄▽ ̄)

笹さまお疲れ様でした。出稽古でお世話になってもう二ヶ月近く経ちます。今も出稽古にて多くのモノを得たと時折思い出しております。
 
 来年は仙台ジャズフェスに合わせて又お邪魔しようか、イヤイヤ、遺徳会に日が合えば伺おうかと色々と思案しております。(実はジャズ好きのGENさんです。happy01)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/55617260

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暑かったですヨ(2012年9月8~9日):

« 今日の稽古っ。 | トップページ | 奥ノ院へ参拝してきましたっ »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ