« 今日の稽古っ(2013年3月23~24日) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年4月6日~7日 暴風カミナリ) »

今日の稽古っ(2013年3月30日~31日 暖かいやら寒いやら)

航空自衛隊 松島基地 飛行隊「ブルーインパルス」が2年振りに帰還し、
梅の花がやっと綻びかけている仙台。
薄手の服装でも外を出歩けた土曜日とはうってかわり
霙まじりの雪が降る日曜日です。

幸い、雪が積もったりしないので助かっておりますが、
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えた人は、
外出の際はちょっとだけ難儀しそうですね。

クロッカスも沈丁花も、桜も、
蕾のままじっと寒さが通り過ぎるのを待っている傍らで、
土色だった地面も少しずつ緑の葉っぱが出てきています。
東北の春は間近、今年ものんびりやってきています。

☆☆☆☆☆

暖かいやら寒いやら、不思議な天気のなか今週も稽古です!
今週は太刀打ち、詰合い、抜刀流~正座~立膝の通し稽古と、
刀のミニ鑑賞会となりました。

「三所物(小柄、笄、目貫)」を「三つ揃え(上着、ベスト、ズボン)」と言い間違えて、
「三つ揃えはスーツでしょ」とすぐにツッコミを受けた笹です。
頭文字しか合ってない…ここまで合ってないのも珍しいですね(そうですね)

今回拝見した刀も素敵でしたよー(^▽^)カワイカッタ
またまた笹の感覚で説明しますと、
体配は…切先は小切先、反りは鳥居反りで浅く、鎬造で、長さは2尺4寸くらいです。
杢目肌の地鉄は黒を思わせ、茎は磨上げが入っております。

刃紋は直刃で、雲海や朝霧を思わせる匂がふんわりと深く小沸と重なり合い、
やや子足が入っております。
やがて小沸から杢目肌へ変わりゆく様子は、互いが呼吸しあっているようにも見え、
杢目肌のゆるやかに流れるような文様を際立たせています。

笹、ようやく「匂」と「沸」の違いがわかった気がしました。
…ボキャブラリーが相変わらず乏しいですが、
言葉では表せられない…水の流れを表したような、素敵な刀でしたっ。

☆☆☆☆☆

話代わりまして、稽古です。
刀を見た後は、俄然モチベーションが上がりますね♪
猫にマタタビ、笹に刀です(笑)

課題は相も変わらず山程あります(-_-;)
今週は自分の視線を意識した稽古を行いました。
私の場合、稽古中は先生方や自分でも気になる注意点について気が向いてしまい、
つい視線も心の中に入りがちになってしまいます。
内省するのもいいけれど、どこを見て誰を相手にして、周りに誰がいるのか、
理合いを把握せずに稽古をしてしまっては本末転倒ですよね・・・。

仕切り直す意味でも、視線の据えどころを意識して稽古を行ったところ、
視線の向きが体の動きを左右することが分かりました。
以前も四方刀の業も、視線が次の動きの動線になるんじゃないかと思ったのですが、
視線が…というよりも、視線を相手に向けようとする意識が、
体を前に押し出す原動力になるんじゃないかな…と思いました。

体が感じることを、文字にするのってすごく難しい・・・。
最近そうすごく感じる。
今思ったことの正しさは、もしかしたら遠い10年後、20年後の私にとって
要所要所へ行くための踏み石なのかもしれません。
それがわかるまで、じっくりいろんなことを感じて続けてみたいと思います。

« 今日の稽古っ(2013年3月23~24日) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年4月6日~7日 暴風カミナリ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/57074979

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年3月30日~31日 暖かいやら寒いやら):

« 今日の稽古っ(2013年3月23~24日) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年4月6日~7日 暴風カミナリ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ