« 今週の稽古っ(2013年7月28日~29日 雨と雷) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年8月11日 旅の剣士 I先生いらっしゃいました) »

今日の稽古っ(2013年8月4日 暑くて稽古日和)

8月6日~8日から仙台七夕まつり がいよいよ始まります。
前夜祭として5日に仙台七夕花火祭 が行われ、16000発の花火が夜空を彩ります。

蝉A「七夕祭りだー♪」
蝉B「明日は花火だー♪」
蝉C「枝豆とビールが美味しいよねー♪」
蝉D「浴衣も着たいし、綿あめと焼きそばも見逃せないよねー♪」

・・・と言って喜んで鳴いているか定かではありませんが、(←どんな蝉ですか)
蝉も元気に鳴くようになった仙台は、ようやく梅雨明けとなりました。

稽古が終わった後の正午過ぎに、宮城県では震度5強の地震がありました。
メールをくださった方々のお気遣いに心より感謝申し上げますm(_ _)m
伝承会の者は何事もなく平穏に過ごせております。

久しぶりにドドンと大きい地震でしたねー。
先の大震災以降で、笹と笹の家族が気を付けていることは、
自動車のガソリンの残量を常に半分以上~ほぼ満タンにしておくことです。
そのため毎週末はガソリンスタンドに通うハメになり、
面倒だし燃焼効率が悪くなるというご意見もあるかと思いますが、
自動車はガソリンあってこそ、
移動手段や寒さや暑さを凌ぐ避難場所になります。
携帯電話などの通信機器の充電もできます。
自動車はガソリンがなければ役に立たない鉄の箱です。
大震災でメーターが「E」を示している車の中で
ガソリンスタンドが復旧するのを昼夜待ち続けた時、それを痛いくらい感じました。

あとは・・・非常用電源装置を持っているガソリンスタンドを調べておくことかなぁ。
ガソリンスタンドは電気を使って地下からガソリンを汲み上げているので、
停電すれば、ただのガソリンタンクです。
それか、トヨタや日産自動車が推奨している
電気自動車にして、家に充電設備を整えて非常用電源として使う方法もありますね。
・・・初期費用高そうー ( Д) ゚ ゚

以上、笹の防災豆知識でしたっ。

☆☆☆☆☆

土曜日は職場の出勤日、
今週の稽古は日曜日だけだいっ☆笹です。

伝承会では最近、太刀打ちと詰合いの諸々の所作を
ゆっくりとしたスピードで基本に忠実に行う「ゆっくり稽古」が流行っております。
普段の太刀打ちと詰合いはどちらかというと、
打撃力とスピードに偏りがちな気がしているので、
この「ゆっくり稽古」はのんびりマイペースな笹にとって慌てずに稽古が出来るので
いいなあと思っております(^-^)

その他に抜刀流、刀法、立業、居業の通し稽古を行いました。
今日も今日とて課題満載。
抜刀がトロいのと斬り下しの刀勢が弱いこと(←神奈川のT先生、ご助言ありがとうございます!是非参考にさせて頂きます!)、
立膝の「岩浪」で抜刀した時の足腰の位置と角度が
体の軸から大きく外れているというご指摘も頂きました。

あと、抜刀がトロいなら、立業では歩行もぐっと遅くしてみたらどうかとご指摘頂きました。
・・・確かに(-_-)ソリャソウデスネ

すでにパンクしてますが、更に頭がパンクしそう(@_@)
またパンクしても今度は何も出てこないです(笑)

落ち込んだり、めげたりもしますけれど居合が好きなので、
まだまだやれるようになりたいこともありますので、
頑張りたいと思います。
夏は暑いけれどアツくなれるのでいいですね。


まだまだやりたいこと、いっぱいありますよー。よー。
Bindというホームページ作成ソフトを入手しまして、
隙間時間を見つけては遊んでおります(^▽^)v
伝承会のホームページもいつかこれで読みやすく分かりやすい形式で
リニューアルできたらいいなぁと目論んでおります(-_☆)キュピーン

« 今週の稽古っ(2013年7月28日~29日 雨と雷) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年8月11日 旅の剣士 I先生いらっしゃいました) »

コメント

コメントありがとうございます♪

私が存じていないだけかもしれませんが、
七夕を旧暦で行っている地域は多いのですね。

合宿まであまり時間がありませんが、
少しでもなんとか頑張りたいと思います~。

仙台七夕程
有名でないと思いますが
我が居住地でも七夕が先週ありました。
浴衣姿の若者やはしゃぐ子供たちを見るのは良いものですね。

居合いの修練頑張ってくださいな。
大阪東研究会の合宿で上達ぶりを拝見出来るのを楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/57925948

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年8月4日 暑くて稽古日和):

« 今週の稽古っ(2013年7月28日~29日 雨と雷) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年8月11日 旅の剣士 I先生いらっしゃいました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ