« 今週の稽古っ(2013年8月31日~9月1日 もう少しで奥之院参拝) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年9月14日~15日 奥ノ院参拝っっ) »

今週の稽古っ(2013年9月7日~8日 雨ざーざー)

ほっかほかのご飯の上に。
ほっかほかに温めたお豆腐(絹・木綿問わず)をのせて。
お好みでシラス(他にネギ、ゴマ、ワカメ、なんでもいいです)をちょっぴりのせて。
お醤油をちょっぴりふりかけて、お豆腐をほぐしてご飯と一緒にパクッと食べる。

(*´∀`*) ハァ シアワセ

稽古明けに食べると美味しい!
稽古前に食べると気力が沸く!
稽古明けに食べたい!
栄養学的にどうかと思うが食べたい!・・・と思うご飯ってありますでしょうか?

「勝負メシ(ここぞという本領を発揮したい時に食べるご飯)」や
「サバ飯(サバイバル飯炊き…非常時のご飯)」という
ジャンルを確立してしまったご飯もあるくらいです。
笹が知らないだけで、「稽古メシ」というジャンルもあるのかもしれませんね。

稽古明けでお腹がすいていることも相まって
お豆腐のせご飯は、この世のものとは思えないほど美味しかったでっす♪

余談ですが、
キャベツとウィンナーとモヤシの炒め物+炊き立てゴハンの組み合わせは、
笹にとって黄金のお昼メニューです(-▽-)ニャハハ
(↑どうでもいいですね そうですね)

☆☆☆☆☆

カラリと晴れ渡った日は一体どこへ行っちゃったんでしょう。
恒例の定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催され、音楽で満ち溢れている仙台。
週末にかけて2日間開催されているお祭りは、
残念ながらしとしと雨のなかで開催されております。

そんなどんよりした曇り空は吹き飛ばせ!
蝉の声も過ぎ去り、鈴虫の声が聞こえてちょっぴり肌寒い今週も稽古です!
今週は組太刀と、組太刀の動きの確認、
抜刀流、正座、立膝、立業の通し稽古を行いました。

課題、宿題、満載。
相変わらずモゾモゾと足掻いている笹です。
蟹が横歩きから縦歩きになったり、
カタツムリが急に早く歩けるようになったりしません。
笹は笹の早さで頑張っております(一見のほほんとしてますが)。

蟻の一歩、蚤の一歩、1ミリでも成長するぞーと頑張ってみたところ、
最近の稽古で「左側」の使い方の大切さを感じるようになりました。

笹の言う「左側」とは、刀を抜き付けなどで表立つ側と
反対の関係にある場所を指しております。
「陰」と「陽」という言葉で体の動きを表すなら「右」や「左」という考え方はない、
と仰る方もいらっしゃると思いますが、
笹のレベルでは理解できておりませんので、
抜き付けなどの動きで表立つ側と反対の場所にある左手、左足(脚)、
左半身を指しているとお考えください。

先生方からも「左の使い方は大切だ」と何度もお教え頂いていたので
アタマでは理解していたのですが、体が理解できておりませんでした。

旅の剣士I先生がお越し下さった際にご指導頂いた擦り上げ面で、
左手の使い方について「あれ?」と感じるところがあり。
立業で横一文字に斬りつける直前に
右足を踏み込むことで左側が楽に使えるようになり、「おぉ?」と感じることがあり。
左側が楽になるなら、更に左側が使えるなぁと思うようになってから
左側の使い方の大切さについて納得しました。ストンと音がするくらいでした(笑)

左側の使い方について、もっと体で感じ取れるようになりたいです。
頑張ろうっと。

☆☆☆☆☆

来週末はいよいよ奥之院参拝です。
奥ノ院は山の頂上にあり、沢を渡り山道を登らなければなりません。
収穫祭以外はほとんど人が立ち入ることのない場所なので、
参道にある岩は苔生しており、滑らないように歩くには草鞋が欠かせません。
当会では過去に、参加した方々が雪駄で苔生した岩を歩き、
奥之院まで登頂したという伝説が残っておりますが(^▽^;)スゲー


なかなか手に入らない草鞋を、
笹に提供して下さった方がいらっしゃいました。
お心遣い、本当に有難うございます。
大切に使わせて頂き、奥之院まで頑張って歩きたいと思います。
インターネットの隅っこから、深く御礼申し上げます。

ファイト。

« 今週の稽古っ(2013年8月31日~9月1日 もう少しで奥之院参拝) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年9月14日~15日 奥ノ院参拝っっ) »

コメント

コメントありがとうございます!

お互い精進しましょう~っ(^0^)ノ

 冒頭の豆腐どんぶり(勝手に命名m(__)m)美味しそうですね。一度、試しにやってみます。
笹さんのお昼の黄金メニューですがGENさんはモヤシにハムを刻んで炒め、カレーの粉末で味付けをして夕飯のメニューになっております(*^-^)
 
 左ですが、難しいですよね。GENさんも右利きなので意識しても左を十分に使えこなせていませんが意識して使わないとより使えない分けで左を意識しすぎると今度は右がお留守になったりしますが、ようはバランスではないでしょうか。右が「十」使えるとすれば左を出来れば「七、八」まで使えるように精進する・・・・。
 でもこればかり意識すると他の処がお留守になる・・・・。ジレンマになりますね(゚ー゚;
精進して一つずつ越えていくしかないですね。互いに精進していきましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58152264

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2013年9月7日~8日 雨ざーざー):

« 今週の稽古っ(2013年8月31日~9月1日 もう少しで奥之院参拝) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年9月14日~15日 奥ノ院参拝っっ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ