« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

HP更新のお知らせ

先日、こちらの稽古日誌でちょこっとお話していた、
河野先生がご生前に林崎神社、奥ノ院を参詣されたことを記した
当時の新聞記事をアップしました。

通称・教えてコーナーにてアップしておりますので、
よかったらご参照下さいませ♪

▼河野百錬・伝承会HP内 調査事項一覧(おしえてコーナー)
http://hpcgi2.nifty.com/apfel/khd_patio/patio.cgi


また、河野先生のご生前の際に、
河野先生と交流のあった方をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご連絡頂ければ幸甚に存じます。
ご助力のほど、何卒宜しくお願い致します。
 

調査事項一覧を更新しました♪(HP更新のお知らせ)

当会のHPに設置しております「調査事項一覧(通称 おしえてコーナー)」に、
久しぶりに記事を追加致しました。

よかったら覘いてやって下さい。
「おしえてコーナー」は、
当会のHP、ブログを見てくださる方々のお力添えあってこそ、
成り立つ活動でございますm(_ _)m

▼河野百錬・伝承会
http://homepage2.nifty.com/apfel/


今後、山形県 奥之院の記事など、掲載予定です。
斯うご期待、です♪

あ、ちなみに↓に、今週の稽古日誌もございます!
よかったらこちらもドウゾ♪

教えることは、ムズカシイ(2012年11月24日~25日)

宮城県は東方にあるセキスイハイムスーパーアリーナで、
2012年国際フィギュアスケートNHK杯にて、熱い演技が繰り広げられ。

宮城県のサッカーJ1チーム「ベガルタ仙台」も、
ホームスタジアムで、2012Jリーグディビジョン1 第33節を戦い抜き、
ホーム試合で2位の成績を残し。

うちの近所で見かけた、路上駐車しているペットの床屋さんの車。
外装に書いてある「完全手洗い!」。

床屋さんで預かったペットを洗う方法を書いているのだと思うのですが、
では、「完全 機械洗い!」とか「手洗い 機械洗い 半分ずつ!」とか、
他の方法がいくつかあるのだろうか…とか、
言葉の通じないペットを、どうやって洗う機械に入れるのかしらとか、
無駄に悩んでいることに気がついた笹、です。


今週は早朝、小雪がちょっぴり舞いました。
稽古場にもストーブが入り、素足で床板を踏むと、シンとした冷たさが伝わってきます。
そんな寒さに負けじと、当会所属メンバーがほぼ全員集まっての
にぎやかな稽古となりました(^▽^)

☆☆☆☆☆

続きを読む "教えることは、ムズカシイ(2012年11月24日~25日)" »

伝承会HP更新作業中♪(2012年11月17~18日 突風)

冬の名物イベントとなりつつある「仙台ゴスペルフェスティバル」。
突風吹きすさぶ週末、悪天候に負けじと盛り上がった仙台。

今週の平日…月曜から金曜まで、
22時近くまで職場に缶詰状態になっていた笹、です…。

その日も、もそもそと職場から外に出て、
「よし、景気付けに電気屋さんでも見てから帰ろう!」と、
最寄りの家電量販店に勇み足で向かってみたところ。
お店まであともうちょっと、というところで、
「蛍の光」の曲とともに、店の入り口のシャッターがゆっくりと降り始め。
看板の照明も消えた。

……。

…そういえば、22時閉店だったんだぁ…。



オチが無い。


☆☆☆☆

そんなこんなで稽古です!
連日の疲れのせいか、今回の稽古は、根も尽き果てて身が入りませんでした(‐_‐|||)
「身」どころか、もはや「抜け殻」のような状態でして…落ち込む落ち込む。
何をやってもグダグダな動きになってしまうのは、
まさにこういう状態が生み出すのね…。
体調が理由でうまく動けない時って、無駄に焦ったり…
ブログを見てくださる方々は、そういったご経験ありませんでしょうか?

……(遠い目)

そんな笹へ辛抱強くご指導して下さる先生方、有難うございます。
来週は、元気に頑張りたいと思います。


それでも楽しいこと、嬉しいことはあったのですよー。

姉弟子にあたるHさんと、久しぶりに稽古をご一緒させて頂いたり。
「刀の重さを利用する」ということが、ちょっとだけ感じられたり。
S先生から、伝承会のHPに掲載する記事をご提供頂いたり。

ちょっと落ち込んだ時は、別のことをやると気持ちを切り替えられますねー。
スキャナで紙面を読み取ったり、画像を編集したり、
CGIを準備したり、新しい企画を考えたり。
HPの更新に向けた、ちまちまとした作業楽しいです(^-^)v

ちなみに更新予定の内容は、
河野先生と山形居合神社、奥之院に纏わる内容を掲載する予定でおります。
その他に、別件でプラスαをいろいろとやります(笑)
近々(?)お披露目できたらいいなぁと思っております。

ブログ書いていたら、なんか元気出てきました(笑)
言葉では言い表せないことも、たくさんあります…来週の稽古こそ、頑張るぞうっ。



…そういえば、HP上で、未完成の記事も残ってるんだった(^▽^;)キャー

今日の稽古っっ(2012年11月11日 PCのハードディスク壊れた)

雪虫が舞い始め、色とりどりの電飾が、街を彩りはじめた仙台。
2週間ぶりのブログ更新となりまっす。

その間も、ちまちまと稽古に励んでおりましたっ!

…が。


普段は寡黙に働いてくれている笹のパソコンが、
「ハードディスクに、障害が発生」と突然、
菅原文太さんさながらの渋い語り口で話し始めまして。

瞬く間にパソコンの動作が遅くなり、容赦なくハードディスクエラーの警告ウインドウが連発。
ブログを書いている余地はありません。
新しいハードディスクと交換し、なんとか復旧出来ました。
新しいのと交換したところ、パソコンの動作音が静かになったよ…!
余談ですが、部品故障は、メーカーに修理を依頼するよりも
自分で交換したほうが短期間且つ、費用も1/5で済みますので断然おトクです。
今までのハードディスクさん、お疲れ様でした。
今までありがとう(^-^)ノ


☆☆☆☆☆


話変わりまして。
今日も稽古でビシバシご指導いただきましたっ!

びしばしびしばしびしばし。

 ………きゃーっ(←どんな稽古ですか(笑))


相変わらず課題が山ほどある笹ですが、
新しくご指摘いただく内容もありますので、多少は…進歩しているのかなぁと
前向きに考えたいと思います。


抜きつけ、斬り下し、脛囲い…業には個々に特色を持ち、
攻め方、守り方の要素が含まれた業をひとつひとつを実践することで、
全体を通して、攻守いずれに応じた体や刀の使い方を学ぶことができます。

個々の特色を学ぶことも大切だけれど、
その間を繋ぐ体や刀の動きにこそ、業を行う者が判るのだそうです。
笹は、大血振りの所作についてご指摘頂いております。
諸手で斬り下し、丹田の高さから如何に無駄な力を省き、
無駄な力で刀の切先が上下にブレることなく、
一筋の弧を描くように頭部右のこめかみまで右手を持っていくか。

一線の弧を描くのが目的ではなく、
無駄な力を削ぎ落とすことが目的であり、
その結果、切先が一線の弧として残るのであって、目的を間違えてはいけない。

今の笹には、それは途方もなく遠い道のりで、難しいことだけれど、
いつかそうなる、と思えば、やる気が湧きます。





いつかそうなる、ではなくて、いつかそうなります。

続きを読む "今日の稽古っっ(2012年11月11日 PCのハードディスク壊れた)" »

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ