« 今週の稽古っ(2013年7月13日~14日 蝉が鳴きはじめました) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年7月28日~29日 雨と雷) »

今週の稽古っ(2013年7月20日~21日 仙台は涼しいです)

肌寒い日が続いております。
夜、寝る時の服装が薄手のものであれば、
お布団も毛布とタオルケット以外でもうひとつあると暖かく眠れます。
冷やし中華も食べられるけれど、温かいお蕎麦やおうどんのほうが
食べたいかなーという気温の仙台。

笹の住む地域では、曇り空の下で土鳩がグルポポーと鳴き、涼しさを強調しております。
近所の林に住んでいるカモシカ(おそらくやっさんの一族(2013年4月27日参照))が
山百合の蕾を食べてしまい、山百合を育てている近所のおばちゃんを困らせております。
↑涼しさとは何も関係ないですね(そうですね)

来週の29日(日)は「仙台すずめ踊り」が開催されます。
なんとか晴れて欲しいところです。ヽ(´▽`)/ オマツリ

☆☆☆☆☆

梅雨明けまでもう少しだ!今日もガンガン稽古です!
相変わらずアタマはパンクしっぱなしですが、モゾモゾと足掻いております。

笹の足掻き方があまりにものんびりに見えるのでしょうか、
(足掻いているように全く見えてなかったりして(笑))、
先生方からビシバシご指導頂きました。

頂いた課題は本日も山ほどありましたー。(^▽^;)キャー
まずは「抜刀の瞬前」の動作に気をつけるようご指摘頂きました。
河野先生が著された図譜で
”初心の間は剣先三寸位迄極めて徐々に抜き出すも幾千の錬磨を重ねて
次第に其の速度を早やめ、抜きかけの鍔元より剣先に至るに従ひ
抜刀の速度を次第に早くするものとす。(河野百錬著 大日本居合道図譜より抜粋)”
と記されております。
・・・うーん、抜き付けるのに必死で抜き出す速度は考えてなかった・・・。
今は心に留めておいて、少しずつ練習していきたいと思います。

続いて後退の仕方・・・業が終わったあとに元の位置へ戻る際に
なぜか左足の指先が立っているので、足の指先も床と平行になるよう歩くよう
ご指摘頂きました。
・・・右足の指先は立っていないようです。

両足の言い分はきっと、
右足指「よし、床と平行になってるぜ!」
左足指「歩き方は右足指に任せるぜ!左足は左足のやり方でいくぜ!」

・・・という感じでしょうか・・・ _| ̄|○ リョウホウトモ アワセロヨ
・・・両足指にちゃんと言い聞かせてきちんとした歩き方になりたいです。

他には「斜刀」「月影」「稲妻」に共通する一刀目、
上段から斬りつける相手の両腕を斬り、相手の攻撃を抑える所作について、
現在の笹の斬り方だと上段に構える両腕を斬れないやり方になっていると
ご指摘頂きました。

あとは、刀を抜き付るまでの一連の所作が
体の各部・・・上半身、手、足(脚も含む)が全くリンクしていない・・・などなど。

・・・うーん、山積み。頑張りまっす( ^ω^ ;)


その他に、日本刀に関するよもやま話の記事をS会長より頂きました。
伝承会のホームページに後日載せる予定ですので乞うご期待(^-^)v

刀の資料つながりで見つけたという、
若かりし頃の先生方の写真も拝見しました♪
こういうの楽しいですよねー(^▽^)ノ
S会長もY先生も、S先生も紋付姿でビシッっと写っております。
若い♪
いつ撮影したのかしらと日付をみたらびっくり、
写真に写っているS先生は笹と同い年でした ( Д) ゚ ゚ オトナダー
以前稽古場にお越し下さったFさんもキリリと写っておられました。
拝見できて楽しかったです♪

当時があるからこそ今があるのですね。
先生方の若かりし頃のお写真を拝見して、更にヤル気沸きました♪
頑張りまっす♪

10年後あたりに誰かが今の笹の写真を見て
「誰なんスか、この小学生みたいな男の子」とか言われないように頑張りまっす(爆)

« 今週の稽古っ(2013年7月13日~14日 蝉が鳴きはじめました) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年7月28日~29日 雨と雷) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/57833304

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2013年7月20日~21日 仙台は涼しいです):

« 今週の稽古っ(2013年7月13日~14日 蝉が鳴きはじめました) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年7月28日~29日 雨と雷) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ