« 今日の稽古っ(2013年8月24日 秋風になってきました) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年9月7日~8日 雨ざーざー) »

今週の稽古っ(2013年8月31日~9月1日 もう少しで奥之院参拝)

蝉とトンボと蝶々が一緒に空を飛び、クチナシと稲穂が一緒に咲いております。
空気の匂いも、秋の匂いがする気がします。
夏から秋へいろんなものが少しずつバトンタッチをしている仙台。

9月と10月の行事、稽古も頑張っちゃうもんねーっ。
9月は奥ノ院・釜ヶ崎大明神(山形県尾花沢市細野村)を参拝致します。
昭和41年(1966)8月21日に河野先生が細野村を訪ね、
釜ヶ崎大明神を参拝されたことがキッカケとなり細野村で始まったお祭りは、
河野先生を偲ぶ会と秋の収穫祭に変わり、現在も続いております。

昨年、奥ノ院を参拝した際にお目に掛かった名古屋のH先生は、
「奥ノ院を参拝してこそ晴れて”一人前”になれるんだよ」と教えて下さいました。
あ、H先生が仰りたいことは奥ノ院を参拝することで、
初めて剣士として道を歩むことを許される・・・ということだと思います。
奥ノ院に2度参拝しているので、多少はご利益にあやかりたいところですが
効能はどうなんでしょう・・・未だにオタマジャクシなレベルの笹です。
・・・せめて足を生やしたいところです。目指せ皮膚呼吸(笑)

☆☆☆☆☆

夜中の大雨に代わってカラリと晴れ渡った週末。
湿気がないので道場の床も肌触りが良く、
オタマジャクシ笹の床掃除もとっても楽ちんです。

今週も組太刀、刀法、抜刀流、正座、立膝、番外の通し稽古を行いました。
相変わらず課題・宿題を山ほど抱えておりますが、
今回もまた新たなご指摘を頂きました(-_-;)
組太刀で、木刀を上段や八相に構えて相手と正対している時と、
いざ木刀を交えている時に、笹の左手の人差し指が柄の表面を
ちょこまか動き回って気になる・・・というご指摘でした。

左手の人差し指に事情を訊ねたところ、
「小指さんと薬指さんが頑張っているので、私もなにか頑張らなくてはと思いました」
とのことでした。
何もしないことで頑張ってくださいと、人差し指によく言い聞かせたいと思います。

また、通し稽古では久しぶりに元太刀をやらせて頂き、
カチンコチンに緊張しました( ̄◆ ̄;)キャー

その他に、個人的には立膝の「岩浪」についてご指導頂き、
相手の首元に刀を抜き付けた後の引き倒しが「浮雲」や「颪」とも異なる、
狭い脚の開き幅で、最少の動きで最大の力を出して相手を引き倒すかが、
出来ずに苦労しています。
相手を引き倒す時の脚(あるいは足)と腰の使い方が難しい・・・。
頭で理解しているようでも体がなかなか納得してくれません。
うーん、もうちょっとなんだけどなー。

ファイトーっ!!

« 今日の稽古っ(2013年8月24日 秋風になってきました) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年9月7日~8日 雨ざーざー) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58108529

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2013年8月31日~9月1日 もう少しで奥之院参拝):

« 今日の稽古っ(2013年8月24日 秋風になってきました) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年9月7日~8日 雨ざーざー) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ