« 今週の稽古っ(2013年9月21日~22日 稲刈りシーズン真っ盛り) | トップページ | 武者修行から帰って参りましたっ(2013年10月6日 仙台は寒い) »

今日の稽古っ(2013年9月28日 楽天優勝で沸いております)

パリーグ・楽天ゴールデンイーグルスが優勝し、
優勝記念イベント、優勝セールで賑わっている仙台市内。

河原では宮城県名物「芋煮会」を行う人たちの姿があり、
山の水田では刈り取った稲穂が柔らかい日差しを受けて干されています。
夕暮れも早く、逢魔が時は空も雲も空気も、
まるで水の中にいるかのように透き通っております。
風の香りも夏から秋の、なんというか・・・ちょっとしんみりする香りになってきています。
ちょっとしんみりする風の香りも、笹は好きです。

☆☆☆☆☆

今週もガッツリと稽古を頑張っております☆笹です。
来週末は、いよいよ合宿稽古at京都!
合宿のことを思うと自然と頑張れちゃいます。頑張っちゃうもんね~っ(^0^)v

今日は組太刀(太刀打ちと詰合いです)、
通し稽古で抜刀流、正座、立膝、居業を行いました。
抜刀流の元太刀を笹がやらせて頂いたのですが、

先生方+会の皆様 対 笹一匹。
・・・ヘビに睨まれるカエルのような構図となり、いつもカッピカピに緊張します(lll゚Д゚)キャー
というよりも、緊張しない日なんて来そうにないです(笑)

本日頂いたご指摘は、
抜刀流の斬突刀や居業の両詰に含まれている「諸手突き」を行う際に
腰を入れた突きになっていないという内容でした。
笹の場合、腰は入ってないわ、諸手突きで両腕を思いっきり伸ばしているわで
上体がかなり前のめりになった諸手突きになっているとのことでした。

諸手突きで反撃できる相手との距離・・・少なくとも上記の業は
かなりの至近距離になっているはずです。
至近距離であれば、腕を思い切り伸ばす必要がないのに、
笹は遠距離の相手と勝負しているかのように前のめりで諸手突きをやっているようでした。
(最小限の動きあるいは力で、最大の出力を出す武道では、
刀を扱う場合、関節がこれ以上まっすぐになれないくらい伸ばすことはないと思います。
・・・それ以外の武道は不勉強ゆえに分かりませんが)

「先週やった試し斬りの、巻藁と自分の距離を考えてみなさい」と更にご指導頂き、
巻藁と自分の距離が想像以上に近くてびっくりしたことを思い出して、
それなら、笹が今までやっていた前のめりに諸手突きをするのは
オカシイなぁと納得しました。

試し斬りの経験も、気づいたことも活かしていかないとなー。
ふぁいとーっ(^▽^)ノ

早く来週末にならないかなぁ。
ふぁいとーっ(^▽^)v

« 今週の稽古っ(2013年9月21日~22日 稲刈りシーズン真っ盛り) | トップページ | 武者修行から帰って参りましたっ(2013年10月6日 仙台は寒い) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58282346

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年9月28日 楽天優勝で沸いております):

« 今週の稽古っ(2013年9月21日~22日 稲刈りシーズン真っ盛り) | トップページ | 武者修行から帰って参りましたっ(2013年10月6日 仙台は寒い) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ