« 今週の稽古っ(2013年9月14日~15日 奥ノ院参拝っっ) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年9月28日 楽天優勝で沸いております) »

今週の稽古っ(2013年9月21日~22日 稲刈りシーズン真っ盛り)

山形県は奥ノ院参拝を行った先週は、
なんと2日連続で試し切りをやらせて頂きました(^▽^)v

当会では昔から、お正月や昇段試験が行われた日など、
節目々々に試し切りをやっていたのだそうです。
近年は昇段試験が行われる日は寒さが極まる時期であったり、
巻藁を水に浸したら凍ってしまうかもしれない・・・という理由もあり、
試し切りが出来なかったそうです。

今回は、奥ノ院参拝後に参加させて頂く村の収穫祭にて、
巻藁の試し切りを行うことを踏まえ、
前日に行われた稽古では、予行演習として試し切りを行うことになりました。

笹は初・試し切りとなります!(^▽^)~♪
予行演習では先生方に試し切りの心得と、袈裟斬りの仕方を再度ご指導頂き、
巻藁2本を斬らせて頂きました。
うーん・・・スッパリと両断できなかった回数が多かった気がしました・・・。
本番の収穫祭の時も巻藁2本を斬ったのですが1本分、斬れなかったです。

うまく斬れた時と、そうでなかった時で何が違うのかアレコレ考えてみたところ、

・腕力を使って巻藁を斬ろうとしない(あるいは腕力を使って斬らない)
・斬ろうとする心持ちで巻藁本体だけに集中しない
 (巻藁本体を見ているけれどどこか俯瞰する心持ち)
・刀を振りおろす前後で行う体重と重心の移動をより低くすることで、
より大きな力が発生する
・案外、巻藁と自分の距離が普段考えている以上に近い距離でないと斬れない
・剣先ではなく刀の物打ち、刀の一部ではなく刀全体で斬る心持ちが必要

・・・かなぁ・・・と思いました。
普段、相手が見えない仮想敵を相手にしていればしているほど、
巻藁との距離がとても近すぎる気がしますが、近すぎるくらいでないと斬れない。
重心や体重の移動の大切さが、とてもよくわかった試し切りでした。(^0^)ダイジ

今度、試し切りをする時は、スパッとすべての巻藁が斬りたいです!!

☆☆☆☆☆

笹行きつけのレンタルビデオ屋さん。
仕事や稽古でモチベーションを上げたい時に映画のDVDを借りて観ております。
ホラーとか怖いモノ以外は特にこだわらないわーとか思いつつ、
昭和の穏やかな日本の香り漂う作品とか(小津安二郎監督「お茶漬の味」は好きです)、
活気のある血が躍る作品とか(中村錦之助さんや片岡知恵蔵さんが
主演している作品を無意識に選んでいる気が)が好きなので、
基本的に昭和時代の邦画コーナーにいることが多いです。

邦画コーナーで数多の作品をアレコレ選んでいると、
言葉の響きだけを知っている作品に出会う機会もあります。
「ソウチョウトバク」・・・という作品もその一つで、
耳にしたことがあったけれど、肝心の語句を知らなかったのです。
(知りたい方はGoogleで検索してみてください)

笹はコレを「早朝 賭博」だと勘違いしてまして、
組の親分さんたちが持ち回りで日曜日とか、
わりと時間が空けられる日の朝早くにやる賭け事なのかな~と思ってました。

笹のイメージだと、当日の当番になった親分さんの邸宅に
高級車で他の親分さんたちが乗りつけます。
女中さんから応接室に通された親分さんたちは、
賭け事をやる部屋の準備が整うまでの間、女中さんが淹れた熱いお茶で喉を潤し、
応接室の前に広がる日本庭園の造形を愛でながら待ちます。

お茶と庭園の草花の美しさで体と心が温まったところで、
賭け事の部屋に通され、さあ賭け事を始めましょう・・・!
・・・というイメージでした「早朝賭博」(笑)
組長さんたちは早起きをしなければならないので、
ある意味、ラジオ体操のような健康的な響きさえある「早朝賭博」(笑)。

ビデオ屋さんで実際に作品のパッケージを観て
( Д) ゚ ゚ イメージ チガーウ

ひとつお利口さんになりました。

« 今週の稽古っ(2013年9月14日~15日 奥ノ院参拝っっ) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年9月28日 楽天優勝で沸いております) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58246016

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2013年9月21日~22日 稲刈りシーズン真っ盛り):

« 今週の稽古っ(2013年9月14日~15日 奥ノ院参拝っっ) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年9月28日 楽天優勝で沸いております) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ