« 時々、ありませんか | トップページ | 今日の稽古っ(2012年10月27日 大学女子駅伝 前日です) »

今日の稽古っっ(2012年10月20~21日 パピヲ現る)

夕暮れ時の金色の光のなか、ススキが秋風に揺れる仙台。
紅葉まであともう少しかしら。
観光シーズンを目の前にして、少しずつ観光客も増えつつあります。


最近、稽古場にちいさな入門希望者が時々やってきます。
真っ白で、ふわふわで可愛いコです。

出会いは2週間前。
普段通り、道場の床のモップがけをのほほんとしていたところ、ふと視線を感じて
玄関に目をやると、小さなワンコがそっと覗き込んでおりました。
真っ白な毛並みに、耳が茶色の毛で飾りのように縁取られている…おそらくパピヨンという犬種のコだと思います。
笹と目が合うと、びっくりした様子で走り去っていきました。

出会って以来、
笹は個人的に「パピヲ(きっと女の子)」と名付けて心の中で愛でております(笑)

稽古場に入ろうとはしないものの(入られても困りますが(笑))、
先週は道場の前を通り過ぎて、楽しそうに歩いているパピヲがおりました。
今週は稽古の帰り道で、ゴミ捨て場の前でぼけーっと佇んでいるパピヲを見かけました。
(漁ったりはしていないようです)

道場が住宅地内にあるので、パピヲはどこかのお宅のコだと思うのですが、
遠出はおまわりさんに怒られないようにほどほどにね!
寒くなるから、風邪ひかないようにね!
また道場に遊びに来てね!(えっ)


☆☆☆☆☆☆☆

話代わりまして、今日の稽古っ!
今日はなんとY先生にマンツーマンで稽古して頂きましたっ!(^-^)v
時折、マンツーマン稽古になることがあるのですが、緊張しますね…。

しかし緊張しても仕方がない、笹もガッツ出して参ります!!
…と気合を入れて挑むものの。

気合が入り過ぎて肩の高さが上がる。
気合が入り過ぎて、所作を間違える。
気合が入り過ぎて、気合についていけず視線が定まらず、あちこちと泳ぐ。

…。

…ダメじゃん  il||li _| ̄|○ il||li

そんな笹でしたが、Y先生は理合いや手の裡、体の高さや位置など
丁寧に教えてくださいました。
…先生、へなちょこでごめんなさい…もう少し頑張ります…。

そういえば。
10月8日のブログに書きました「目付け」について、
多方向の敵を斬りつける業…抜刀流の「四方刀」や奥業の「多敵刀」などで
笹なりにアレコレやってみたところ、

四方刀や多敵刀には、右斜め前の敵、左斜め前の敵、正面の順序で
諸手上段から斬り下すという所作が含まれているのですが、
笹の場合は、今から切る方向に踏み込み(斬る方向に全身を正対させて)、
斬るというやり方をしており…それぞれの方向での斬り下しを
「点」で完結させてしまっておりました。
そのため、体の運びが全く出来ないため、
次の方向で斬り下すまでに時間がかかっておりました。

そこで、今の敵を切り下す直前に、次の敵のいる方向に視線を移すようにしたところ、
今の方向と次の方向が視線を通じて「線」として繋がり、
体の運びも楽にできるようになり、
次の方向の敵を斬り下すまでに時間がかからないようになりました。

うーん、目付けだけで変われるんだなぁ…。
目付けの大切さを、改めて実感した出来事でした。

もしかしたら、目付けが原因で出来ない所作も、他にあるかもしれない。
よーし、探して良くなるように頑張りたいと思いまっす(^▽^)

« 時々、ありませんか | トップページ | 今日の稽古っ(2012年10月27日 大学女子駅伝 前日です) »

コメント

コメントありがとうございます!

大変恐れ入ります。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

いつも楽しませていただいています。

なるほど、「目付け」なんですね。
貴重な気づきをありがとうございます。

寒くなってきますが、どうぞお体に気をつけて稽古を続けてくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/55940702

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っっ(2012年10月20~21日 パピヲ現る):

« 時々、ありませんか | トップページ | 今日の稽古っ(2012年10月27日 大学女子駅伝 前日です) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ