« 今週の稽古っ(2013年8月17日~18日 お盆休みもなんのその) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年8月31日~9月1日 もう少しで奥之院参拝) »

今日の稽古っ(2013年8月24日 秋風になってきました)

秋田県大曲市で行われる恒例の「大曲花火大会」が盛大に華やかに行われ、
田んぼの稲の穂も少しずつ頭を垂れてきている東北。
稲穂の上をトンボが羽を輝かせて飛ぶ姿が多く見られるようになりました。
蝉しぐれが聴けるのはあと少しでしょうか。

ちなみに大曲花火大会の今年のテーマは「守破離」だそうです。
武道も茶道も華道でも、人によって時代と時間と考えが折り重ねられて
作られていくあらゆるものに、「守破離」という考え方が当てはまるのですね。
「守」「破」「離」ひとつひとつの文字でに示した意味も、
3つの文字で端的に表した潔さも、昔の人はすごい・・・。
笹には深く追えておりませんが・・・追えるようにありたいと思っております。


今週は職場の方で亡くなられた方がおり、虚しさを抱えております。
今年初めに病気が見つかり、地元にある大学病院に即入院となり、
無菌室で手術と投薬に耐え闘病されていました。

先月ようやく無菌室から一般病棟に移動できたと喜びのメールが届き、
その方がお酒好きということもあり、職場に復帰したら酒の席でも設けようかねと
職場の人たちと話をしていた矢先に、容体が急変し亡くなられました。

半年前に異動したチームで
「やりたい事が、ようやくやれるかもしれない」と仰っていたそうです。
仙台市の中心部に引っ越しした職場に帰れることを楽しみにされていたと思います。
普段はものすごく思慮深い方で、お酒の席では陽気な方でした。

生まれてくるまではすごく大変なのに、亡くなるときはむごいほどあっけない・・・。
退院したらやりたいことや、職場に戻ったらやりたいこと、
プライベートでもやりたいことがいろいろあったと思います。
ずっと付き添いで看護され、喪主となられたご家族のことを考えると
なんともいえない・・・あの方の一生懸命生きた時間は、
あの方を大事に育てられたご家族の気持ちと時間はどうなってしまうのか、
という気持ちでいっぱいになります。

今日は告別式に参ります。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
せめて天国で美味しいお酒、召し上がって下さい。


その方の分も・・・といえるくらい私は人格が出来ていません。
その方のためではなく私のために、仕事も稽古も続けていきたいと思います。

« 今週の稽古っ(2013年8月17日~18日 お盆休みもなんのその) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年8月31日~9月1日 もう少しで奥之院参拝) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58060608

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年8月24日 秋風になってきました):

« 今週の稽古っ(2013年8月17日~18日 お盆休みもなんのその) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年8月31日~9月1日 もう少しで奥之院参拝) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ