« お気遣いありがとうございました | トップページ | 謹賀新年!…でっす(^-^)ノ(2013年1月1日) »

今日の稽古~っ(2012年12月15~16日 ほどよい寒さ)

衆議院議員総選挙もあり、全日本実業団女子駅伝もあり、
クリスマス気分に満たされる気持ちもあり、なにかとざわめいて賑わった仙台。
今週末は雪も降らず、程よい寒さの中での稽古となりました。


今週は個人業を中心とした、
抜刀流、立膝、居業の通し稽古を行いました。

…という話で終わりません!

来週の中頃、S会長とS先生が、
オーストラリアの留学生に、居合道を紹介することとなりました!

会長のご親戚の関係より、オーストラリアの男子中学生に
日本の武道のひとつとして居合道を紹介してくれないか、
というご依頼があったのだそうです。

…というワケで、今週の稽古の後半は、
講習会(?)に向けた練習の時間となりました。
15歳くらいの男の子たちというと…少なくとも日本刀には興味はあるのかしら。
紹介するにあたり、居合道の成り立ちの説明は必要だろう。
演武する際に、理合いを理解してもらうためにも「仮想敵」や「残心」は欠かせない。

…などなど、相談を重ねた結果、
日本刀の構造の説明、日本刀は精神的な象徴、心を表すものであること、
居合の成り立ち、「仮想敵」や「残心」の説明を入れ込みつつ、
太刀打ち、個人業の演武を行うこととなりました。

講習会には留学生の引率として英語の先生もいらっしゃるのだそうで、
英語の先生に、持参した説明文を読んでもらうことにして、
あとは片言英語でGO…!という段取りになりました。
模擬練習をしている先生方が、ものすごく楽しそうでした。


当会にもいよいよ、国際交流の波が! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
来週のお土産話が楽しみです(^-^)

☆☆☆☆☆

和やかな雰囲気の中でも、
笹は課題満載、アタマは随時パンクしております!( Д) ゚ ゚

課題は諸々あるのですが、「大血振り」の際の刀の運び。
相変わらず、わかるようなわからないような、
刀が重いゆえに、わかること、感じられること。

最近は笹、先生に「考えるよりも感じなさい」とご指摘を頂くことが多いです。
つい、理合いでもなんでも、
頭のなかで分解して、筋道を組み立てたくなっちゃうのですよねー(-_-)
それもいいけれど、まずは感じることが大切なんだよと、先生は仰います。
深く考えるために噛み砕いて筋道をつけたくなっちゃうんだけれど、
その実、理解すべき肝心な事柄から一番遠のいているのかしら。
先生の仰る通りお教え頂いたことを、素直に感じることからやり直そうと思います。


今年もあと2週間。早いなぁ・・・。
稽古納めが近づいてきております。
会の方々も、笹も、何事もなく穏やかに過ごせますように。
来週は大掃除です。ガッツ出して参りまっす(^-^)v
稽古着、忘れないように気をつけなくちゃです(笑) ←前科あり



あ。
笹の、宮城県にまつわるどうでもいいマメ知識コーナー(略して”どうマメ”)の
お時間がやって参りました! ←誰も呼んでません

今回は「おくずかけ」という郷土料理を見つけました。
寒さも厳しく、更に飲み食いの多くなる年末に、
体や胃腸にも優しい汁物なので載せておきますー(^▽^)イラナイシンセツ ヨケイナオセワ

宮城県の郷土料理「おくずかけ」(NHK健康フェア 岩沼市)

葉物野菜・根菜のたっぷり入った、体の温まる汁物です。
年末の忘年会などで胃腸が弱った方などにもおススメです。
地域によっては、お素麺やお餅を入れて食するようです。
お餅だと、お正月のお雑煮にもなりそうですねー。

« お気遣いありがとうございました | トップページ | 謹賀新年!…でっす(^-^)ノ(2013年1月1日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/56331586

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古~っ(2012年12月15~16日 ほどよい寒さ):

« お気遣いありがとうございました | トップページ | 謹賀新年!…でっす(^-^)ノ(2013年1月1日) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ