« GW中の稽古っ(2013年4月27日~5月6日 ドドンと10連休) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年5月18日 ぴっかぴかお祭り日和) »

今日の稽古っ。(2013年5月11日~12日 稽古場の窓を開けました)

昨日の寒さに雨もカラリと上がり、
人の数だけ勝負があった仙台国際ハーフマラソンが行われたポカポカ陽気の仙台。
山は淡い緑色に包まれ、そこかしこに咲いたタンポポが綿毛になり始めています。
田んぼのあぜ道では、田植え作業もひと段落。
農作業をされている方々がお昼休みでご飯を食べている姿が見られます。
仙台はすっかり春です。

今月末は合宿!GW疲れに負けるな稽古です!
相変わらずアタマはパンクしっぱなしの笹ですが、頑張ってますヨ。
足掻いてもがいております。

あ。そうだ。

☆ぴんぽんぱんぽん☆

業務連絡、業務連絡。(案内嬢風)
合宿所を下見に行った、笹的な業務連絡。
笹的な業務連絡なので、S会長、Y先生、S先生あとでフォローお願いします。
(↑ちょっと待ちなさい)

今月末の林崎居合神社にお越しの方にご連絡致します。
居合神社にお越しの際は、保険証、
普段飲んでいるお薬をお忘れなくご持参下さいますようお願い致します。

持参頂く衣類、履物、洗面用具について、
稽古合宿ですので、ほぼ一日稽古着のままになります。
稽古は素足ですので(足袋を履かれる方もいらっしゃるかもしれませんが)、
履いてきた靴を素足で汚したくない…という方は、
雪駄またはサンダルがあると便利かもしれません。

また、夜は北国ですのでちょっぴり寒く感じられるかもしれません。
薄手の上着を用意されたほうが宜しいかと思います。

稽古着のまま外へ食事に出かけることもありますので、
貴重品を持ち歩く鞄、巾着等のご用意をお願いします。

タオルは稽古中の汗拭き用、入浴用でご持参下さい。
入浴場にシャンプー・石鹸などの備え付けはございませんので、
各自ご用意頂けますようお願い致します。
夜は入浴後に懇談の場を設けたいと思いますので、
ジャージ、トレーナーなどの寝間着を兼ねた衣類の準備をお願い致します。

稽古場 兼 宿泊所「振武館」は改築されており、綺麗です。
冷蔵庫、電子レンジも、地上デジタルTVも完備されておりますが、
飲み物を売る自動販売機はありません。
稽古中に必要な飲み物は、居合神社の近所にある床屋の自動販売機か、
食事で外出した際に各自用意して頂けますようお願いします。
喫煙場所は「振武館」の入り口のみとなりまして、館内での喫煙は出来ません。

当会としても初めての合宿となりますので、
不手際やご協力頂くことも多々あるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

ちなみに稽古内容ですが・・・笹も分からないのですが・・・
そんなに・・・漫画「魁!!男塾」くらい
激しい稽古にならないんじゃないかなぁ~と思っております。どうなんでしょ。

以上、笹の業務連絡でした。

☆ぴんぽんぱんぽん☆

☆☆☆☆☆

今週末は、土曜日は肌寒く雨模様、日曜日はぴっかぴかの晴天となりました。
日曜日は暑いくらいだったので、
今年初めて窓を全開にして稽古をしました(^0^)ノ

稽古内容は太刀打ち、詰合い、
抜刀流、正座、立膝、立業の通し稽古です。

個人的には抜き付けのフォーム改善をご指導頂きました。
頭ではすごく理解できるのですが・・・体が納得してくれず、ついてきてくれません。
納得してくれるまで時間がかかりそうですが、
1ミリでも体が納得してくれるよう続けたいと思います。
粘る強い抜き付けが出来るようになりたいです。

書きたいことはいっぱい。
ありすぎて書けないものですねー。

能の本もちょっぴり読み始めているのですけれど、
能の精神が生み出した言葉が武道や茶道、
その他様々な分野に取り入れられていることが分かりました。
だけど、これら能の生み出した精神が、武道、茶道などとどう繋がり広がるに至ったのか、
今の笹には分かりません。

もう少し読み砕いて、いろいろ他の分野も調べたら、
これらの繋がりが分かるようになるかしら。

相変わらずやること山盛り。
頑張ります。

« GW中の稽古っ(2013年4月27日~5月6日 ドドンと10連休) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年5月18日 ぴっかぴかお祭り日和) »

コメント

Σ(゚д゚lll)ソレハチョット

此処だけのお願いですが、当会の○○○○○の皆さんをビシィ!バシィ!
\(;゚∇゚)/とお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/57369268

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ。(2013年5月11日~12日 稽古場の窓を開けました):

« GW中の稽古っ(2013年4月27日~5月6日 ドドンと10連休) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年5月18日 ぴっかぴかお祭り日和) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ