« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

合宿ですよっ(2013年5月25日~26日 ぴっかぴか天気の山形)

コンビニの軒先にあるノボリ。
『ホットコーヒー』



『ホントコーヒー』

と読み間違えてしまうくらい疲れた☆笹です。
う~ん、充実した疲れですネ♪

今週末は合宿 at 居合神社。
多少ドタバタもありましたが、お蔭様で無事に2日間を終えることが出来ました。
遠方からお越し下さる剣士の皆様、当会の先生方、
有難うございます。本当にお疲れ様でした。
またお目に掛かれますことを心から願っております(^-^)v

伝承会 写真館に1枚だけですが写真をUPしました。
宜しければご覧ください。

▼河野百錬・伝承会 写真館▼
http://hpcgi2.nifty.com/apfel/khd_album/album.cgi


本当にお疲れ様でした♪

今日の稽古っ(2013年5月18日 ぴっかぴかお祭り日和)

仙台・青葉まつりで祭囃子と人で賑わう仙台市内。
この行事がある日は雨模様になるというジンクスがあるのですが。
熱~い想いが伝わったのかジンクスなんてなんのその、ピッカピカの晴天です。
大きめの地震もあったのですけれど・・・そんなことで東北人の祭りは終われません!


いよいよ合宿も近づいてきており、ビシバシとご指導頂いております☆笹です。
ますます頭がパンクしております。
底の見えない崖の縁に立っている心地がします。
乗り越えてやるぞ~という気持ちは十分あるのですが、
追えば追うほど感じる深さに時々足がすくみます。



先生方は合宿の稽古内容を精査されているようで、

「いっそのこと、笹が元太刀(業の通し稽古で模範演武をする役割)をやって、
他の方々に笹の所作についてビシバシご意見頂くっていうのはどうか」

というご提案もあり。

笹が正座の1本目「前」をやるとして、いざ左手で鯉口を切ろうとする時に。

参加されている先生方「「「「「あぁあああああ、ダメダメダメ!!手がなってない!!」」」」」」

とか。

いざ抜き付けんとする時に。
参加されている先生方「「「「「ストーップ!! なんだその抜き付けは! やり直し!」」」」」」

とか。

・・・・・・。

いろんな先生方からご指導頂けるのはとても貴重な体験になりますネ♪
でも、その場合、もはや笹は元太刀の立場ではない気もします♪
そして何かとても酷な風に聞こえるのは気のせいでしょうか♪
ご指摘頂いた箇所について反省文を書いて先生方に提出しなければ
実質「合宿」が終わらない気がします♪

きっと冗談です。たぶん♪



(||| Д) ゚ ゚ ムリ




「無理せず、怪我せず」が当会の稽古時の方針ですので、
各業の間に20分程度の小休憩をはさみながら進めるようですので、
ゆっくりじっくり、ほぼ1日楽しく稽古できたらいいですネ(^-^)

今日の稽古っ。(2013年5月11日~12日 稽古場の窓を開けました)

昨日の寒さに雨もカラリと上がり、
人の数だけ勝負があった仙台国際ハーフマラソンが行われたポカポカ陽気の仙台。
山は淡い緑色に包まれ、そこかしこに咲いたタンポポが綿毛になり始めています。
田んぼのあぜ道では、田植え作業もひと段落。
農作業をされている方々がお昼休みでご飯を食べている姿が見られます。
仙台はすっかり春です。

今月末は合宿!GW疲れに負けるな稽古です!
相変わらずアタマはパンクしっぱなしの笹ですが、頑張ってますヨ。
足掻いてもがいております。

あ。そうだ。

☆ぴんぽんぱんぽん☆

業務連絡、業務連絡。(案内嬢風)
合宿所を下見に行った、笹的な業務連絡。
笹的な業務連絡なので、S会長、Y先生、S先生あとでフォローお願いします。
(↑ちょっと待ちなさい)

今月末の林崎居合神社にお越しの方にご連絡致します。
居合神社にお越しの際は、保険証、
普段飲んでいるお薬をお忘れなくご持参下さいますようお願い致します。

持参頂く衣類、履物、洗面用具について、
稽古合宿ですので、ほぼ一日稽古着のままになります。
稽古は素足ですので(足袋を履かれる方もいらっしゃるかもしれませんが)、
履いてきた靴を素足で汚したくない…という方は、
雪駄またはサンダルがあると便利かもしれません。

また、夜は北国ですのでちょっぴり寒く感じられるかもしれません。
薄手の上着を用意されたほうが宜しいかと思います。

稽古着のまま外へ食事に出かけることもありますので、
貴重品を持ち歩く鞄、巾着等のご用意をお願いします。

タオルは稽古中の汗拭き用、入浴用でご持参下さい。
入浴場にシャンプー・石鹸などの備え付けはございませんので、
各自ご用意頂けますようお願い致します。
夜は入浴後に懇談の場を設けたいと思いますので、
ジャージ、トレーナーなどの寝間着を兼ねた衣類の準備をお願い致します。

稽古場 兼 宿泊所「振武館」は改築されており、綺麗です。
冷蔵庫、電子レンジも、地上デジタルTVも完備されておりますが、
飲み物を売る自動販売機はありません。
稽古中に必要な飲み物は、居合神社の近所にある床屋の自動販売機か、
食事で外出した際に各自用意して頂けますようお願いします。
喫煙場所は「振武館」の入り口のみとなりまして、館内での喫煙は出来ません。

当会としても初めての合宿となりますので、
不手際やご協力頂くことも多々あるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

ちなみに稽古内容ですが・・・笹も分からないのですが・・・
そんなに・・・漫画「魁!!男塾」くらい
激しい稽古にならないんじゃないかなぁ~と思っております。どうなんでしょ。

以上、笹の業務連絡でした。

☆ぴんぽんぱんぽん☆

続きを読む "今日の稽古っ。(2013年5月11日~12日 稽古場の窓を開けました)" »

GW中の稽古っ(2013年4月27日~5月6日 ドドンと10連休)

今年のGW、笹はドドンと10連休。
自主稽古とか、ホームページの更新とか、家の片づけとか、
本も読みたいし映画も観たい。勉強もしなくっちゃ。

「いろいろやるぞぅっ、10連休だものーっ!(^▽^)ノ」

・・・と思っていたら案外あっけなく終わってしまった笹です。

GW中は今月末に予定している合宿の下見の他、
河野先生の奥様の元を訪問したことと、
同じ連盟の方々にお目に掛かる機会を頂きました。

今回の旅も様々なことを見聞きして、
居合に関することや、それ以外の事柄について課題がどっさり出まして、
私なりに答えを見いだせた事もちらほらありますが、
ほとんど見出だせておらず途方に暮れております (@Д@; ヒィィ

居合の奥深さを感じる度に怖さすら覚えて、つい立ちすくんでしまいます。
とことん落ち込んでみれば(前回のブログ参照)、モヤモヤした気持ちに、
はっきりとした区切りが出来たみたいです。
稽古して勉強して、体当たりで課題の山に突っ込んで行きたいと思いまっす。

欠伸をしながら睡魔と闘いつつこのブログを書いております。
明日からまた、頑張ろうっと。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ