« 合宿ですよっ(2013年5月25日~26日 ぴっかぴか天気の山形) | トップページ | 今日の稽古っっ(2013年6月8日 ときどき雷と雨とお好み焼き) »

今日の稽古っ(2013年6月1日~2日 東北は六魂祭ですヨ)

仙台市内は「とっておきの音楽祭」で盛り上り、
今年の「東北六魂祭」の会場は福島。
東北各地のお祭りが一堂に会するとあって、日本全国からの観光客で大変賑わいます。
宮城県は「仙台七夕飾り」を展示しているようです。

七夕といえば・・・短冊。
願いごとを書いてお星様に聞いてもらいます。
笹が短冊に託したい願いごとは・・・。

「容量が大きくて回転のいい脳みそと、時間が欲しいです。!!
あと、笹が2~3人くらいに分裂できるようになりたいっス!! (`・ω・´)」
↑願い事、一つ以上書いてるし。

本も読みたいし、映画も観たいし、稽古ももっとしたい。
その他もろもろ、やりたいことが山ほどあります。
いっそのこと笹が2~3人に分裂できないかしら。
1人がせっせと仕事して、もう1人はしこたま稽古、残りの1人は読書と映画、とか。
できたらいいなぁ(-▽-) レッツ グレムリン
 
相変わらずアホの子全開☆笹です。


先週の合宿は大変お疲れ様でしたm(_ _)m
今週の稽古は、合宿の際にデジタルカメラで撮影して、
パソコン版に変換した動画を見つつミニミニ反省会をしたのと、
太刀打ち、詰合い、抜刀流~正座~立膝の通し稽古を行いました。

今回もビシバシご指導頂きました。
刀の勢いに負けていることについて、
抜刀流の「追撃刀」に代表される片手右袈裟斬りが
斬った後に刀の勢いに負けて右手の位置が流れてしまっていることと、
正座の「附込(つけこみ)」で相手が上段で斬ってくるのを、
擦り上げるように刀を抜いて自分を庇いながらすれすれで後退してかわし
相手に面を打ち込む・・・という動きについて、刀を抜いて擦り上げる時の右手の位置と、
刀の勢いで体が一瞬、前のめりになることをご指摘を受けました。

その他に足の動きについて、
「月影」の相手が上段で斬ってくる腕を、右手で斬りつける一刀目の時の
足の動きが基本の動きと違っている・・・というご指摘を受けました。
まったく気が付かなかったのですけれど、左足が一歩下がっていたようでした。

「介錯」で斬りつける直前の右足の角度もずいぶん鈍角になっているし、
下半身が斜めになっているのに対して、上半身は相手に正対しているという
支離滅裂な格好になっていたようです il||li _| ̄|○ il||li

上半身は相手を押さえつけようとしていて、下半身は逃げ腰になっている・・・とか、
上半身・下半身がちぐはぐなことになっているのは
笹にはよくある傾向ですので意識して直していきます。

あとは・・・下げ緒の糸の組み方について答えられず、
お灸を据えられました(-_-||| スミマセン
代表的な組み方は3つ、笹波組、貝乃口組、畝組だそうです。
ちなみに河野先生は畝組の下げ緒を好んで使われていたそうです(^-^)v

うーん、今週も課題・宿題、盛りだくさんだー。だー・・・だー・・・・・・だー・・・・・・・・(エコー)
ご指摘を受けている間が華と思って、こつこつ頑張りたいと思いまっす。

« 合宿ですよっ(2013年5月25日~26日 ぴっかぴか天気の山形) | トップページ | 今日の稽古っっ(2013年6月8日 ときどき雷と雨とお好み焼き) »

コメント

コメントありがとうございます。
下緒については、ご説明できるよう頑張りまっす!

笹さん
日々修練感服します。
お会いするたびに見違えるように上達していて驚きです。
あの~
下緒の件
私は知りませんでした。
次回お会いしたら
ご教授お願いします。
ご質問の今回の腰痛は
密かにマラソン大会
で頑張ろうと
スポーツクラブで頑張りすぎました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/57510761

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年6月1日~2日 東北は六魂祭ですヨ):

« 合宿ですよっ(2013年5月25日~26日 ぴっかぴか天気の山形) | トップページ | 今日の稽古っっ(2013年6月8日 ときどき雷と雨とお好み焼き) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ