« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

今日の稽古っ(2013年4月27日~28日 日差しぽっかぽか)

今年のGWは前半3日、後半4日に分かれる方が多いと思いますが、
今回はドドンと10連休☆笹です。

山桜やタンポポ、桜草、雪柳が春風にそよぐ仙台。
私の住む地域では、春先は山に暮らす動物を見かけることがあります。

早朝散歩の途中で、林の中に佇むカモシカを2日間続けて見かけました。
カモシカは鼻をヒクヒクさせたり、笹の葉っぱを食んだり。
空気や風の匂いや、葉っぱの味で春を感じているのかもしれません。
ちなみに連日会うカモシカに「やっさん(たぶんオス)」と心の中で名付けました。
(↑カモシカが大迷惑です)


☆☆☆☆

稽古では業についてはもちろんのこと、
文献や資料をただ読むだけでなく、更にそこから掘り進めることの大切さ、
感性を介した経験によって理解するのではなく、
根本的な理念を文献や資料から掘り下げて理解する努力が足りていないと
先生方からご指摘頂いております。

刀や業について、ちまちま読んだり調べたりはしていたけれど、
掘り下げが出来ていない。
掘り下げが出来ていなければ、
私は相手にどのような説明をして相手に理解してもらうつもりだったんだろう?

自分の甘ちょろい考えに今更気づかされて、大変恥ずかしく思っています。

1mmでもいいから少しずつ、掘り下げをしていきたいと思います。
これをやらないと私自身がもう前に進めない。

横浜のT先生、ご紹介頂いたサイト、難しいですが興味深く拝見させて頂いております。
有難うございます!

今日の稽古っ(2013年4月20日 寒いっ)

仙台・宮城観光キャンペーン」も始まり、街が賑わってきたなーと思った矢先、
3月並の寒さがやってきている週末の仙台。
桜の木の下に集う人たちは、寒さのなか必死にお花見やってます。
・・・風邪ひかないでねー。

今週も稽古場ではストーブを点けました。
暖かいです。
稽古場の窓をすべて開けられる日まで、もう少し時間がかかりそうです。
今日の稽古は・・・いろいろご指摘頂きまして・・・アタマがパンクしている笹です(@_@)

・・・・・・。

il||li _| ̄|○ il||li

・・・・・・。

ちょっとアタマ冷やして冷静になろうかなと思います・・・。

というわけで、気分転換に「笹のどうでもいいマメ知識」をお送り致します。
刀剣のネタが続いたので今回はやわらか~くお菓子ネタです。

居合神社のある山形県は村山市の知る人ぞ知る銘菓です。
漉し餡にクルミが入っていて、重さもずっしりある羊羹。

この商品の包み紙の裏に、
山形県で林崎甚助公が居合に開眼した事に触れた文章が印刷されています。
商品名に「居合」が用いられている理由を書きたかったのだと思います。
でもこの文章・・・ちょっと変わった文章になっております。
内容はヒミツ(笑)
ぜひ読んでみたい!・・・と思われた方はこの羊羹を買ってみて下さいね♪
もしこれで羊羹がよく売れ始めたら、たなか菓子舗様、なにか下さい。

130420

羊羹に負けじと私も頑張ろうっと・・・。

今日の稽古っ(2013年4月13日~14日 お花見日和)

やっと桜が咲き始めました。
芽吹く草花、沈丁花の香りがくゆり、鯉のぼりが青空を悠々と泳いでいる仙台。
今週末はお花見を楽しむ人の姿がそこかしこで見られます。
今年の冬も寒さが厳しかったから・・・蕾の桜の花を見るたびに
心がぽかぽかします(^-^)

ポカポカ陽気のなか、今日も気合い入れて稽古するぞっ。
・・・という意気込みで道場に一番乗り。
「この暖かさなら、今年はじめて窓を全開にできるなぁ」と
ウキウキしながら道場の窓という窓をすべて開け放って、他の方を待っていたところ。

「寒い」

と、続いていらっしゃった先生に言われてしまいました。

・・・・・・。

・・・たしかに稽古場のストーブを点けると暖かいですね・・・。
窓全開にはまだ時期が早かった☆笹です(´・ω・`)スミマセン
はやく窓がすべて開けられるくらい暖かくなるといいなぁ。

あ。
ちなみに笹は、お団子といえば地元のお店「よしつね」が好きです。
団子の歯触りが柔らかすぎず硬すぎず絶妙です。
はやく暖かくなるといいなぁ♪

あ。
ええと、当会のホームページで掲載しております、
伝承会報6号を発行しました!
今回は治水神社を参拝された河野百錬先生のエピソードです(^-^)v
このエピソードは教えてコーナーでも掲載しました内容の詳細となります。
宜しければご覧下さいませ♪

▼伝承会報6号(直接アクセスはコチラ)
http://homepage2.nifty.com/apfel/doc/densyoukaihou_6.pdf

▼河野百錬・伝承会HP
http://homepage2.nifty.com/apfel/

☆☆☆☆☆

続きを読む "今日の稽古っ(2013年4月13日~14日 お花見日和)" »

今日の稽古っ(2013年4月6日~7日 暴風カミナリ)

毎週末、突風や暴風吹き荒れております。
笹んちが・・・揺れております(-_-; ホントニ コワレソウ
それでも春はやってきているのですねー。
山茶花の香りに交じって、咲きかけの沈丁花から甘い香りがします。

春眠暁を覚えず・・・睡魔と闘いながらこの日誌を書いておりますが、
睡魔のジャブにリングサイドに追い込まれております。o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

今週は稽古も精一杯頑張りましたよー。よー。
太刀打ちと詰合い、抜刀流~刀法~正座と、精一杯頑張りましたよー。
丹田の使い方を教えて頂き、感覚がつかめた気がする。

勉強も精一杯頑張りましたよー。
成果報告も兼ねて「笹のどうでもいい豆知識」をアップします。
今回アップする内容は…はっきりいって笹の忘備録みたいなものですね(^-^;
ここに出てくる刀匠については、今後調べてみようかなと思っておりまっす。

130407

幕末に、山田浅右衛門という方が「懐宝剣尺」という
よく斬れる刀を作っている刀匠をランク分けした本を著しまして、
今回はその中の最上位ランクになります。
とりあえず名前だけでも覚えておいて、
いつか刀剣のお店や美術館で役立てられたらなぁと思っております。

今後もいろいろ取り上げてみたいと思っております。(^-^)v
これは是非・・・と思うものとしては・・・納豆とか、居合羊羹とか(食べ物ばかり)


ではでは、来週もまた頑張りまーす!!!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ