« 今日の稽古っ(2012年10月27日 大学女子駅伝 前日です) | トップページ | 伝承会HP更新作業中♪(2012年11月17~18日 突風) »

今日の稽古っっ(2012年11月11日 PCのハードディスク壊れた)

雪虫が舞い始め、色とりどりの電飾が、街を彩りはじめた仙台。
2週間ぶりのブログ更新となりまっす。

その間も、ちまちまと稽古に励んでおりましたっ!

…が。


普段は寡黙に働いてくれている笹のパソコンが、
「ハードディスクに、障害が発生」と突然、
菅原文太さんさながらの渋い語り口で話し始めまして。

瞬く間にパソコンの動作が遅くなり、容赦なくハードディスクエラーの警告ウインドウが連発。
ブログを書いている余地はありません。
新しいハードディスクと交換し、なんとか復旧出来ました。
新しいのと交換したところ、パソコンの動作音が静かになったよ…!
余談ですが、部品故障は、メーカーに修理を依頼するよりも
自分で交換したほうが短期間且つ、費用も1/5で済みますので断然おトクです。
今までのハードディスクさん、お疲れ様でした。
今までありがとう(^-^)ノ


☆☆☆☆☆


話変わりまして。
今日も稽古でビシバシご指導いただきましたっ!

びしばしびしばしびしばし。

 ………きゃーっ(←どんな稽古ですか(笑))


相変わらず課題が山ほどある笹ですが、
新しくご指摘いただく内容もありますので、多少は…進歩しているのかなぁと
前向きに考えたいと思います。


抜きつけ、斬り下し、脛囲い…業には個々に特色を持ち、
攻め方、守り方の要素が含まれた業をひとつひとつを実践することで、
全体を通して、攻守いずれに応じた体や刀の使い方を学ぶことができます。

個々の特色を学ぶことも大切だけれど、
その間を繋ぐ体や刀の動きにこそ、業を行う者が判るのだそうです。
笹は、大血振りの所作についてご指摘頂いております。
諸手で斬り下し、丹田の高さから如何に無駄な力を省き、
無駄な力で刀の切先が上下にブレることなく、
一筋の弧を描くように頭部右のこめかみまで右手を持っていくか。

一線の弧を描くのが目的ではなく、
無駄な力を削ぎ落とすことが目的であり、
その結果、切先が一線の弧として残るのであって、目的を間違えてはいけない。

今の笹には、それは途方もなく遠い道のりで、難しいことだけれど、
いつかそうなる、と思えば、やる気が湧きます。





いつかそうなる、ではなくて、いつかそうなります。

« 今日の稽古っ(2012年10月27日 大学女子駅伝 前日です) | トップページ | 伝承会HP更新作業中♪(2012年11月17~18日 突風) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/56037904

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っっ(2012年11月11日 PCのハードディスク壊れた):

« 今日の稽古っ(2012年10月27日 大学女子駅伝 前日です) | トップページ | 伝承会HP更新作業中♪(2012年11月17~18日 突風) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ