« 雪かき日和でした(2013年1月26~27日) | トップページ | 検証会っ(2013年2月9日~10日) »

今日の稽古っ(2013年2月2日~3日)

稽古場の台所の、入ってすぐ左側にある段ボールの上に。
ちいさなお菓子袋が昨年からずーっと置いてあります。
人の出入りの多い、且つ食べ物の出入りも多い場所で、ずっと同じ場所にあるお菓子。

…もしかしたらあのお菓子、
笹が持ってきたものなんじゃないかな…と、思い始めつつあるます。
近所のコンビニで昔、買ったような気もするんですよね…。
笹が好きで、買いそうなお菓子なんですよね…。
食べはぐれた気も、するんですよね…。
そして、道場側の方も、伝承会が持ってきたお菓子だと思って、
食べずに置いていて下さっているんじゃないかなと…思っちゃうのですが。

道場の片隅にある小さなお菓子袋に、譲り合いを感じられる今日この頃。ちょっと悶々。
あのお菓子、どなたのですかーっ。

☆☆☆☆☆

3月並の温かさの中でも、風が吹き荒れていても、今週も稽古です!
道場の窓越しに伝わってくる光が日増しに明るくなってきている気がします。

今週も引き続き、太刀打ち・詰合、抜刀流~正座~立膝の通し稽古、
個人的には、立膝の「浮雲」と「颪」をメインでご指導頂いた他、
歩き方…前進、後進の時の足の使い方、
正眼の構えの剣先の高さと柄の位置、納刀について、ご指導頂きました。

歩き方は、普段の癖で爪先で地面を蹴るように前進・後進してしまいますし、
正眼の構えは、焦ると刀の身丈、相手との距離感を見失ってしまい
剣先と柄の位置が低くなります。
以前から度々ご指摘頂いた内容なのですが…なかなか出来ない… il||li _| ̄|○ il||li
体に馴染むまで長丁場になりそうですが、地道に頑張って乗り越えたいと思います。
落ち込むことも、課題も多いけれど、やっぱり居合好きだー。

あ。
今年は5月末に合宿 at 居合神社も企画しております(^-^)v
神社の境内に設けられた宿泊棟と武道場で、澄み渡った青空の下で一日中稽古!
どんな稽古をしようか、先生方がちょこちょこお話なさっているようです。
合宿の為にも、今から気合い入れていこーっ。

« 雪かき日和でした(2013年1月26~27日) | トップページ | 検証会っ(2013年2月9日~10日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/56689596

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年2月2日~3日):

« 雪かき日和でした(2013年1月26~27日) | トップページ | 検証会っ(2013年2月9日~10日) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ