« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

今週の稽古っ(2013年6月29日~30日 来週は住吉大社っ)

来週末は武者修行 in 大阪。
大阪で活動されておられる会より、奉納居合のお誘いを当会の先生が頂きまして、
笹も勉強になるだろう・・・ということで今年も同行させて頂くことになりました。

毎年お世話になっている会の方々と
またお会い出来ることが今からすごく楽しみです。
いろんな方々の演武を拝見できるのもすごく楽しみ楽しみ。


今週は太刀打ち・詰合いの他、
抜刀流~正座~立業~居業の通し稽古を行いました。
相変わらず課題は山ほどあります。

手足(あるいは脚)の動きが体全体の動きを生み出し、
刀に勢いを生み出す。
また、刀の勢いは体全体、手足(あるいは脚)の動きにも還る。
体の動きと刀の動きが互いに巡り合い、
巴のように水が渦を巻くように呼応して業が成り立つのであれば、
今の笹は巴の形すら成していないような気がする。
・・・気がするではなくて、出来ていない。

うかれてもいられないし、はしゃいでもいられない。
今は冷静に自分を振り返りたいと思います。
私は、どうするのか。

今日の稽古っ(2013年6月22日 稽古の他に必要なこと)

常々、理解しづらい・よくわからない・形而上過ぎと、悪評名高い笹の口頭説明。
客観的に自分の説明を聞いてみようと、思い切ってICレコーダーで録音してみた。
録音したのは新人講習会の模様 at 職場。
相手に説明するシチュエーションはいろいろあるけれど、まずは身近なところから。

録音できた。
いざ、聞いてみるべ。再生スイッチON☆

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

( ̄Д ̄;;

・・・・・・。

・・・・・・・・・。



聞き手が(  ゚Д゚) ポカーン となる理由がわかった。

・・・・・・・・・・。


自分がやっていることに自覚があるのとないのでも幾分違ってくると思いたい。
弱点や改善すべき点は、心してメモっておこう・・・。

いつか誰かに教える機会が頂けた時のために(僭越ですが)、
相手に教えるための勉強も今から試行錯誤しつつ頑張ります。

稽古も大事。
教えるためのスキルも大事。
居合って、いろんなスキルが必要だーっ。だーっ・・・だーっ・・・(エコー)

今週の稽古っ(2013年6月15日~16日 雨と霧と大五郎)

霧雨のなか、東北楽天ゴールデンイーグルスのホーム試合で賑わう仙台。
市内の商店街で買い物をしていたところ、
気仙沼市のゆるキャラ「ホヤぼーや」が出張RP活動で練り歩いておりました。
なんでも日本全国のゆるキャラから人気度No1を決めるイベント
ご当地キャラ総選挙」の地区予選の投票日が6月16日までだそうで。
うーん・・・宮城県代表が「ホヤぼーや」かあ。
仙台市の観光PR係長「むすび丸」を抑えての代表の座を獲得したとは、
すごい人気ですね。
等身大の「ホヤぼーや」の脇をすり抜け、ドラッグストアで品定めをしていたところ。
ふと振り返った目線の先にいた見知らぬ子供から
「カメハメ波」をくらった笹です(゚Д゚)タイジシテクレルワ ソコニナオレ

「カメハメ波」という業は、漫画「ドラゴンボール」の登場人物のが放つ
必殺技なのですが、世代を超えて人気のある漫画なんですねー。
今週の日曜日に当会のIさんが8ヵ月のKくんを連れていらっしゃいました。
今回が初お目見えとなりますが、男のお子さんを授かったと聞いた瞬間から、
先生方の間では、本名そっちのけで「大五郎」の名で通っております(笑)
大五郎Kくんも大きくなったらお父さんと「ドラゴンボール」に登場する業を
かけあって遊ぶのでしょうか(^-^)v

☆☆☆☆☆

ジトジト湿気と蒸し暑さにも負けるな! 今週もビシバシ稽古です。
ビシバシご指導頂き、こってりご指摘を頂きました。 il||li _| ̄|○ il||li


なんというか


基本中の基本が出来ていないというご指摘もなかにはあり


頭のパンク状態が更にパンクしたというか




多少パニック状態というか・・・ご指摘頂いたことが多くて書き表せない





来週までまた頑張らなきゃあぁ

今日の稽古っっ(2013年6月8日 ときどき雷と雨とお好み焼き)

当会がお借りしている道場の北側に、お好み焼き屋さんがあります。
駐車スペースも広く、町内会のお祭り会場になることもあるようです。
当会の稽古時間は10:00~12:00。
12:00近くになると、お昼を食べに来たお客さんが増えるのでしょうか、
お好み焼きが焼きあがる美味しそうな匂いが、
風にまぎれて天窓を開け放った稽古場に漂ってきます。

天窓からもすっかり青々しくなった街路樹が風にそよいでいます。
お好み焼きもですけれど、草、風、道路の匂いから夏が近づいてきているのを感じます。
四季にはそれぞれ独特の匂いがあると笹は思うのですけれど、
今まで嗅ぎなれていた匂いとは別の、新しい季節の匂いに気づくと
無性にワクワクしてきます(^-^)

お好み焼きの匂いにすっかり惑わされ、雑念の多い笹です(o ̄∇ ̄)ハラヘッタ
雑念は他所に追いやって真剣に稽古です!
今日は太刀打ちの打太刀・仕太刀の所作について、
各業にある基本の動きが出来ているかどうか、というミニ確認会を行いました。
当会の太刀打ちは本気で打ち合いますので、
とっさの動きが思わぬ事態・・・怪我を起こさない、相手にも起こさせないように、
太刀打ちの理合いに基づいた動き(運剣、体の動きなど)を行いましょう、
という内容です。
私自身も怪我したことも、相手に怪我をさせたこともありますので、
まずは動きについて基本をマスターしたいと思います。

基本といえば・・・先生方によると、笹の太刀打ちは
1.五歩前進する時に、ぴょんぴょん跳ねながら進んでいる(ウサギ並)
2.打太刀の笹は、やたら逃げ足が速い(導く側なのに逃げ腰)
3.業が終わって五歩後退するときに、ぴょいぴょいと爪先で床を蹴りながら戻っている。
 
(足の裏を見せない、という暗黙ルール皆無)
4.必ず間違える。
(上段の構えを間違えて「冗談いってるんじゃないぞ」と言われたことありマス)

・・・と、悩みどころ満載のようです・・・。
「言いたいが、今は言わないでおこう」とお考えのことも山ほどあるんだろうなぁ・・・(^-^;)
今日のミニ確認会の内容と合わせて徐々に直していきたいと思います。

今日の稽古っ(2013年6月1日~2日 東北は六魂祭ですヨ)

仙台市内は「とっておきの音楽祭」で盛り上り、
今年の「東北六魂祭」の会場は福島。
東北各地のお祭りが一堂に会するとあって、日本全国からの観光客で大変賑わいます。
宮城県は「仙台七夕飾り」を展示しているようです。

七夕といえば・・・短冊。
願いごとを書いてお星様に聞いてもらいます。
笹が短冊に託したい願いごとは・・・。

「容量が大きくて回転のいい脳みそと、時間が欲しいです。!!
あと、笹が2~3人くらいに分裂できるようになりたいっス!! (`・ω・´)」
↑願い事、一つ以上書いてるし。

本も読みたいし、映画も観たいし、稽古ももっとしたい。
その他もろもろ、やりたいことが山ほどあります。
いっそのこと笹が2~3人に分裂できないかしら。
1人がせっせと仕事して、もう1人はしこたま稽古、残りの1人は読書と映画、とか。
できたらいいなぁ(-▽-) レッツ グレムリン
 
相変わらずアホの子全開☆笹です。


先週の合宿は大変お疲れ様でしたm(_ _)m
今週の稽古は、合宿の際にデジタルカメラで撮影して、
パソコン版に変換した動画を見つつミニミニ反省会をしたのと、
太刀打ち、詰合い、抜刀流~正座~立膝の通し稽古を行いました。

今回もビシバシご指導頂きました。
刀の勢いに負けていることについて、
抜刀流の「追撃刀」に代表される片手右袈裟斬りが
斬った後に刀の勢いに負けて右手の位置が流れてしまっていることと、
正座の「附込(つけこみ)」で相手が上段で斬ってくるのを、
擦り上げるように刀を抜いて自分を庇いながらすれすれで後退してかわし
相手に面を打ち込む・・・という動きについて、刀を抜いて擦り上げる時の右手の位置と、
刀の勢いで体が一瞬、前のめりになることをご指摘を受けました。

その他に足の動きについて、
「月影」の相手が上段で斬ってくる腕を、右手で斬りつける一刀目の時の
足の動きが基本の動きと違っている・・・というご指摘を受けました。
まったく気が付かなかったのですけれど、左足が一歩下がっていたようでした。

「介錯」で斬りつける直前の右足の角度もずいぶん鈍角になっているし、
下半身が斜めになっているのに対して、上半身は相手に正対しているという
支離滅裂な格好になっていたようです il||li _| ̄|○ il||li

上半身は相手を押さえつけようとしていて、下半身は逃げ腰になっている・・・とか、
上半身・下半身がちぐはぐなことになっているのは
笹にはよくある傾向ですので意識して直していきます。

あとは・・・下げ緒の糸の組み方について答えられず、
お灸を据えられました(-_-||| スミマセン
代表的な組み方は3つ、笹波組、貝乃口組、畝組だそうです。
ちなみに河野先生は畝組の下げ緒を好んで使われていたそうです(^-^)v

うーん、今週も課題・宿題、盛りだくさんだー。だー・・・だー・・・・・・だー・・・・・・・・(エコー)
ご指摘を受けている間が華と思って、こつこつ頑張りたいと思いまっす。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ