« 今日の稽古っ(2013年4月20日 寒いっ) | トップページ | GW中の稽古っ(2013年4月27日~5月6日 ドドンと10連休) »

今日の稽古っ(2013年4月27日~28日 日差しぽっかぽか)

今年のGWは前半3日、後半4日に分かれる方が多いと思いますが、
今回はドドンと10連休☆笹です。

山桜やタンポポ、桜草、雪柳が春風にそよぐ仙台。
私の住む地域では、春先は山に暮らす動物を見かけることがあります。

早朝散歩の途中で、林の中に佇むカモシカを2日間続けて見かけました。
カモシカは鼻をヒクヒクさせたり、笹の葉っぱを食んだり。
空気や風の匂いや、葉っぱの味で春を感じているのかもしれません。
ちなみに連日会うカモシカに「やっさん(たぶんオス)」と心の中で名付けました。
(↑カモシカが大迷惑です)


☆☆☆☆

稽古では業についてはもちろんのこと、
文献や資料をただ読むだけでなく、更にそこから掘り進めることの大切さ、
感性を介した経験によって理解するのではなく、
根本的な理念を文献や資料から掘り下げて理解する努力が足りていないと
先生方からご指摘頂いております。

刀や業について、ちまちま読んだり調べたりはしていたけれど、
掘り下げが出来ていない。
掘り下げが出来ていなければ、
私は相手にどのような説明をして相手に理解してもらうつもりだったんだろう?

自分の甘ちょろい考えに今更気づかされて、大変恥ずかしく思っています。

1mmでもいいから少しずつ、掘り下げをしていきたいと思います。
これをやらないと私自身がもう前に進めない。

横浜のT先生、ご紹介頂いたサイト、難しいですが興味深く拝見させて頂いております。
有難うございます!

« 今日の稽古っ(2013年4月20日 寒いっ) | トップページ | GW中の稽古っ(2013年4月27日~5月6日 ドドンと10連休) »

コメント

GENさんコメントありがとうございます。

林に入って刀振るってたら・・・
きっとお巡りさんに「コラァッ!」と叱られてしまいます(^-^;

散歩の途中でカモシカが見れる・・・(゜o゜)。牧歌的というか、なんと言うか・・・(~_~;)。
という事は、近くに林があるのですね。時には林に入って剣を振るうとか・・・。しないわナァm(__)m。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/57273102

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年4月27日~28日 日差しぽっかぽか):

« 今日の稽古っ(2013年4月20日 寒いっ) | トップページ | GW中の稽古っ(2013年4月27日~5月6日 ドドンと10連休) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ