« 伝承会HP更新作業中♪(2012年11月17~18日 突風) | トップページ | 調査事項一覧を更新しました♪(HP更新のお知らせ) »

教えることは、ムズカシイ(2012年11月24日~25日)

宮城県は東方にあるセキスイハイムスーパーアリーナで、
2012年国際フィギュアスケートNHK杯にて、熱い演技が繰り広げられ。

宮城県のサッカーJ1チーム「ベガルタ仙台」も、
ホームスタジアムで、2012Jリーグディビジョン1 第33節を戦い抜き、
ホーム試合で2位の成績を残し。

うちの近所で見かけた、路上駐車しているペットの床屋さんの車。
外装に書いてある「完全手洗い!」。

床屋さんで預かったペットを洗う方法を書いているのだと思うのですが、
では、「完全 機械洗い!」とか「手洗い 機械洗い 半分ずつ!」とか、
他の方法がいくつかあるのだろうか…とか、
言葉の通じないペットを、どうやって洗う機械に入れるのかしらとか、
無駄に悩んでいることに気がついた笹、です。


今週は早朝、小雪がちょっぴり舞いました。
稽古場にもストーブが入り、素足で床板を踏むと、シンとした冷たさが伝わってきます。
そんな寒さに負けじと、当会所属メンバーがほぼ全員集まっての
にぎやかな稽古となりました(^▽^)

☆☆☆☆☆

内容は、太刀打ちと詰合いの稽古、通し稽古を抜刀流~正座、立業、立膝、
残りの時間は自由稽古となりました。
今週から稽古場に石油ストーブが登場しまして、
暖かい火の傍に集まってお茶休憩をするときは、気持ちがほのぼのとします。
こういう時間が持てるのは、冬だからこそですね(^-^)


今回は、機会あって、人に教える…ミニ先生役を仰せつかりました。
「人に教えると、逆に自分の勉強になるから」ということで挑戦させて頂いたのですが、
実のところ口下手な、相手に伝わるように説明できるか不安でした。

実際やってみた感想は、伝わるかどうかというよりも、
教えることは、教わることなんだなぁと…感じました。
業のやり方や、所作、相手からの質問について、
なるほど相手は、あるいは自分はこう考えていたのか、
この考えでいいのだろうかと言葉を発することで
改めて自分の考えを練り、纏めていけるものなのですね・・・。

今の時点では判断がつけられない曖昧な事も多く、
お教えした方は納得してくださっていないと思います。
そういう意味では、ミニ先生役の役割を果たせておりませんが、
これを繰り返し続けていければ、
相手に伝わるように説明できるようになれる・・・かな・・・。
その為にも、自分よがりの勘違いした説明は出来ないので、勉強も必要ですね。


かなりドキドキ、不安なミニ先生役でしたが、
収穫は想像以上に大きかったです。
ちょっと新境地開拓(笑)
機会があれば、また挑戦してみたいです(^▽^)

来週までまた、地道に頑張りまっす!


・・・とにもかくにも、
わからないことについて的確なアドバイスを下さる先生方って、凄いなぁ・・・。

« 伝承会HP更新作業中♪(2012年11月17~18日 突風) | トップページ | 調査事項一覧を更新しました♪(HP更新のお知らせ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/56183594

この記事へのトラックバック一覧です: 教えることは、ムズカシイ(2012年11月24日~25日):

« 伝承会HP更新作業中♪(2012年11月17~18日 突風) | トップページ | 調査事項一覧を更新しました♪(HP更新のお知らせ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ