« 今週の稽古っ(2013年7月20日~21日 仙台は涼しいです) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年8月4日 暑くて稽古日和) »

今週の稽古っ(2013年7月28日~29日 雨と雷)

仙台すずめ踊り」も残念ながら雨模様のなか行われた仙台。
蝉しぐれが聞こえたかと思うと大粒の雨が降ってきます。
梅雨明けまでもう少しといったところでしょうが、なかなか至らないようです。
気温も上がらず・・・熱いお味噌汁で温まりたいところです。

大雨が日本全国を覆った週末。
時折、稽古場の外から轟が聞こえる稽古となりました。
稽古場の床板もしっとりと湿って、
足の滑りが良くありませんが・・・肌に纏わりつく湿気に負けじと稽古です。

今週は太刀打ちと詰合い、通し稽古で抜刀流、正座、立膝を行いました。
個人的には特に「合わせる」ことに苦しみました。

笹の悩んでいる「合わせる」ことというのは、
「術」ではなく「業」という観点で、
個々の所作が一貫した速度を保ってやれているのか・・・ということです。
速度を保っているということは、個々の所作が合っているということ。

河野先生が苦言を呈した「遅抜き(ゆっくりとした抜刀)、早納刀(ぱぱっと素早く納刀)」。
笹の業はまさに河野先生が苦言を呈したそれになっていると、
当会の先生方から度々ご指摘を受けております。

納刀を素早くやりたいのであれば、
逆算して抜刀も、抜刀後の所作もそれなりのスピードでやればいいのですが、
笹のレベルでは早く抜刀できない。
且つ、抜刀後の個々の所作も一定の速さになっていないはず。
そもそも、素早い納刀をやりたい気持ちなんて全くありません・・・。
・・・抜刀がトロいだけなのです・・・。

うーん。
私はまだまだ出来てない・・・難しいなぁ・・・。

その他にも斬り下しにも問題があるんですよー。

ちょっと途方に暮れております。

雨と一緒に、笹もしとしと悩んでおります。

« 今週の稽古っ(2013年7月20日~21日 仙台は涼しいです) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年8月4日 暑くて稽古日和) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/57887021

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2013年7月28日~29日 雨と雷):

« 今週の稽古っ(2013年7月20日~21日 仙台は涼しいです) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年8月4日 暑くて稽古日和) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ