« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

今日の稽古っ(2012年10月27日 大学女子駅伝 前日です)

全日本大学女子駅伝の前夜。
さまざまな希望や願望が夜空いっぱいに溢れる、開催地・仙台。
明日の天気予報は雨とのことですが、あまり雨が降らないといいなぁ。

話代わって。
院長と治療中の笹の会話 at 行きつけの接骨院。
院長「今日は稽古されてきたんですか?」
笹「はい。頑張ってきましたー(きゃーっ、先生、痛いっす)」
院長「居合…でしたよね」
笹「はい(きゃーっ、先生、押し方が強すぎますー)」
院長「竹とか、パシパシパシっと斬るんですか?」
笹「斬りませんねぇ(きゃー)」

院長「そうですか。刀の振るい方とか、あるんでしょ?」
笹「ありますよー(ぎゃー)」
院長「刀を振るった後……やっぱり、言っちゃうんですかね」
笹「はい?(わー)」
院長「……”つまらぬモノを、斬ってしまった”…とか」


------------- 言わないから……!!


でも、居合が何かを知らなくても、
ルパン3世ファミリーの一員 石川五ェ門が、居合の達人だということは、
一般常識だということが意外でした。
ちなみに五ェ門の愛刀「斬鉄剣」の原料は隕石だそうです。( Д) ゚ ゚ スッゲー

☆☆☆☆☆

コツコツと地道に稽古です!
今日は居合腰の高さの維持と、
刀の振りかぶりの仕方…横一文字から諸手上段に振りかぶるまでの
腕の動きについて、細かくアドバイスを頂きました。

続きを読む "今日の稽古っ(2012年10月27日 大学女子駅伝 前日です)" »

今日の稽古っっ(2012年10月20~21日 パピヲ現る)

夕暮れ時の金色の光のなか、ススキが秋風に揺れる仙台。
紅葉まであともう少しかしら。
観光シーズンを目の前にして、少しずつ観光客も増えつつあります。


最近、稽古場にちいさな入門希望者が時々やってきます。
真っ白で、ふわふわで可愛いコです。

出会いは2週間前。
普段通り、道場の床のモップがけをのほほんとしていたところ、ふと視線を感じて
玄関に目をやると、小さなワンコがそっと覗き込んでおりました。
真っ白な毛並みに、耳が茶色の毛で飾りのように縁取られている…おそらくパピヨンという犬種のコだと思います。
笹と目が合うと、びっくりした様子で走り去っていきました。

出会って以来、
笹は個人的に「パピヲ(きっと女の子)」と名付けて心の中で愛でております(笑)

稽古場に入ろうとはしないものの(入られても困りますが(笑))、
先週は道場の前を通り過ぎて、楽しそうに歩いているパピヲがおりました。
今週は稽古の帰り道で、ゴミ捨て場の前でぼけーっと佇んでいるパピヲを見かけました。
(漁ったりはしていないようです)

道場が住宅地内にあるので、パピヲはどこかのお宅のコだと思うのですが、
遠出はおまわりさんに怒られないようにほどほどにね!
寒くなるから、風邪ひかないようにね!
また道場に遊びに来てね!(えっ)


☆☆☆☆☆☆☆

話代わりまして、今日の稽古っ!
今日はなんとY先生にマンツーマンで稽古して頂きましたっ!(^-^)v
時折、マンツーマン稽古になることがあるのですが、緊張しますね…。

しかし緊張しても仕方がない、笹もガッツ出して参ります!!
…と気合を入れて挑むものの。

気合が入り過ぎて肩の高さが上がる。
気合が入り過ぎて、所作を間違える。
気合が入り過ぎて、気合についていけず視線が定まらず、あちこちと泳ぐ。

…。

…ダメじゃん  il||li _| ̄|○ il||li

そんな笹でしたが、Y先生は理合いや手の裡、体の高さや位置など
丁寧に教えてくださいました。
…先生、へなちょこでごめんなさい…もう少し頑張ります…。

続きを読む "今日の稽古っっ(2012年10月20~21日 パピヲ現る)" »

時々、ありませんか

芋煮イベントがそこかしこで行われている東北。
いよいよ寒くなってきました仙台@風邪っぽい笹です(‐⊥‐)ハナミズダラーン
風邪なら久しぶりにひくなぁ。早く直そう。

そんなこんなで仕事の都合もあり、土曜日だけ稽古ですっ!
今回は刀がやたら元気に動き回ってくれました。
抜付けの時は、元気に鞘から飛び出してくれる。
納刀の時は、元気に切先から戻ってきてくれる。

そういうこと、時々ありませんか?
笹以上に刀がご機嫌だったのかもしれません。
刀と仲良くなれた感じがしてよかったです(^-^)

とはいうものの、課題は相変わらず山積みです。
課題を片付けるには、先生のご指導の他に、
やはり自主的に「本」も読まなくては…知識がなくては
全く歯が立たないことが多い…と痛感するようになりました。
なんとか…なんとかするぞー!
頑張っちゃうもんね!

目が大事っ(2012年10月6日~7日)

京都にて参加させて頂いた合宿から一週間が経ちました。
早いなぁ・・・。
ちょうど台風とドッキングしてしまった今回の合宿。
京都から東京へ向かう東海道新幹線で、台風の影響により、
一時的に足止めを受けたお蔭で、
東京から仙台へ向かう東北新幹線があわや発車、というところを間一髪、
車内へ滑猛ダッシュで滑り込みセーフ…というスリリングな経験も致しました(笑)
あの時は…てんでバラバラに走ったので…先生が発車した新幹線に
無事に乗ってるかどうかもわからず…もう先生方と会えないかと思ったものです。
あの緊迫感、緊張感は…久しぶりに味わった…(笑)


先月末に開催された合宿では、直接のご指導の他、多くの気づきを教えて頂きました。
理合いの研究として施設の道具を利用して理合いに似た環境を作り、
いざ疑似環境下で業をやってみると…自分では「出来ている」つもりが、
理合いに則した動きが出来ていないことに気付いたり。

…笹の場合、出来ていないことがあまりに多すぎて、普段以上にアタマ飽和状態です(笑)
出来ていないことは大小様々ありますが、
少しずつ消化していって、また次回、受け入れ先の皆様と
ご一緒できる機会がありましたら、1ミリでも上達していたいと思います!
受け入れ先の諸先生方、ご門下の皆様、ありがとうございました(^-^)

☆☆☆☆☆

今週。
合宿で新しい空気を吸い、気力充実の笹です。

今日は、「目付け」について気づいたことを手身近に。
(タラタラ書いていたら、もう8日になってまう…)



目付けが早いと、自然と動きも早くなる…んじゃないかということに、気づきました。
本当かどうかは、今後、私自身で試していきたいと思います。

締まっていこー

明日まであと15分!!
仙台は金木犀の香りが、そこかしこに満ちております。
朝の通勤時には薄手の上着がかかせない季節になってきました。

ということで、笹も夏用の綿の道着から、剣道用のやや厚手のものに衣替えしました。
夏服から冬服になる感じでしょうか(笑)
来月頃には、黒足袋も欠かせなくなってくるのかしら。
今年の冬こそは、テトロン製の袴の下に履いても、
静電気が起こらない/静電気で袴がくっつかない防寒着を見つけようと思ってます。
(↑軟弱者)


今年のメインイベントは全て終了。
また黙々と稽古に励みます!

明日の稽古も、がっつり締まっていこー(^0^)ノ

インターネットのすみっこから

T先生、U先生、道場の皆様っ、
2日間の合宿、大変お世話になりましたーっ!
皆様に負けじと、合宿で勉強したことを活かしたいと思います。

Hさん、最寄りの駅まで車で送って下さいまして、大変助かりました。
いつもお手数おかけしてすみません。
ありがとうございました。

Iさん、また来年、おしゃべりしましょうねー(^-^)v ジョシバナ
笹も携帯で一緒の写真を撮ればよかったなぁと後悔しております(笑)

インターネットの隅っこから、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございましたー!

また次にお目にかかることがありましたら、
それまでにほんの数ミリでも上達していられるよう、頑張りたいと思いますー。

ふと思い返したコト

『居合が、私を人間にしてくれたんですよ』

そう仰ったのは柏原のH先生でした。

数年前にH先生が何気なく仰った言葉は、今も私の中に形を持って残っています。
H先生の居合との出会いや若かりし頃の活躍ぶりを伺ってからは、
その言葉になおさらその重みを感じました。

私も、居合を通していろんな方とお会いできるようになって、
ようやく人との関わり方を覚え始めました。

私だけでなく、私以外のいろんな方にも、
この言葉に頷いてしまう理由や心当たりはあるのではないでしょうか。



秋なので、ちょっと感傷的。

合宿へ行ってまいりましたっ(2012年9月28日~30日)

武者修行 in 京都。
笹の場合、前夜に京都入りしましたので、
実質2泊3日の武者修行に行ってまいりました。

2日間ずっと刀と一緒の生活でしたが、意外と筋肉痛もなく快調です。
…とかなんとか言ってるうちに、
次の日とか時差有りで筋肉痛が襲ってきたら、ある意味ショックです☆笹です。
今のところ、それらしい痛みがないので、
筋肉痛は襲ってこない…ことにしておきたいと思います(笑)

今年もいろいろ勉強させて頂きました!
合宿の模様は今週末に書きたいと思います!


合宿だぁと騒いでいる間に、兄弟弟子のIさんは男の子のお父さんになりました!!
7月に訪仙されたYさんが贈って下さった「桃太郎さん柄の手ぬぐい」の
効果があったのかしら。
なにはともあれ、おめでとうございまーすヽ(´▽`)/

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ