« 今日の稽古っ(2013年4月6日~7日 暴風カミナリ) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年4月20日 寒いっ) »

今日の稽古っ(2013年4月13日~14日 お花見日和)

やっと桜が咲き始めました。
芽吹く草花、沈丁花の香りがくゆり、鯉のぼりが青空を悠々と泳いでいる仙台。
今週末はお花見を楽しむ人の姿がそこかしこで見られます。
今年の冬も寒さが厳しかったから・・・蕾の桜の花を見るたびに
心がぽかぽかします(^-^)

ポカポカ陽気のなか、今日も気合い入れて稽古するぞっ。
・・・という意気込みで道場に一番乗り。
「この暖かさなら、今年はじめて窓を全開にできるなぁ」と
ウキウキしながら道場の窓という窓をすべて開け放って、他の方を待っていたところ。

「寒い」

と、続いていらっしゃった先生に言われてしまいました。

・・・・・・。

・・・たしかに稽古場のストーブを点けると暖かいですね・・・。
窓全開にはまだ時期が早かった☆笹です(´・ω・`)スミマセン
はやく窓がすべて開けられるくらい暖かくなるといいなぁ。

あ。
ちなみに笹は、お団子といえば地元のお店「よしつね」が好きです。
団子の歯触りが柔らかすぎず硬すぎず絶妙です。
はやく暖かくなるといいなぁ♪

あ。
ええと、当会のホームページで掲載しております、
伝承会報6号を発行しました!
今回は治水神社を参拝された河野百錬先生のエピソードです(^-^)v
このエピソードは教えてコーナーでも掲載しました内容の詳細となります。
宜しければご覧下さいませ♪

▼伝承会報6号(直接アクセスはコチラ)
http://homepage2.nifty.com/apfel/doc/densyoukaihou_6.pdf

▼河野百錬・伝承会HP
http://homepage2.nifty.com/apfel/

☆☆☆☆☆

話代わりまして。今週の稽古ですっ。
今週は太刀打ち、詰合い、すべての業を行った他、
納刀の際の所作と呼吸法についてご指導頂きました。

納刀はいかなる理由があっても「納刀し損じない」ことが第一とされています。
笹はそれがなんとか出来るようになったので、
今度は納刀する際に「し損じないようにしなくちゃ」という
焦る気持ちで右肩が上がってしまうことと、
正中線を超えて刀を鞘の傍まで持って行ってしまうことで、
腰を一瞬だけ捩って納刀をしてしまうことが課題となっています。

他にもいろんな要因が関わって課題があると思うのですが、
正しい動きには無理も無駄も含まれていないはず。
正しい動きをしようと焦るのは、正しい動きがどういうものか理解していないからです。
クセにならないように、頑張って直したいと思います。

呼吸法は…臍下丹田による呼吸を使った刀の抜きつけについて。
正座をして、息を吐いて臍下丹田に空気を溜め込むことは出来るのですが、
いざ抜きつけの動作を入れると息が吸えず、
仕舞いは呼吸の仕方ってどうやるのか判らなくなってしまいました(笑)
呼吸って・・・慣れが必要ですね!
お恥ずかしい限りですが、慣れる以前にこれが出来ることは常識中の常識で、
出来ないのは笹くらいかもしれません(^-^;)

こんな笹ですが、体の持っているチカラを動きに還元したり、
動きに還元することで体が出来ることに気づかされたり。
楽しいです(^▽^)

その他に、脇差でミニ鑑賞会を行いました。
刀は刀芯(柔軟性)と皮鉄(衝撃から刀芯を守る強さ)という異なる性質をもつ鉄の
組み合わせによって作られています。
鉄の組み合わせ方はバリエーションがあるようですが、
大まかにはこの組み合わせになるようです。

実際に私たちが刀を鑑賞して
地鉄や刀紋を美しいと感じる部分は、皮鉄の部分になります。
今回はちょっと趣旨が違っていまして、
皮鉄が時代を経て幾度となく研磨されたら、どう見えるのか!?
・・・という鑑賞会です。

鑑賞させて頂いた刀は古刀時代に作られたもので、
体配も鋭く鵜の首造、深い反りを伴う鎬と物打ちが切先で一つになるラインは
バランスがとれていてとっても綺麗でした(≧▽≦)ノ

ただ、研ぎ減りしているせいか、茎と刀身の厚みが全く違う。
地鉄は・・・きっと杢目肌だと思うのですが・・・ちょっと見えるくらい。
刃紋も地鉄と境目がくっきり見えすぎて、匂や沸がほとんど見えない。

刀剣の魅力は地鉄の刃紋が、光や角度で様々な面を見せてくれることで、
その魅力がなければ意味がないと仰る方もいらっしゃると思います。

私個人としては、研ぎ減りして刀剣の本来の魅力が薄れてしまっていても
研ぎ減りは刀が長い時間生きてきた証拠で、
枯れた魅力があるのではないかなーと思っています。

最近はなんか、刀についてアツく語っているような気がする笹。
刀の勉強も、もちろん居合も山ほど課題・宿題はあります!
今は只々、水を飲むようにいろんなこと勉強したい!

春もワクワク盛り沢山な笹なのでした。

« 今日の稽古っ(2013年4月6日~7日 暴風カミナリ) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年4月20日 寒いっ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/57171458

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年4月13日~14日 お花見日和):

« 今日の稽古っ(2013年4月6日~7日 暴風カミナリ) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年4月20日 寒いっ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ