« Bindで遊んでみた | トップページ | 今日の稽古っ(2013年8月24日 秋風になってきました) »

今週の稽古っ(2013年8月17日~18日 お盆休みもなんのその)

お盆休みもほぼ終わり、市内は「伊達祭り」で賑わう仙台。
蝉しぐれの青空の下、ちらほらとトンボが飛ぶ姿も見られるようになりました。
トンボが空を漂い始めても、麦茶とスイカが美味しい時期まだまだ続きそうです。


・・・稽古はお盆のためお休みなのですが・・・無理行って稽古をさせて頂きました。m(_ _)mアリガトゴザイマシタ
稽古に終わりはありません。
お盆休みに関らず今週もビシバシ稽古です☆笹です。

今週は抜付けの動きに代表される左右の作用やについてご指導頂き、
左右の作用を意識した稽古となりました。
「目に見えないところの作用が目に見えるところの作用を支えている」という主旨の
言葉が河野先生の著書にあったかと思います。

刀で横一文字に斬りつける「抜き付け」を、
横一文字に斬りつけるまでの動きを逆に追っていくと、
足の運び、上体・下肢の運び、腕の運び、目付け、呼吸・・・などなどなど、
とんでもなく幾多の「目に見えないところの作用」があるなぁと、
笹が分かる範囲のものを数えながら思いました。

・・・幾多の要素を合わせて一つとして出す・・・( ゚Д゚) トオイ メ

今まで当会の先生方にご指導頂いた内容と、
横浜のT先生のご助言をフル活用して挑みたいと思いまっす!
河野百錬先生の御本もきちんと読みまっす!

書きたいことがあり過ぎて、パンクしたアタマでは整理がつきません!
まだまだ、もっともっと勉強することはあるぞぅ♪
ヤル気だけは山ほどあります。
頑張ります。

« Bindで遊んでみた | トップページ | 今日の稽古っ(2013年8月24日 秋風になってきました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58016494

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2013年8月17日~18日 お盆休みもなんのその):

« Bindで遊んでみた | トップページ | 今日の稽古っ(2013年8月24日 秋風になってきました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ