« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

今日の稽古お休みっ(2013年2月23日~24日 インフルエンザ中)

東京マラソンで賑わっている日本。
仙台は週末にかけて雪がコンコンと降っております。
外はとっても静かです。

先週の打撲に続き、笹はインフルエンザに罹っております。 il||li _| ̄|○ il||li

笹んちではこういった流行系の病気はおにーこ(仮名 実兄)が
誰よりも早く罹り、「流行の最先端だネ」とちくちく苛められるのが恒例だったのですが、
流行とほど遠い私が最初に罹るとは…(-_-)

幸い、早めに手を打ったので症状が酷くならずにすみましたが、
今年はなんだ…のっけから怪我だの病気だのと、塩梅が宜しくないです。
気を引き締めて参りたいと思います。

そんなワケで体調が万全ではないため、今週の稽古はお休みさせて頂いております。
やれないとなると俄然上がってくる稽古への熱意。
稽古したいよー。
稽古したいよー。
稽古した(エンドレス)

あ。
でも。
患いつつも、勉強はちょこちょこしてるんですよー。
今回の「笹のどうでもいいマメ知識」は、水心子正秀について纏めてみました。
東北に縁のある刀工さんだったので、取り上げてみました。
宜しければご笑覧下さい。

130224

来週は元気に行くぞーっ(^0^)ノ

今日の稽古っ(2013年2月16日~17日)

夜中に降った雪がちょっこり積もった仙台。
相変わらず足元がシビシビ冷たい日が続いておりますが、
日の明るい時間が少しずつ長くなってきているのを感じています。
冬が引っ越しして、春がやってくるのはもうすぐです。

5月末に予定している当会の合宿について、
遠路お越し下さる方々がいらっしゃると伺いました(^▽^)
ここは…笹の「どうでもいいマメ知識コーナー」を充実させるチャンス…!と、
別の意味で無駄に燃えている笹です。←いいから稽古しなさい

ちなみに現在の居合神社は各流派の先生方のお考えによって
1946年に新築された社殿や境内の構成は変わり、
当時の面影はかなり薄くなっているようです。
理由あってこそ建造物の向き、配置、社殿諸々の構成が成り立っておりますので、
神社の基本的な構成を改めてご考慮されつつ、実際にご覧頂ければと思います。

私は残念ながら当時の社殿を拝見しておりませんが、
当会で当時の社殿をご覧になった先生曰く。
先生「立派な佇まいだった。・・・あと」
笹「・・・あと・・・?」
先生「境内に牛がいた。びっくりした。」(※)
笹「牛っ!?」

神社の周辺は穏やかな田園風景が広がっております。
きっとその牛はどこか農家の方のコだったのでしょうね。
現在は、近所の子供の格好のお散歩コースとなっております。

(※)牛がいた場所について
境内ではなく、正しくは神社の向かいにある農家(道路を隔てて南側)に、
牛がいたとのことでした。
訂正させて頂きます。m(_ _)m

☆☆☆☆☆

続きを読む "今日の稽古っ(2013年2月16日~17日)" »

検証会っ(2013年2月9日~10日)

山形県蔵王はW杯ジャンプ女子で真剣勝負が繰り広げられている東北。
バレンタインデーにちなんだ色とりどりの小包が、街を明るく華やかにしています。

銀行のキャッシュコーナーで、間違ってヨドバシのポイントカードを差し込み、
一瞬焦った笹です。 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ コワレチャウヨ


今週は太刀打ち、詰合い、抜刀流~正座~立膝~居業の通し稽古を行った他、
ちょっとした検証の場となりました。

続きを読む "検証会っ(2013年2月9日~10日)" »

今日の稽古っ(2013年2月2日~3日)

稽古場の台所の、入ってすぐ左側にある段ボールの上に。
ちいさなお菓子袋が昨年からずーっと置いてあります。
人の出入りの多い、且つ食べ物の出入りも多い場所で、ずっと同じ場所にあるお菓子。

…もしかしたらあのお菓子、
笹が持ってきたものなんじゃないかな…と、思い始めつつあるます。
近所のコンビニで昔、買ったような気もするんですよね…。
笹が好きで、買いそうなお菓子なんですよね…。
食べはぐれた気も、するんですよね…。
そして、道場側の方も、伝承会が持ってきたお菓子だと思って、
食べずに置いていて下さっているんじゃないかなと…思っちゃうのですが。

道場の片隅にある小さなお菓子袋に、譲り合いを感じられる今日この頃。ちょっと悶々。
あのお菓子、どなたのですかーっ。

☆☆☆☆☆

3月並の温かさの中でも、風が吹き荒れていても、今週も稽古です!
道場の窓越しに伝わってくる光が日増しに明るくなってきている気がします。

今週も引き続き、太刀打ち・詰合、抜刀流~正座~立膝の通し稽古、
個人的には、立膝の「浮雲」と「颪」をメインでご指導頂いた他、
歩き方…前進、後進の時の足の使い方、
正眼の構えの剣先の高さと柄の位置、納刀について、ご指導頂きました。

歩き方は、普段の癖で爪先で地面を蹴るように前進・後進してしまいますし、
正眼の構えは、焦ると刀の身丈、相手との距離感を見失ってしまい
剣先と柄の位置が低くなります。
以前から度々ご指摘頂いた内容なのですが…なかなか出来ない… il||li _| ̄|○ il||li
体に馴染むまで長丁場になりそうですが、地道に頑張って乗り越えたいと思います。
落ち込むことも、課題も多いけれど、やっぱり居合好きだー。

あ。
今年は5月末に合宿 at 居合神社も企画しております(^-^)v
神社の境内に設けられた宿泊棟と武道場で、澄み渡った青空の下で一日中稽古!
どんな稽古をしようか、先生方がちょこちょこお話なさっているようです。
合宿の為にも、今から気合い入れていこーっ。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ