« 締まっていこー | トップページ | 時々、ありませんか »

目が大事っ(2012年10月6日~7日)

京都にて参加させて頂いた合宿から一週間が経ちました。
早いなぁ・・・。
ちょうど台風とドッキングしてしまった今回の合宿。
京都から東京へ向かう東海道新幹線で、台風の影響により、
一時的に足止めを受けたお蔭で、
東京から仙台へ向かう東北新幹線があわや発車、というところを間一髪、
車内へ滑猛ダッシュで滑り込みセーフ…というスリリングな経験も致しました(笑)
あの時は…てんでバラバラに走ったので…先生が発車した新幹線に
無事に乗ってるかどうかもわからず…もう先生方と会えないかと思ったものです。
あの緊迫感、緊張感は…久しぶりに味わった…(笑)


先月末に開催された合宿では、直接のご指導の他、多くの気づきを教えて頂きました。
理合いの研究として施設の道具を利用して理合いに似た環境を作り、
いざ疑似環境下で業をやってみると…自分では「出来ている」つもりが、
理合いに則した動きが出来ていないことに気付いたり。

…笹の場合、出来ていないことがあまりに多すぎて、普段以上にアタマ飽和状態です(笑)
出来ていないことは大小様々ありますが、
少しずつ消化していって、また次回、受け入れ先の皆様と
ご一緒できる機会がありましたら、1ミリでも上達していたいと思います!
受け入れ先の諸先生方、ご門下の皆様、ありがとうございました(^-^)

☆☆☆☆☆

今週。
合宿で新しい空気を吸い、気力充実の笹です。

今日は、「目付け」について気づいたことを手身近に。
(タラタラ書いていたら、もう8日になってまう…)



目付けが早いと、自然と動きも早くなる…んじゃないかということに、気づきました。
本当かどうかは、今後、私自身で試していきたいと思います。

« 締まっていこー | トップページ | 時々、ありませんか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/55838431

この記事へのトラックバック一覧です: 目が大事っ(2012年10月6日~7日):

« 締まっていこー | トップページ | 時々、ありませんか »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ