« 検証会っ(2013年2月9日~10日) | トップページ | 今日の稽古お休みっ(2013年2月23日~24日 インフルエンザ中) »

今日の稽古っ(2013年2月16日~17日)

夜中に降った雪がちょっこり積もった仙台。
相変わらず足元がシビシビ冷たい日が続いておりますが、
日の明るい時間が少しずつ長くなってきているのを感じています。
冬が引っ越しして、春がやってくるのはもうすぐです。

5月末に予定している当会の合宿について、
遠路お越し下さる方々がいらっしゃると伺いました(^▽^)
ここは…笹の「どうでもいいマメ知識コーナー」を充実させるチャンス…!と、
別の意味で無駄に燃えている笹です。←いいから稽古しなさい

ちなみに現在の居合神社は各流派の先生方のお考えによって
1946年に新築された社殿や境内の構成は変わり、
当時の面影はかなり薄くなっているようです。
理由あってこそ建造物の向き、配置、社殿諸々の構成が成り立っておりますので、
神社の基本的な構成を改めてご考慮されつつ、実際にご覧頂ければと思います。

私は残念ながら当時の社殿を拝見しておりませんが、
当会で当時の社殿をご覧になった先生曰く。
先生「立派な佇まいだった。・・・あと」
笹「・・・あと・・・?」
先生「境内に牛がいた。びっくりした。」(※)
笹「牛っ!?」

神社の周辺は穏やかな田園風景が広がっております。
きっとその牛はどこか農家の方のコだったのでしょうね。
現在は、近所の子供の格好のお散歩コースとなっております。

(※)牛がいた場所について
境内ではなく、正しくは神社の向かいにある農家(道路を隔てて南側)に、
牛がいたとのことでした。
訂正させて頂きます。m(_ _)m

☆☆☆☆☆

春はもうすぐ、寒さを吹き飛ばすべく稽古です!
先週から引き続き、稽古では模擬検証で盛り上がっております(^-^)
肩衣を身に着けた出で立ちで、立膝や居業に含まれる業を数点やってみるのです。
肩衣は登城の際に身に着けるものですので、帯刀する刀も定寸。
検証の目的は、通常考えていた理合いを別の角度から見つめ、新しい「気づき」を得ること。
決して当会の正しさを立証するものではありません。
そこから得た「気づき」を更に時間をかけた取捨選択に繋げるための、
中継地点のような位置づけです。

今日も面白い「気づき」が出来ました(-▽-)ニハハ
これは・・・ブログに書きにくい・・・もしここを覗いて下さり、
ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、実際にやってみると面白いですよー。
各業の理合いが、自分が確実に不利な状態で、最悪な状況の折り重なりを考えて
作られていることが分かります(^-^)

☆☆☆☆☆

…とかなんとか、楽しいことがいっぱいで
笹はウキウキしていたのが仇になったのでしょうか。
稽古中のひょんなことから右親指を打撲してしまいました・・・。

四年目に突入直後に怪我です。
ぷっくりとおデブに腫れてしまっている右親指を見つつ、
怪我に至った理由を振り返り、十分に反省したいと思います・・・。

でも、反省だけでは落ち込みますので、
親指を使わず右の小指と薬指の「締め」を訓練する格好の機会だなと、
前向きに考えて早く治したいと思います。


ますます真剣に取り組まねば、と思った稽古でしたっ。


☆☆☆☆☆

今回の「どうまめ」を手短に。
枝豆によるあの一種独特の色合いはごくごく自然なものです。
着色料は一切使っておりません。

130217

« 検証会っ(2013年2月9日~10日) | トップページ | 今日の稽古お休みっ(2013年2月23日~24日 インフルエンザ中) »

コメント

GENさんコメント有難うございます。

5月末の山形は、暑すぎず丁度過ごしやすい季節かと思います。
ご都合が合いましたら是非お越しください♪

笹さん、自分が稽古を休んでいる間に居合神社で盛り上がってます。自分も休みが取れたら参加したいと考えているのですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/56785840

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年2月16日~17日):

« 検証会っ(2013年2月9日~10日) | トップページ | 今日の稽古お休みっ(2013年2月23日~24日 インフルエンザ中) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ