« 寒いのがいいのです(2013年1月13日 わりと暖か成人式) | トップページ | 雪かき日和でした(2013年1月26~27日) »

今日の稽古っ(2013年1月19日~20日 ちらちら小雪)

大学入試センター試験でざわめく仙台市内。
所用で仙台のお土産屋さん「しまぬき」へ。
買い物を済ませて店内を見ていると、新たにゆるキャラ発見。
ぷっくりとしたフォルムの白い猫。
そのアタマには三日月兜と、右目には鍔の眼帯。
その名も「独眼竜ねこまさむね」。

猫 + 正宗 = ねこまさむね。
その他に、ずんだ餅 + 猫 = ずんにゃ餅
更に、ずんだ餅 + ねこまさむね = ねこずんだまさむね
・・・と、いろいろいるようです。
ねこまさむね…彦根市キャラクター「ひこにゃん」に対抗したのかしら。


( Д) ゚ ゚  ミワケ ツカネェ


☆☆☆☆☆☆☆

話変わりまして、小雪が舞うなか今週もビシバシ稽古です!
早抜き、刀法、抜刀流、正座、立膝、居業の通し稽古と、
太刀打ちと詰合いの稽古をしました。
最近は週末の稽古2日間で、まんべんなく業各種の稽古をさせて頂いております(^-^)v

今週は立膝の「浮雲」「颪」を主にご指導頂きました。
ご指導頂いたことは山程あるのですが、
立膝の座り方も、最近はすんなり出来るようになりましたっ。
昔はちょっと苦手だった立膝の業、今は好きです。もっとやりたい(^▽^)

柏原のH先生のもとを伺った際に、
「立膝の座り方は難しいものです。左足裏に左臀部をのせるわけですが、
ここという場所はあまり考えず、自分の座りやすい位置を見つけたらいいよ」
とご指導下さいました。
H先生が活動されていた当時、ひょっとしたらH先生ご自身も、
座り方について難儀されたのかなぁと個人的に思ったりしておりますが、どうなんでしょ。

そういえば。
立膝の座り方で悩んでる人の意見って、
インターネット上で読んだことがあまりないな…と、ふと思いまして。
立膝の座り方の克服方法について、所感をちょびっと書いてみたいと思います。

対象は笹のように、足の甲が高くて…いわゆる「下駄足」と呼ばれる方です。
…あくまで個人的な意見なので、参考になるかどうか判りませんが(^-^;
克服方法をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂ければ幸いです。

ええと。
数回やった程度ではまず、克服できません。
個人差もありますがかなり時間がかかります。
負けん気も大切ですが、気長な気持ちで臨むのがいいと思います。

座り方自体、日常生活ではあまりない姿勢ですし、左足首に相当の負担がかかります。
無理に続けると、左足首を悪くしかねません。
座り方の克服と並行して、故障や怪我に繋がらないような下準備が必要です。

下準備としては、まずは左足首を柔らかくしていく必要がありますので、
足首をこまめに毎日動かす運動をする。
人目のつかないところでは、ヤンキー座りをする(笑)
湯船でのヤンキー座りは浮力で体重を感じずに済むので最高です(笑)

足首を悪くして居合自体が出来なくなっては元も子もありませんので、
可能であれば、故障した際にすぐ診てもらえる接骨院や整形外科などの
治療機関を見つけておくのも、長続きさせるためのコツだと思います。
ついでに足首の柔らかさを調べてもらっておくと、、
足首へどの程度負担をかけても大丈夫なのかといった
克服のヒントになるかもしれません。

続いて、座り方について。
まずは、左足首の上に臀部をのせたときに、
座り心地のいいポイントを探ってみるといいと思います。
立膝の座り方が出来ない方は、他の方のようにすんなり座ることができませんので、
逆にそれを利用して、無理にすんなり座ろうとはせず、
両手で上体を持ち上げて左足裏にそっと座ってみるなどして、
座り心地のいいポイントをアレコレ探ってみてください。
踵辺りがいい人もいれば、土踏まず辺り、爪先辺り、という個人差もあると思います。

あと、腰を下ろすやり方について。
立膝の座り方ができる方は、左足の位置を定めたら一切動かさず、
追うようにして腰を下ろしますが、
個人差がありますので、上体と、左足の位置、動かす順番について
アレコレやってみるといいと思います。
目安は、いかに短時間で座り心地のいいポイントに座れるか、です。
尚、足首が痛いなど、調子が良くない時もあると思いますので、
調子が良くない時のために、何通りかのバリエーションを持つといいと思います。

続いて、座った後について。
やった経験のない座り方で、背筋を正して座るのは、結構難しいです。
上体がぐらつくわ、前傾姿勢になるわ…ちょっと情けない姿になりますが、
慣れるまでにかなり時間がかかります(^-^;
笹の姿勢を保つためのイメージとしては、
お団子のように頭から串がスコッと刺さっているイメージ…かなぁ。
且つ、頭から糸で釣り上げられているイメージかな。


…と、まとまりなく書いてしまいましたが、
立膝の座り方は、英進流の業全体でほぼ半分くらい必要になります。
もし、いわゆる「下駄足」で座り方に難儀されている方がいらっしゃいましたら…
ほんの少しでも役立てられたら嬉しいです。
「下駄足」同盟とか作ろうかな(笑)

以上、立膝の業が好きだっっ・・・・な、稽古でしたっ(^▽^)エビバデ タチヒザ

« 寒いのがいいのです(2013年1月13日 わりと暖か成人式) | トップページ | 雪かき日和でした(2013年1月26~27日) »

コメント

GENさんコメントいつもありがとうございます。
本のご紹介ありがとうございます。

実はこの本、お借りしてちょびちょび読んでおりました(^-^)
実は私、「下駄足」の上、体質的に足首の筋が硬いので正座も
両足を逆ハの字にして座ることが出来ません。
そんな私にみかねて先生が貸して下さいまして。

「ヤンキー座りは武士の作法だった!?」という帯書きが
なんともインパクトありますよね(笑)

以前にも書いたかもしれませんが「日本人の坐り方」矢田部英正著 集英社新書
ご一読されてはいかがでしょうか。江戸時代の日本人は多種、多様な坐り方をしていたようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/56586179

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年1月19日~20日 ちらちら小雪):

« 寒いのがいいのです(2013年1月13日 わりと暖か成人式) | トップページ | 雪かき日和でした(2013年1月26~27日) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ