« 今日の稽古っ(2013年8月4日 暑くて稽古日和) | トップページ | Bindで遊んでみた »

今日の稽古っ(2013年8月11日 旅の剣士 I先生いらっしゃいました)

お盆休みによる帰省ラッシュがピークを迎え、
楽天ゴールデンイーグルスベガルタ仙台もホーム試合が盛り上がり更にアツい仙台。

笹も無駄にアツいですよー ( ̄▽ ̄) ホッカホカ
たった今、耳の後ろを蚊に食われてしまい痒いですよー(←関係ないです)

只今、日本の歴史の中で著されたとある文書を調べておりまして、
現代語訳された文書がないか探しております。
探しているものがマイナー・・・ではないと個人的に思っておりますが、
インターネットに文書の情報がほとんど載っておりません。

それならば。
公共施設を利用して書物に近づいてみようと思いつきました。
探している文書が歴史に関わるもので、
文書本体あるいは文書内の一部だけでも閲覧したい場合、
どちらを訪ねたらいいのでしょう?

1.図書館を訪ねて文書の在庫の確認、
  または在庫がない場合は引用している文書を探してもらう。
 
 
 
2.博物館を訪ねて、文書の在庫の確認、
  または在庫がない場合は引用している文書を探してもらう。

在庫を検索することは両方の施設で出来ると思います。
引用している文書を探すのは・・・個々の文書で引用先と引用元の
紐づけが出来ていないと探せないと思いますので、
図書館よりも博物館のほうが有利かもしれないなぁ・・・というのが個人的な考えです。

うーん・・・迷っちゃいますねー。
迷うくらいなら、両方の施設にアタックかけてみるのがベストかな。

ブログを覘いて下さる方々にお願いです。
他にいい方法がございましたら、お教え下さいませm(_ _)m

☆☆☆☆☆

今週末は、道場の都合により日曜日のみの稽古となりました。
蝉もここぞとばかりに鳴き、ジワジワ暑いなか、
旅の剣士・I先生がお越しくださいました(^▽^)ノ

I先生は現在、日本全国にある剣道の道場を巡り武者修行をされております。
居合の他に剣道も高段位をお持ちの先生で、
日本全国の剣士の方々と刀や竹刀を交えた交流と業の錬磨をしたいという
かねてからのお考えが実現し、北は北海道、南は沖縄という長い旅を
続けられております。
本日お会いした時点で1000人以上の方々と稽古をされたそうです(≧▽≦)

当会の先生方は、連盟や大会の関係で昔からI先生とお付き合いのあるようで、
本日の交流稽古となりました。

笹は組太刀の業「霞剣」にある、すりあげ面がとっても苦手なので、
「すりあげ面を教えてください」とずうずうしく伺ったところ、
I先生は快く木刀を交えて教えて下さいました。
・・・なんだかすっごく、腑に落ちました(^▽^)ノ
今まで笹が「すりあげ面~っ」と思ってやっていたのは、
「払い面」だったようです。

I先生が持つ木刀は、まるで生き物のように軽快に活きておりました。
軽快だけど、動きひとつひとつがうねるような重みがあります。
逃げたとしても、確実に剣先が追いかけてきて笹は面を打たれます。

組太刀は、笹なりに真面目に取り組んでいたつもりでした。
でも、組太刀はもっと、もっと、相手と競り合い、探り合い、
押し合い、圧しあい、うねるような気の競り合いで成り立っているんだ・・・。
そして、一刀一刀が重く、確実に相手を仕留めるようでないといけないんだ・・・。
笹の、組太刀に対する考えがとても甘ちょろかったと痛感しました。

笹は剣道はまったくできません。
かといって、出来ないままではならないので、
当会の先生方から教えて頂くことはあると思いますが、
今から剣道を習ったりはしません。

剣道と居合が表裏一体の関係である以上、
組太刀に対して笹が取り入れなければならない要素は多々あるはずです。

本気で気合い入れていくぞ。


あ。
I先生、トロイ笹の相手をしてくださってありがとうございましたーっ。
また機会がありましたら教えてくださいーっ。
インターネットの隅っこから、心より感謝申し上げますーーっ。

« 今日の稽古っ(2013年8月4日 暑くて稽古日和) | トップページ | Bindで遊んでみた »

コメント

貴重なアドバイスありがとうございます♪

本の情報はやはり図書館!
・・・ということで、
図書館にまず相談してみたいと思います。

自分が求めている資料を探す方法を知ることも
修行・・・と先生方から申し付けられております。
資料探しも修行として頑張ってみます!

連日暑いですね~。
熱中症にご注意下さいませ。

 どんな文章かは分かりませんが、図書館の相談コーナーが一番かな!?と思いますが。それか、その文章が載っていそうな本をヤタラ、メタラ当るとかですかね。和本では訳されていない方が多いですからね。
 でも、笹さんが欲しい文章が頭の隅にでもあればヒョンなところから出てくるかもしれません。なんせGENさんも気になっていた文章の元の文の出所が分かった事があるので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/57974265

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年8月11日 旅の剣士 I先生いらっしゃいました):

« 今日の稽古っ(2013年8月4日 暑くて稽古日和) | トップページ | Bindで遊んでみた »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ