« 今日の稽古っ。(2013年5月11日~12日 稽古場の窓を開けました) | トップページ | 合宿ですよっ(2013年5月25日~26日 ぴっかぴか天気の山形) »

今日の稽古っ(2013年5月18日 ぴっかぴかお祭り日和)

仙台・青葉まつりで祭囃子と人で賑わう仙台市内。
この行事がある日は雨模様になるというジンクスがあるのですが。
熱~い想いが伝わったのかジンクスなんてなんのその、ピッカピカの晴天です。
大きめの地震もあったのですけれど・・・そんなことで東北人の祭りは終われません!


いよいよ合宿も近づいてきており、ビシバシとご指導頂いております☆笹です。
ますます頭がパンクしております。
底の見えない崖の縁に立っている心地がします。
乗り越えてやるぞ~という気持ちは十分あるのですが、
追えば追うほど感じる深さに時々足がすくみます。



先生方は合宿の稽古内容を精査されているようで、

「いっそのこと、笹が元太刀(業の通し稽古で模範演武をする役割)をやって、
他の方々に笹の所作についてビシバシご意見頂くっていうのはどうか」

というご提案もあり。

笹が正座の1本目「前」をやるとして、いざ左手で鯉口を切ろうとする時に。

参加されている先生方「「「「「あぁあああああ、ダメダメダメ!!手がなってない!!」」」」」」

とか。

いざ抜き付けんとする時に。
参加されている先生方「「「「「ストーップ!! なんだその抜き付けは! やり直し!」」」」」」

とか。

・・・・・・。

いろんな先生方からご指導頂けるのはとても貴重な体験になりますネ♪
でも、その場合、もはや笹は元太刀の立場ではない気もします♪
そして何かとても酷な風に聞こえるのは気のせいでしょうか♪
ご指摘頂いた箇所について反省文を書いて先生方に提出しなければ
実質「合宿」が終わらない気がします♪

きっと冗談です。たぶん♪



(||| Д) ゚ ゚ ムリ




「無理せず、怪我せず」が当会の稽古時の方針ですので、
各業の間に20分程度の小休憩をはさみながら進めるようですので、
ゆっくりじっくり、ほぼ1日楽しく稽古できたらいいですネ(^-^)

« 今日の稽古っ。(2013年5月11日~12日 稽古場の窓を開けました) | トップページ | 合宿ですよっ(2013年5月25日~26日 ぴっかぴか天気の山形) »

コメント

コメントありがとうございます。

居合神社周辺にある、林崎甚介重信公にまつわる場所を
GENさんより先取りして行ってきちゃいました(^-^)
どこを訪れたかは稽古の際に先生方に訊いてみて下さいね。

今回はK山先生のお話を伺うことが出来ました。
GENさん方のように奥深い内容までは伺えていないと思いますが、
その他に図譜に載っている先生方について
そのお人柄が伺えるエピソードちょっぴり伺うことができました(≧▽≦)

良いなぁ~happy01。合宿。楽しいそうですね。青葉茂れる仙台かぁ~。
うちの道場の○○○○○○をビィシ\(゜ロ\)(/ロ゜)/バシィと・・・。期待してますから・・・。
行きたかったナァ~wobbly

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/57412108

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年5月18日 ぴっかぴかお祭り日和):

« 今日の稽古っ。(2013年5月11日~12日 稽古場の窓を開けました) | トップページ | 合宿ですよっ(2013年5月25日~26日 ぴっかぴか天気の山形) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ