« 今日の稽古っ(2013年3月9日~10日 突風すごい) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年3月23~24日) »

今日の稽古っ(2013年3月16日 突風ぴゅーぴゅー)

ローカル線「仙石線」が震災以来、不通になっていた区間が一部再開され、
J1チームベガルタ仙台はホームグラウンドでの試合で競り勝った仙台。
頑張る宮城県を尻目に毎週末、暴風が吹き荒れております。


笹の勤め先で、刀剣に詳しい方がおられるとの情報を耳にしまして。
ひょんなことからお目に掛かるチャンスが出来て、
もしかしたらお友達(退職された元上司なんですけれど)になれるかもと
来る日に備えて刀剣についてそれとなく勉強してみたのですけれど。

…元上司、刀剣について全くご存知なかった… il||li _| ̄|○ il||li

どうらや笹は、情報源の仕事仲間からガセネタを掴まされたようです(-_-メ)コンニャロメ
文句のひとつやふたつどころでなく言いたかったのですが、
ガセネタくれた本人からお詫びのお菓子をご馳走になり、
美味しいのであっさり許してしまった笹です。(←食べ物で釣られないでください)

刀剣の友達を持つって想像以上に難しいものなのですねー。
今回の件も、「刀剣が好きな子がいるよ」という情報を発信出来たし、
元上司の周りにそういう方がいらっしゃれば何らかの接点になるかもしれません。
将来、刀剣友達ができることに期待したいと思いまっす(^-^)

そのためには居合も、刀のことももっと勉強したいー。
それ以外についても、もっと勉強したい。
水を飲むように、いろんなこと勉強したい。

☆☆☆☆☆

道場の床板から突き刺さるような冷たさもすっかり薄れ、
先週から素足で稽古が出来るようになりました。

お借りしている道場の都合により、今週の稽古は土曜日のみです。
太刀打ちと詰合い、抜刀流~正座の通し稽古を行いました。

笹は納刀の際に鞘の鯉口を握る左手と、
その使い方についてご指導頂き、うんうん唸りながら直しております(^-^;)
自分でも気づかないうちにおかしな手付きになっていたようで、
そのままでは真剣を持った際の納刀で怪我をしかねない。
正すところは正す!…ということで頑張って直します。

あとは全体的にやたら力み過ぎてました。
無駄な力が入っていると刀勢が全くなくなります。
自分で見ていて情けなくなるくらいのヘロヘロな刀勢でした。
気持ちばかりが先走って、体がついてこない感じ…というのでしょうか。

……。

………。

次週は、五倫刈りになった気持ちで挑みたいと思います…!
(↑どんな気持ちですか)

« 今日の稽古っ(2013年3月9日~10日 突風すごい) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年3月23~24日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/56967436

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年3月16日 突風ぴゅーぴゅー):

« 今日の稽古っ(2013年3月9日~10日 突風すごい) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年3月23~24日) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ